掲載商品が売れる!「Oggi(オッジ)」の広告掲載のご案内、お問い合わせ、媒体資料など | Oggi.jp
Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

line instagram TikTok X facebook search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. 掲載商品が売れる!「Oggi(オッジ)」の広告掲載のご案内、お問い合わせ、媒体資料など

2024.08.06

掲載商品が売れる!「Oggi(オッジ)」の広告掲載のご案内、お問い合わせ、媒体資料など

小学館が発行する働く女性のためのファッションメディア「Oggi」「Oggi.jp」の広告タイアップの事例や、掲載商品のヒット実例などについてまとめたページです。媒体資料が欲しいという方は、小学館広告局デジタルメディア営業センター(TEL:03-3230-5375、mail:net-biz@shogakukan.co.jp)までお問い合わせください。

日本の働く女性をエンパワーするファッションメディア「Oggi」に広告を掲載するメリット

日本の働く女性に役立つファッション・美容・生き方の最新情報が集結する月刊ファッション誌「Oggi」は、1992年に創刊。女性の社会進出とともに、そのアドバイザーとして30数年間、ともに歩んできました。

Oggi創刊号(1992年10月号)

雑誌と連動するWeb媒体「Oggi.jp」は2017年にスタート、実用的な情報をスピーディに提供し続け、現在では月間800万ユーザーを超え、女性向けファッションメディアとして日本でNo.1の読者に活用されるメディアとなっています(「日本ABC協会 Web指標一覧 2024年1月‐3月期」より)。

雑誌「Oggi」が提供する実際のワーキングシーンで映える、使えるコーディネートやヘアメイク術やハッピーな世界観を中心に、デジタルではインテリアや結婚、妊活、PCなどのガジェット、クスリと笑えるお笑いなど、働く女性をサポートする情報を展開。Oggiスタッフが「これは推し!」と語り合うシリーズ「Oggiよもやまトーク」も、読者に深く突き刺さる説得力を持っています。

これらOggiのパワーを活用して、御社の商品やサービスを、日本の最前線で働く女性に深く”刺し”にいってみませんか?

雑誌から増し刷り冊子、ポスター、電車コンコースでの柱巻きといった”リアル”な露出から、ショート動画やフィードマガジンで御社のInstagramのECカートに直接送客するなど、さまざまなデジタルツールを用いた施策まで、Oggiなら幅広い広告展開が可能です。

キャリアを深め、より社会で活躍をしていく女性のマインドに、日本で最も深くアクセスできる「Oggiブランド」を是非、ご活用ください。

広告のお問い合わせはこちら

■1:雑誌から電車コンコースの柱巻き、SNS、動画、LINEなど、幅広いチャンネルでの訴求が可能

クオリティの高い雑誌コンテンツをリアルからデジタルまで、さまざまな横展開ができるのがOggiのタイアップ広告のメリット。その一例をご覧ください。

1)アプワイザー・リッシェのコートをモデルとコラボ開発、インスタライブで完売

より読者に近い感覚を取り入れた商品を開発するために、クライアントと編集部、専属モデルの泉里香とのコラボレーションを実施。掲載誌発売と同時にOggiのSNSやサイトに掲載して幅広く訴求、Instagramで泉里香さん出演のインスタライブも実施したところ、ライブ中に一部カラーが完売。その後全色が完売するHIT事例となりました。

▼施策内訳
・専属モデル泉里香コラボ
・雑誌Oggiに掲載
Oggi.jpに転載
・Oggi公式IG/IGS/X/facebookなど多面的に投稿
・商品発売日当日にInstagram LIVEを実施

2)アンテプリマのアイコンバッグを雑誌と出演者YouTube、それぞれで違う見せ方で展開

人気インフルエンサーの山賀琴子を起用し、雑誌ではOggiらしいスタイリングの美しいビジュアルで見せつつ、YouTubeでは実際に本人の私服にどう合わせていくか?のコーディネート動画を展開。SNSではOggi、山賀琴子それぞれが同商品の良さを発信しました。同一商材・同一人物を、異なる視点で魅せる切り口が、クライアント様からも高く評価を受けました。

▼施策内訳
・雑誌Oggiに掲載
・Oggi専属アンバサダー山賀琴子本人YouTube掲載
Oggi.jpに転載(上記動画をエンベッド)
・Oggi公式IG/IGS/X/facebook投稿

3)表参道駅など主要駅の看板や柱、サイネージなどにOggiモデルが登場する”リアルOggi”を毎年開催

表参道Oggi広告
2024年2月26日(月)から3月3日(日)まで、表参道駅をジャックしたOggiモデルズたち。

Oggiステディブランドの服やアクセサリー、化粧品を身につけ、改札内の看板、柱、階段、サイネージを素敵な写真と動画で彩り、“働く私”を応援する広告ジャックを1年に1回以上、首都圏の主要駅で展開しています(次回詳細についてはお問い合わせください)。

雑誌掲載写真やSNS掲載動画がそのまま人通りの多い主要駅で展開することで、Oggi掲載によるブランド力を高めること、認知度を上げることの相乗効果が生まれています。

▼施策内訳
・雑誌Oggiに掲載
・Oggi公式IGにリール動画やフィードマガジンを展開
・主要駅の柱巻き、サイネージ等にタイアップ掲載写真や動画を掲載

■2:良好なエンゲージメントを誇るユーザー&読者が、商品やサービスの良さを体験・理解することが可能です

Oggiには3万人を超えるメルマガ読者、約460人からなる愛読者集団「Oggiブレーン」、有効お友だち10万人を超えるLINE公式アカウントなど、働く女性の細やかな声を、編集コンテンツに取り入れることができる読者組織が複数存在します。

クライアント様のイベントが開催される際は、これらの読者集団に優先的にお声がけをし、参加していただいています。

イベントの様子
東京・丸の内の丸ビルで開催された「Spring Fashion Talk Live with Oggi」の様子。専属モデルの泉 里香&スタイリストの川上さやかさんが登壇。手前に写っているのがOggiブレーンより選ばれた参加者

雑誌記事でも「Oggiアワード」「Oggiベストコスメ」といった読者集団の声を活かした企画や、働き方インタビューなどを通じて、常日頃より女性ビジネスパーソンのインサイトを深堀する企画を展開しています。

キャンプ

▶これまでの「Oggiアワード」記事
▶メルマガ会員に調査を行った記事

Oggi OPEN GOLF

2019年より働く女性ゴルファーを応援するためにスタートしたOggi GOLF部。以来、数多くの初心者ゴルファーをコースに送り出しています。最近では年に2回、女性だけのゴルフコンペを開催。120名の女性ゴルファーが集結し、ラウンドやアフターパーティを楽しんでいます。このゴルフコンペでは、ビギナーから上級者まで週末をアクティブに過ごす高所得者層に向けて、商品のセールス・アンケート実施なども可能です。

▶Oggiゴルフ部の活動について
▶ゴルフコンペ「Oggi Open Golf」について

いずれの読者組織にも、クライアント様のイベントへの送客やサンプリング、座談会による生の声の抽出などが可能です。

■3:Oggi/Oggi.jpに掲載→商品が売れたなど反響実例集

働く女性を”動かす”メディア、Oggiには、掲載後にメーカーさんやクライアント様より「商品が売れました!」という反響の声を多数いただいています。その一例をご紹介します。

10日間で500着が爆売れ! LOUNIEのオールインワンがきれいめ派女性に支持された

ルーニィ×Oggiコラボオールインワンを着る女性4名

LOUNIEとOggiがコラボ制作したオールインワンが、発売わずか10日で500着も売れたという事例です。LOUNIE様によれば「予想をはるかに上回る売れ行きで完売目前のため、急遽増産をかけた」とのこと。編集部スタッフとクライアント様スタッフとで協議を重ねて、何度もサンプル制作を行った商品だったため、読者の生活に実際に役立ててもらえた”三方良し”の結果となりました。

▶記事を読む

アンサンブルニットの売れ行きが好調、古畑星夏着用のオレンジが完売

ジャスグリッティー様の春の立ち上がりの主力商品となるアンサンブルニットの売れ行きが好調で、特にオレンジはOggi掲載効果で完売。1996年生まれの古畑星夏を起用することで、Z世代にも届く幅広い層にアピールができたことが要因でした。

▶タイアップ事例を見る

人気ヘア&メイク長井かおりさんとOggi編集部が眼鏡をコラボ!顧客平均年齢を下げ、売り上げにつながる

日本を代表する眼鏡メーカーの眼鏡市場さんとOggiとで、1年以上の時間をかけ、働く女性の細やかな心配りを商品に盛り込んだコラボ眼鏡が大好評で、入手困難な型も出てしまったほど。顧客の平均年齢もOggi読者と同様の30代に下がり、市場を変えるほどのパワーをOggi読者は秘めているということを証明した案件となりました。

▶タイアップ事例を見る

専属モデル着用効果で春ブルゾンがほぼ完売

飯豊まりえ
2024年2月売り「グリーンレーベル」タイアップ

飯豊まりえや滝沢カレンなど、テレビやドラマ、舞台などで活躍する女優クラスの専属モデルが在籍しているのもOggiの強み。「〇〇さんが着てくれた服から売れる!」といううれしい報告が日々、編集部に舞い込んでいます。

■4:AI搭載パソコン、不妊治療、ショッピングモールetc.。働く女性が「今、気になるサービスやガジェット、スポット」のタイアップも好評!

女性のライフステージにかかわる結婚や妊娠、出産といったボディケアについての最新情報や、AIやExcelなど、働き方を向上させてくれる、時間を生み出してくれるガジェットやサービスの情報についても貪欲なOggi読者たち。

妊活は特にOggi.jpで力を入れて取り組んでいるジャンルで、浅田レディースクリニック様とともに妊活の最新事情を深堀するトークイベントをホテルで開催するなど、読者の将来のためになる広告活動ができていることに、編集部一同誇りを感じています。

▶タイアップ事例を見る

AIなどの最新ガジェットも、実際に働く女性の私生活にどう取り組めるのか?というミクロな視点で、アーリーマジョリティを育成するべく広告タイアップ製作を行っています。

▶タイアップ事例を見る

女性二人

休日には旅行やドライブ、ゴルフなどのスポーツをした際に、ショッピングモールやアウトレットでお買い物を楽しむアクティブな女性が多いOggi読者たち。これまでもOggi読者の目線から、さまざまなショッピングモールや車、ホテルなど、お出かけに関わるタイアップ記事も多数、掲載してきました。

▶タイアップ事例を見る

以上、Oggiブランドの特徴と、掲載した情報とユーザーとのアクションについてご紹介しました。広告掲載のお問い合わせは、下記までお願いいたします。

問い合わせ先

小学館広告局

【媒体資料請求】【掲載可否】【空枠確認】【申込】などのお問い合わせ、企画相談はデジタルメディア営業センター(net-biz@shogakukan.co.jp)の下記のスタッフまでお問い合わせください。

小学館広告局デジタルメディア営業センター 鶴見、小泉

TEL:03-3230-5375

mail:net-biz@shogakukan.co.jp

Today’s Access Ranking

ランキング

2024.11.21

編集部のおすすめ Recommended

Follow Us!

Oggiの公式SNSで最新情報をゲット!

メールマガジン登録はこちら

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

Oggi12月号で商品のブランド名に間違いがありました。114ページに掲載している赤のタートルニットのブランド名は、正しくは、エンリカになります。お詫びして訂正致します。
【消費税の価格表記について】 記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年4月以前の記事に関しては税抜表記の場合もあります。