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BEAUTY

2021.09.03

【痩せたい人必見】成功者から学ぶモチベーションの保ち方とアプローチ別のダイエット法

痩せたいと思っても、ダイエットってキツイしつらいし… ってあきらめていませんか? 本気で「痩せたい」と思った時こそがあなたが変わりはじめるとき! 今痩せたいと思っているあなたへ贈る、ダイエット特集。成功者から学ぶ挫折しないための習慣や、モチベーションの保ち方、そしてアプローチ別ダイエット法を紹介します。

【目次】
本気で「痩せたい」と思った時がはじめるとき♡
成功者から学ぶ挫折しないための習慣
食事で痩せる! おすすめメニューと食材
置き換えダイエットや間食におすすめの食べ物&飲み物
運動して痩せたい方へ! すぐに取り入れられる筋トレ
ダイエット中のモチベーションを保つために
最後に

本気で「痩せたい」と思った時がはじめるとき♡

痩せたいと思ってもダイエットってキツイし、つらいし… ってあきらめていませんか? 本気で「痩せたい」と思った時こそが、あなたが変わりはじめるとき! 今痩せたいと思っているあなたへ贈る、ダイエット特集。成功者から学ぶ、挫折しないための習慣や、モチベーションの保ち方、そして、アプローチ別ダイエット法を紹介します。今がはじまりのチャンスです♡

<POINT>
・挫折しない秘訣は、頑張りすぎないこと
・普段の食事の意識をちょっと変える
・ダイエットは前向きに、ポジティブに!

成功者から学ぶ挫折しないための習慣

ダイエットは「普段より運動をして、食事制限をして、体重を減らさないと…!」という思いに駆られ、最初は頑張ることができるものの、途中で挫折する失敗例をよく耳にします。そこで、挫折せずダイエットを成功させる人たちはどういったことを習慣としているのかを紹介します! あなたも成功の習慣をぜひ身に付けてみて。

成功する人は体重計に乗らない

成功する人は体重計に乗らない
(c)Shutterstock.com

女性は生理前の体のむくみなどから、何も食べていないのに体重が増える、ということもあります。ですので毎日体重計に乗って、体重の増減に一喜一憂することはストレスに。

参考にしたいのは体重ではなく、服のサイズ。体重計に乗る代わりに、鏡で全身をチェックすることを習慣化させてみて。

成功する人は体重計に乗らない
(c)Shutterstock.com

【ダイエットが続かない…】42歳で-15kgに成功した女医が教える! 無理なく続ける方法

成功する人は我慢しすぎない

ダイエット

リバウンドしにくいダイエットとは、楽しみながら取り組むこと。我慢・ストレスの少ない方法で、効率よく生活習慣を変えていくことです。

激しい運動はストレス! ゴハンは抜きたくない! ならば、自分のタイプに合わせた「炭水化物ダイエット」がおすすめ。1日2膳程度ならゴハンOKです!

大好きなゴハンをやめずに、おかずを魚・野菜・豆類中心にしたり、甘いお菓子を控えて調整し、イライラするほど我慢しないことで健康的にナチュラルに痩せることができます。

リバウンド回避!【糖質制限ダイエット】を成功させるコツ

成功する人は趣味を持つ

成功する人は趣味を持つ
(c)Shutterstock.com

ストレスによって食に走ってしまう人もいます。恋愛すると食欲が抑えられるように、脳が満足していれば食欲は自然と抑えられるのです。食べることだけが幸せなのではなく、趣味などに没頭するなど、食欲と上手につきあうことも大切です。

【ダイエットが続かない…】42歳で-15kgに成功した女医が教える! 無理なく続ける方法

食事で痩せる! おすすめメニューと食材

食事制限というほどではないけど、普段の食事をちょっとヘルシーに変えるところからはじめたい! という方におすすめのメニューと、ダイエットに最適な食材を紹介します。日常の意識を少し変えるだけで、あなたの体もきっと変化をはじめるはず。

脂の少ないモモ肉やヒレ肉で! 豚肉と夏野菜のうま煮

油の少ないモモ肉やヒレ肉で! 豚肉と夏野菜のうま煮

肉類の中でも豚肉は、たんぱく質はもちろんエネルギー代謝に欠かせないビタミンB群も含まれています。部位は脂の少ないモモ肉やヒレ肉がオススメ。豚肉の代わりに、鶏のささみを使ってもいいですね。さらに生姜を加えることで、冷えない身体を作ることも代謝アップの秘訣です。

料理本より簡単! 痩せるだけじゃない!?【最強ダイエットレシピ】

おかずサラダ

おかずサラダ
(c)Shutterstock.com

サラダは低糖質高タンパクの食事を意識して、茹でた鶏胸肉やささみ、豚ヒレ肉などを加えておかずサラダにし、ボリュームをつけて主食に。ドレッシングやマヨネーズは使わず、亜麻仁油やエゴマ油と岩塩をかけるとさらに良し!

【ダイエット時の夕食】42歳で-15kgに成功した女医が教える効果的な夕食ルールとは?

ヘルシーなもやしを使って「牛肉とにらもやしのフライパン蒸し」

ヘルシーなもやしを使って「牛肉とにらもやしのフライパン蒸し」

薄切り肉に比べて、ブロック肉の方が噛みごたえがあり、満腹感が得やすいのはもちろん、噛むという行為は顔回りの筋肉を使うため、フェイスラインの筋トレにも。もやしは大豆もやしを選ぶことで、ヘルシーながらもたんぱく質や大豆イソフラボンも一緒に摂られる!

料理本より簡単! 痩せるだけじゃない!?【最強ダイエットレシピ】

ヨーグルトドレッシングでいただく「シーザーサラダ」

ヨーグルトドレッシングでいただく「シーザーサラダ」

ヘルシーなので、サラダにたくさんかけてもりもり食べても安心。ポイントは材料を混ぜたら、10分ほど置いてなじませること。塩昆布がアクセントに!

乾物も利用!? 変幻自在の【ベルギーヨーグルト】で簡単アレンジ4

大豆ミートでつくる大満足な250kcalの「麻婆豆腐」

大豆ミートでつくる大満足な250kcalの「麻婆豆腐」

ピリッと辛さが効いていて、食欲をかなりそそられるので夏バテ予防にも◎ カロリー計算をしてみると、1人前約210kcalでした。ご飯1膳と一緒に食べても500kcal以下で抑えられそう!

中華で250kcal以下!? アラサー女子発【大豆ミート】で夏ダイエット中!

低カロリー・低脂質の「大豆のお肉キーマカリー」

低カロリー・低脂質の「大豆のお肉キーマカリー」

大豆感は全くなく、本当に食べやすいカレー。美味しいひき肉をふんだんに使ったキーマカレーといった感じで大満足。スパイシーで食が進みます。中にはひよこ豆やピーマンが入っていて低カロリーなだけじゃなく、体のこともしっかり考えられているのが嬉しいポイント。

ダイエット中でもキーマカレー!? 低カロリー・低脂質【大豆のお肉 ダイエット】実践中!

きのこ(ブナピー)

きのこ(ブナピー)

白いブナシメジ・ブナピーとごはんを混ぜるだけで簡単にできるブナピーごはん! ブナピーを刻むことで、色も食感も白いごはんに馴染み、自然に毎日続けられる習慣に!

名医もやってる! 太らない食べ方【ブナピーごはん】のメリットがすごい!

黒豆

黒豆
(c)Shutterstock.com

黒豆は豆類の中でもタンパク質の含有量が最も多く、体内で合成できない必須アミノ酸をバランス良く含んでいる食材。タンパク質が減少すると、筋肉量が減少し、やせにくく太りやすい体になってしまう。キレイにやせるためには、タンパク質を必要量摂ることが重要なので、黒豆でおいしくダイエットを。

あの「黒豆」がダイエット&美容に効果的!? 毎日食べた方が良いワケ

カリフラワーライス

カリフラワーライス

カリフラワーは糖質オフ食材。このカリフラワーを細かくチョップして主食のようにして食べるのがダイエッターの間で人気です。結構お米とわからないくらいの感じがうれしい。

糖質は白米の1/24、カロリーは1/6! 春ダイエットは「カリフライス」で始めよう

ヒレ肉

ヒレ肉
(c)Shutterstock.com

ダイエット中でもお肉がたべたいときは、ヒレ・もも・肩が、脂肪が少なく鉄分が多く含まれているため適しています。脂肪が多いのはサーロイン、カルビ、ロース、バラなので、これらの部位はなるべく避けましょう。

ダイエット中も肉が食べたいから… 牛・豚・鶏のヘルシー部位をおさらい!

抹茶

抹茶
(c)Shutterstock.com

抗酸化作用によって、紫外線やストレスなどによる細胞へのダメージを修復し、肌をはじめ全身の細胞の錆びつきを防ぎ、体を若々しくキープ。茶葉をまるごと紛失にした抹茶には、食物繊維がたくさん含まれています。抹茶1杯でおよそさつまいも35g分とも言われる含有量で、腸内環境を整えデトックス効果、便秘解消も!

大人気の抹茶♡ ダイエットにも美容にも良い!? その驚きの効果は!?

こんにゃく

こんにゃく

低カロリーで満腹になるこんにゃくは、ダイエットには欠かせない食材。食物繊維も豊富でダイエット食品として申し分なし。炒りこんにゃくなど、飽きずに食べ続ける調理法をみつけてみて。

ダイエット中におすすめ! ヘルシー食材を使った料理レシピ5選

おからヨーグルト

おからヨーグルト

食物繊維が豊富で糖質も少なく、常温保存可能という保存性の高さから、手軽なヘルシー食材として注目されているおからパウダー。そのおからパウダーを、プレーンヨーグルトをまぜるだけで超簡単なスーパーダイエットフードに。白和えやディップ、パンなどさまざまな料理に応用することが可能。

腹囲マイナス5cm以上という人も!?「おからヨーグルト」で便秘改善! 食事の初めに食べると、生活習慣病予防にも

置き換えダイエットや間食におすすめの食べ物&飲み物

ダイエット中も、おなかはどうしてもすいてしまうもの… でも、ダイエットに間食は禁物と思っていませんか? そんなことはありません! 間食も、食べるものを選べばダイエットを成功させる味方になります。ここでは、置き換えダイエットや小腹がすいたときにおすすめの食べ物や飲み物を紹介します!

たらみ 濃い 0kcal 蒟蒻ゼリー

たらみ 濃い 0kcal 蒟蒻ゼリー

忙しい朝に手軽に小腹を満たしてくれる食べ物をお探しの方、朗報です! フルーツの味わいを楽しみながら、カロリーゼロ! とヘルシーに食べられるゼリーをフィーチャー。驚くほどフルーツの味が濃く、口の中いっぱいに広がります。

カロリーゼロなのに濃い! 片手でフルーツを摂れちゃうから冷蔵庫に常備♡

DHC プロティンダイエット

DHC プロティンダイエット

カロリーを抑えながら必要な栄養素が取れる&ダイエットオイルとして大注目の「MCTオイル」をプラス。吸収が穏やかで満腹感を得られやすい「大豆たんぱく」や、毎日のすっきりにうれしい「乳酸菌と酵母」を合わせて50兆個も配合し、健康的なダイエットをサポート。

1袋167kcal!? 新しい【DHC】プロティンダイエットは美味ティーン!

カゴメ GREENS

KAGOME GREENS

美味しく手軽に栄養補給できちゃうのがうれしい。味も見た目も抜群なカゴメの「GREENS」。仕事の日はなかなかゆっくり食事をする余裕がない。でもサプリメントは苦手という方に。

ビューティセラピストのお気に入り♡野菜不足を感じたら… 低温あらごし製法スムージー

ぐーぴたっ 豆乳おからビスケット

ぐーぴたっ 豆乳おからビスケット

「ぐーぴたっ」とは、糖類オフのクッキー&ビスケット。食物繊維が豊富で、クッキーは1/3日分、ビスケットは5,000mg配合されています。水を含むと膨らむ性質のある「コンニャクマンナン」が配合されているため、少量でも満足。さらに、低カロリーであるため、ダイエットにぴったり。

ダイエットの味方♡「ぐーぴたっ」がリニューアル! 新たに増量した成分とは?

運動して痩せたい方へ! すぐに取り入れられる筋トレ

食事制限だけでなく、運動をしてダイエットをしたい! という方に。ジムや家ですぐにでも取り入れられる本格筋トレを紹介します。痩せたい部位別に、ピックアップしているので、効率よくダイエットをすることができます。無理せず、少しずつ取り入れていきましょう!

足痩せならアダクション

アダクション

開いた脚を閉じることで内ももの筋肉を鍛える筋トレ。内ももだけを使い、骨盤の向きを変えないことがポイント。筋トレダイエットをしながら、美脚を手に入れる!

あのヒール靴美人は誰? スラリ美脚に導く【筋トレ女子】の「アダクション」トレーニング

背中痩せならインバーテッドロウ

インバーテッドロウ

斜め懸垂で背筋を鍛える筋トレ。背筋を鍛えることにより、姿勢がきれいになったり、頭皮が背中側に引っ張られ顔全体がキュッと引き上げられることで小顔効果を感じられたり、くびれができてメリハリのあるボディラインになったりといいことづくし。筋トレダイエットできれいなからだづくりを。

【アラサーの楽しい筋トレ】「インバーテッドロウ」で背中美人になろう!

デコルテ&背中痩せならケーブルプルオーバー

ケーブルプルオーバー

ケーブルを引くことでトレーニングできるマシンで、主に肩甲骨まわりの背筋を鍛える筋トレ。正しい姿勢に矯正し、デコルテと背中をキレイに引き締められる。ダイエットを兼ねてデコルテ美人に。

【筋トレ女子】はデコルテ美人!トップス1枚のスタイルがキレイに映える「ケーブルプルオーバー」って?

太もも痩せならシングルレッグデッドリフト

シングルレッグデッドリフト

片脚でデッドリフトを行い、お尻や太もも、さらには体幹にも効く筋トレ。簡単に太ももの引き締めやヒップアップができる。さらにほぼ全身の筋肉を使うので、カロリー消費でダイエットにも効果的。

目指せプリ尻! 尻トレ女子のための【シングルレッグデッドリフト】

消費カロリーを増やすリアレイズ

リアレイズ

肩の後ろ側を鍛える筋トレ。普段のデスクワークで肩の前側の筋肉が縮こまりがち。肩の後ろ側の筋肉を鍛えることで、巻き肩になることを予防して姿勢改善。きれいな姿勢を保つことで消費カロリーを増やし、痩せやすい身体を作っていけば、ダイエットにも◎。

「リアレイズ」で手に入れる美しい肩【アラサーの楽しい筋トレ】

お腹周り痩せならマウンテンクライマー

マウンテンクライマー

からだ全体を板一枚のような形に保ちながら脚を左右交互に前へ出す、お腹周りの筋トレ。体幹にがっつり効いて、筋トレと有酸素運動のいいとこ取りのダイエット法。

引き締まった理想の「美ボディ」への近道があった♡【筋トレ女子】の「マウンテンクライマー」

ダイエット中のモチベーションを保つために

ダイエットは目標を達成するまでにはやはり一定期間が必要ですよね。その間ずっとモチベーションを維持するというのは、人間だれしも難しいもの… そんなときに気持ちを保つための秘訣を紹介します。せっかくはじめたダイエットを無駄にしないためにも、上手に自分の心をコントロールしていきましょう。

ポジティブな言葉を発する

(c)Shutterstock.com

実際に口に出した言葉に力が宿る「言霊」。これは必ずしもスピリチュアルな話ではありません。

人はイメージを言葉にして意識に強く焼き付ければ、行動がそこに近づいていこうとします。自分に期待する言葉を口にすることで、人のパフォーマンスは左右されるのです。

「自分は運がいい」
「自分ならできる」
「必ずうまくいく」

これらの言葉を一日最低5回言ってみること。日常のささやかな幸せが鮮明になり、身の回りにあるたくさんの幸せに気づくことができれば、何事に対しても前向きになれるはずです。

「運がいい人」になるための小さな習慣! 1日5回「自分は○○」と言うだけ!

厳しい制限をしない

無理な食事制限ではストレスがたまるだけ。モチベーションを上げてダイエットを継続するためには「無理をしない」ことが大切です。たまにはお菓子を食べたり、白いごはんも食べる。その分運動はしっかりやろう! など、厳しすぎる制限を設けないことがモチベーションにつながるはずです。

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楽しみを用意する

単純なことですが、頑張った後、終わった後に何か楽しみを用意しておくことは、モチベーションアップに繋がります。ご褒美でもいいし、ワクワクするような予定を入れておいてもいい。ポジティブにやる気スイッチをオンする工夫が大切なのです。

「自分に自信がなくて劣等感。どうしたら、自分に自信を持てる?」まるちゃん(丸林広奈)に一問一答♡

目標を明確にする

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ダイエットでモチベーションをキープするためには、「年末のマラソン大会まで頑張る」や「次の旅行までに水着が着られるようになる」など、目標を明確にすることが大切。人はゴールがなければ、どこへ向かっているのか分からなくなってしまうので、目標や目指すゴールを設定しておくことは、非常に大切なのです。

3D(でも・だって・どうせ)を止める

でも○○だったし、だって○○だもん、どうせ○○だから…。

こんな状態ではストレスが溜まってしまいます。ストレスは動物にとって太古からのDNA的には命の危機。食欲増進ホルモンが増加し、代謝促進ホルモンは現象します。これではせっかく頑張っているダイエットの継続に支障が。

まずは3Dを止めて、ポジティブな思考にチェンジして。

できていることに注目する

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マイルールや実行しようと決めたことのうち、10個の内1つでもできていれば褒めてあげてOK! 残りの9個に目が向いてしまうと、どうしても「できていない」とネガティブ思考になってしまいます。

日頃から「できていること」「がんばれていること」に目を向けて、自分を褒めてあげる習慣を作ってあげることが大切。疎かにされがちですが、これだけでもダイエットだけでなく他のことにもやる気が沸いて、気持ちが上向きになるはずです。

“あの頃”の写メを待ち受けにする

これはとっても簡単な脳をポジティブな思考グセにする方法。痩せていた頃の自分の写真をスマホの待ち受け画面に設定するだけ。

脳はその姿が今の自分なのか昔の自分なのか区別できず、「痩せているから代謝がいい」と勘違いして、代謝アップのホルモンを分泌。食事もヘルシーなものを自然とチョイスするようになります。

「痩せてキレイになる!」と書いた紙を目につくところに貼っておくのも有効。これだけでプラスの自己暗示をかけることができるのです。

【1万人が痩せた】スマホの待ち受け変えるだけ♡ ダイエット脳の作り方

最後に

「痩せたい」と本気で思った方に贈るダイエット特集いかがでしたか。ダイエットは道のりが長く、途中でくじけそうにもなるもの。そんなときもはじめたころの気持ちを忘れずに、モチベーションを保って頑張っていきたいですよね! 無理は禁物ですが、継続した先にはきっとあなたが思い描く美ボディが待っているはず! 強い気持ちをもって、乗り越えていきましょう!


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2021.11.30

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