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BEAUTY

2020.01.28

誰も教えてくれなかったダイエット成功の秘訣! 1ヶ月で10キロ以上痩せた人の体験談も

いつもダイエットに挫折してしまう女性のために、ダイエットに成功するための秘訣をご紹介! ダイエットで成功した人、しなかった人の違いとは…!? ダイエットを見事成功させた人たちの体験談も聞いちゃいます!

【目次】
ダイエット成功する人しない人の違いは?
ダイエット成功の秘訣とは
ダイエット成功者の体験談

ダイエット成功する人しない人の違いは?

成功する人は○○抜きダイエットはしない

「食べてはいけない」という禁止事項を設けたダイエットは、ストレスの原因に。食べることを我慢する方法ではなく、「今までの食べ方を変えていく」方法が大切なのです。

【おすすめダイエット】42歳で-15kgに成功した女医が教えるおすすめのやり方

成功する人は体重計に乗らない

成功する人は体重計に乗らない
(c)Shutterstock.com

女性は生理前の体のむくみなどから、何も食べていないのに体重が増える、ということもあります。ですので毎日体重計に乗って、体重の増減に一喜一憂することはストレスに。

参考にしたいのは体重ではなく、服のサイズ。体重計に乗る代わりに、鏡で全身をチェックすることを習慣化させてみて。

成功する人は体重計に乗らない
(c)Shutterstock.com

【ダイエットが続かない…】42歳で-15kgに成功した女医が教える! 無理なく続ける方法

成功する人はカロリーに縛られない

成功する人はカロリーに縛られない
(c)Shutterstock.com

例えば1日2食だからといって、1食分で大量に食べていてはダメ。カロリーの足し算引き算だけでの食事コントロールは、思うように痩せません。

それよりも大事なことは、食べたときの血糖値の上昇率を表したGI値(グリセミック・インデックス)とGL値(グリセミック・ロード)。GL値とはGI値に1食あたりの炭水化物量をかけた指標のこと。

血糖値が上がりにくいものから食べ、急激な血糖値の上昇を防ぐことが大切なのです。

【おすすめダイエット】42歳で-15kgに成功した女医が教えるおすすめのやり方

成功する人は趣味を持つ

成功する人は趣味を持つ
(c)Shutterstock.com

ストレスによって食に走ってしまう人もいます。恋愛すると食欲が抑えられるように、脳が満足していれば食欲は自然と抑えられるのです。食べることだけが幸せなのではなく、趣味などに没頭するなど、食欲と上手につきあうことも大切です。

【ダイエットが続かない…】42歳で-15kgに成功した女医が教える! 無理なく続ける方法

ダイエット成功の秘訣とは

運動と食生活を見直す

運動と食生活を見直す
(c)Shutterstock.com

まずダイエットをはじめるときに見直すべきは「運動と食生活」。運動と言ってもランニングや水泳など特別な運動を取り入れなければいけないわけではなく、買い物に行くときに早歩きをしたり、日常生活の動作ひとつひとつで筋肉を意識しながら動かしたりするだけでも良いのです。

また寝る前のストレッチも効果的。1日15分程度、簡単なストレッチをして習慣化させましょう。

【おすすめダイエット】42歳で-15kgに成功した女医が教えるおすすめのやり方

食べる順番を見直す

ダイエットにおいて、食べる順番はとっても大事。最近ではベジファーストではなく、ミートファーストが推奨されています。

野菜よりもお肉を先に食べる方が、血糖値が急激に上がりにくいのです。また、タンパク質も効率よく吸収できるとも言われています。

【40代のダイエット】42歳で-15kgに成功した女医が教える!「きれい」に痩せるコツ

成功に導く4つの食材

1.玄米
栄養価が高いうえ、噛み応えもあり、さらには食物繊維も豊富。お茶碗半分くらいを目安に食べて。

成功に導く4つの食材
(c)Shutterstock.com

2.アーモンド
アーモンドはビタミンEや食物繊維、オレイン酸を含み、糖質も低いため間食におすすめ。

3.酢
疲労回復や便秘解消に。血糖値の上昇も抑えてくれる優秀食材。

4.パプリカ
パプリカはピーマンよりもビタミンCを多く含み、ビタミンAやビタミンEなど、美容に嬉しい栄養素も豊富。

成功に導く4つの食材
(c)Shutterstock.com

食べたいときは食べる

食べたいときは食べる
(c)Shutterstock.com

甘いものなど間食したくなったときは、我慢をするのではなく食べ方を工夫しましょう。

例えばチョコを食べるときは、その前にナッツを食べて30分後に食べる。これは血糖値を急激に上がるのを避けるためです。空腹時に甘いものだけを食べるから太るのです。もちろん、食べ過ぎには注意して。

【ダイエットと食】-15kgに成功した女医が教える! ダイエット中の食事で気をつけること

腸内環境を整える

腸内環境を整えることで便秘が解消され、不要な脂肪や糖質をため込まない、痩せやすい体質に変わっていきます。おすすめはヨーグルト。ヨーグルトには、乳酸菌、タンパク質、ビタミンB2、カルシウムなど、ダイエットに適したものばかり。

腸内環境を整える
(c)Shutterstock.com

朝、便秘解消のために食べるなら食後に、食事の脂質や糖質をビタミンB2で分解したい場合は食前に食べるのが効果的。

夜食べる場合は、夕食後に食べることで老廃物の排出作用が高まり、翌朝のスムーズな排便を促進します。代謝機能も高まるので、寝ている間に効率よく脂肪を燃焼してくれる効果も期待できます。

【ダイエットに成功したい人必見!】「ヨーグルトダイエット」朝と夜どっちに食べるのが便秘解消に効果的?|vol.3

ダイエット成功者の体験談

成功者に聞く、ダイエットが成功したワケ

ダイエットに成功した経験のある男女200人にアンケート!

Q1. ダイエットで減少した体重は?

成功者に聞く、ダイエットが成功したワケ

Q2. ダイエットにおける食事法は?

成功者に聞く、ダイエットが成功したワケ

Q3. 体重が最も減少したダイエットは?

成功者に聞く、ダイエットが成功したワケ

Q4. ダイエットが成功できた理由は?

成功者に聞く、ダイエットが成功したワケ

体重が最も減少したダイエット方法…「カロリー計算」より「アレの制限」!?<200人調査>

減量成功者の経験談

1ヶ月2キロ以上痩せた【減量成功者】経験談
(c)Shutterstock.com

【1ヶ月で2キロ以上減量成功者】

■「最も効果があった、食物繊維をとって腸内環境を整えるダイエットで、1ヶ月に2キロ痩せました。」(31歳/会社員)

■「1ヶ月に4キロのダイエットに成功。1番効果があったのは糖質制限ダイエットです」(35歳/パート)

■「ストレッチ、ホットヨガが効果的で、1ヶ月に3キロ減りました」(27歳/会社員)

■「朝起きて、2キロだけ走るのを毎日続けたら食事制限などしなくても2キロ痩せていた」(34歳/メーカー)

■「あまり野菜は好きなほうではなかったのですが、意識的に野菜を食べる習慣をつけました。どうしてもお腹が空いたときは強炭酸ドリンクでしのいでいたら… 2キロはあっという間でした」(37歳/出版)

■「ZUMBA(ズンバ)というダンスフィットネスにはまり、スポーツクラブで週4,5本ほどクラスに出て踊って汗をかいていたら、3kgあっと言う間に落ちました」(38歳/食品会社)

1ヶ月2キロ以上痩せた【減量成功者】経験談
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【1ヶ月で5キロ以上減量成功者】

■「置き換えダイエットが最も効果的。1ヶ月に5キロ痩せました」(32歳/契約社員)

■「1ヶ月に7キロ減りました。最も効果があったのは、炭水化物を控えるダイエット」(34歳/公務員)

■「食事制限と筋トレが1番効果があったと思います。1ヶ月7キロ落ちました」(34歳/公務員)

■「パーソナルトレーナーをつけていました。普段の姿勢や、食事の仕方や食べる時間などプロのアドバイスは自己流では到底知り得ないことばかり。少しお金を出すだけで、かなり意識が変わると思います」(36歳/化粧品メーカー)

■「アメリカのサイトで買ったダイエットサプリを飲んでいました。短期間ですごい痩せたけれど、動悸や息切れがすごかった。おすすめできません」(31歳/PR)

1ヶ月2キロ以上痩せた【減量成功者】経験談
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【1ヶ月で10キロ以上減量成功者】

■「1ヶ月に10キロ近く痩せました。筋トレと食事、そしてプロテインや低脂肪を心がけることが減量につながったと思いますが、恋愛で悩んだときが最高に痩せたと思います」(56歳/会社員)

■「食事の量を減らし、食事に時間をかけて、2時間休憩したあと20分ランニングとストレッチをしていました。1ヶ月に10キロの減量に成功」(39歳/会社員)

■「1ヶ月で、なんと12キロも落ちました。効果があったのは、食事制限、ウォーキング、半身浴、ストレッチをバランスよく行ったからだと思います」(32歳/会社員)

■「今まで数々のダイエットをしてきましたが、ランニングに勝るものはないと思います。毎日5キロ、週末は10キロ走っていましたが本当にみるみるうちに体が変わりました。走れば痩せるとわかったので、今では食べたいものを好きなだけ食べられるようになりました」(32歳/ライター)

1ヶ月ダイエットを続けると何キロ痩せるの!? 1ヶ月2キロ以上痩せた【減量成功者】経験談まとめ

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