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BEAUTY

2020.01.07

下半身痩せの方法|脚が太くなる原因は? 本気でおデブを卒業するための脚痩せ法まとめ

お尻や腰回り、脚に脂肪がつきやすい… となかなか痩せられない下半身にお悩みの女性へ。下半身をスッキリとさせるための方法をまとめました! なぜ脚が太くなる? 効果的なエクササイズやストレッチ、食事は? そんな疑問を解消します!

【目次】
下半身が痩せない原因は?
下半身痩せに効果的なストレッチ
下半身太りにおすすめのエクササイズや歩き方
下半身痩せしたいなら食事にも気をつけて
下半身をスッキリさせるおすすめグッズ

下半身が痩せない原因は?

隠れ冷え性

隠れ冷え性

下半身太りが気になる人は、体の表面は暖かいのに内臓が冷えてしまっている隠れ冷え性の可能性大! 隠れ冷え性は、免疫力低下や新陳代謝悪化などの恐れが。

冬より夏が怖い!「隠れ冷え性」になってない!? 見落としやすい症状

老廃物が足首に溜まっている

こんな足になってない?

老廃物が足首に溜まっている

美脚トレーナーの久優子さんはこう言います。

「重力の関係で心臓からいちばん遠い足首の部分には毒素がたまりやすく、脚が太くて悩んでいる人のほとんどはここに毒素がたまってむくんでいるだけ。足首をケアしてやわらかくすることで、膝関節や股関節、骨盤もゆるみ、下半身全体の流れがよくなります。さらに血流やリンパの流れもスムーズになり、代謝がアップ。やせやすい体質にもなれるんです」

くるぶし周りを押したときに、痛みを感じたり冷えていたりしたら要注意!

美しい足首をつくるためには…

・足首を回す
・足首を温める
・正しい歩き方を意識する

が大切です。

【キュッと足首】をつくる3つの習慣|簡単! 冷えとりしながら美脚トレ

むくみ

むくみ

冷房や冷たい飲料、塩分の摂りすぎなどで、体の水分代謝が滞ってしまうとむくみが起きやすくなります。さらに長時間立っていると、血液の70%が下半身に。脚を上げてその日のうちにむくみケアをすることが大切。

むくみ

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骨盤の歪み

(c)Shutterstock.com

骨盤は、ダイエットや美しいスタイルに欠かせないワード。骨盤が歪むことで血液やリンパなどの循環が滞り、むくみ、脂肪がつきやすいなどの原因に。

2つの方法で骨盤の歪みをチェックしてみて。

(c)Shutterstock.com

1. まずは床に目印をつけておく。
2. 目を閉じる。
3. 腕を前後に振りながら、太ももをしっかり上げて50回足踏みをする。目印から30cm以上ズレがあった場合、歪んでいる可能性あり。

(c)Shutterstock.com

壁に背を向けて直立し、後頭部とかかとをしっかりとつける。第二関節を曲げた手のひらが、壁と腰の間に入ればおおむね正常。こぶしが入る場合は前に、手のひらが入りにくい場合は後ろに傾いてる可能性あり。

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下半身痩せに効果的なストレッチ

下半身の血流が良くなるストレッチ

下半身の血流が良くなるストレッチ

まずはベッドの上に寝転び、膝を伸ばした状態で足を上げる。タオルを足の裏に当てて引っ張る動作を左右1回ずつ行う。

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下半身の循環を促すヨガポーズ

(c)Shutterstock.com

四つん這いになりおへそを覗き込むようにして背中を丸め、その後猫が伸びをするようなイメージで顎を天井に向けて背中を反る。

(c)Shutterstock.com

うつ伏せの状態から、両手で両足を持ち、体をぐーんと反る。

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溜まった毒素を排出する足首回し

溜まった毒素を排出する足首回し

1. 片足を曲げて膝の上にのせ、足の指の間に手の指を入れる。しっかりと指を入れてギュッと握って。

2. そのままもう片方の手の親指で、くるぶしの凹んだ部分をプッシュし、膝から足先まで一直線になるように、足の甲を伸ばす。

3.今度は大きな円を描くようにして足首を回す。まずは時計回りに引っかかりがなくなるまで回し、さらに反対側も同様に。

【キュッと足首】をつくる3つの習慣|簡単! 冷えとりしながら美脚トレ

余分な水分を解消するツボマッサージ

余分な水分を解消するツボマッサージ

膝下のくぼみから指4本分下のツボに、親指か中指を当て、少し痛みを感じるくらいの強さでプッシュ。1回6秒ほどを10回ずつ繰り返して。

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骨盤の歪み改善ストレッチ

骨盤の歪み改善ストレッチ

首の下にタオルを丸めて入れた状態で仰向けに寝る。膝を立てたら、両膝をつけたまま腰幅を越えない程度に、左右に小さく動かして。できるだけ力を抜くことがポイント。

骨盤の歪み改善ストレッチ

今度は両ももを支え、ももが垂直になる位置まで上げていく。そこから両膝を胸に向かって小さく引き寄せ、息を吸いながら垂直に戻す動作を繰り返す。

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下半身太りにおすすめのエクササイズや歩き方

股関節を動かすダンス

日比野佐和子先生

42歳の時に15kgのダイエットに成功したアンチエイジング専門医の日比野佐和子先生は、ダイエットにK−POP女性グループのダンスDVDを見ながら真似をして踊っているそう。

「好きなK-POP女性グループのダンスDVDを見ながら真似をして踊っています。K-POPダンスは、全身を動かす激しい動きのものが多く、骨盤を回す時もボディラインを強調するようにしっかり回していくので、綺麗に痩せられますよ」(日比野先生)

(c)Shutterstock.com

日本人と欧米人では歩き方に違いがあり、腰から脚を上げる欧米人に比べ、着物など昔の文化から日本人はどちらかというとすり脚。脚を上げるときに、股関節を動かすように意識するだけで、下半身太りに効果的なのです!

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メリハリ脚をゲットする正しい歩き方

歩くときの目線はやや上、胃を持ち上げる意識で胸を張り、脚を前に出すときは付け根からしっかりと出して。かかとから着地し、足の裏の外側、足裏全体、親指の付け根、という順番で重心移動。正しい歩き方を習得すれば、脚の筋肉をまんべんなく使うことができるので、脚にメリハリのある美しいラインができる!

【キュッと足首】をつくる3つの習慣|簡単! 冷えとりしながら美脚トレ

脚とお尻に効果的なシングルレッグスクワット

脚とお尻に効果的なシングルレッグスクワット

浮かせた脚を軽く曲げた状態で、片脚立ちする。

脚とお尻に効果的なシングルレッグスクワット

前脚の股関節をゆっくり曲げていくイメージで腰を落とす。後ろに体重がのらないように注意して。ゆっくりと立ち上がったら、これを片脚8〜10回を3セット。余裕が出てきたら、ダンベルなど負荷をプラスするとGOOD!

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下半身痩せしたいなら食事にも気をつけて

冷えを防ぐ食べ物

体を温めるにはショウガが◎! さらにショウガは蒸すことで、体を温める成分が10倍に! おすすめは蒸したショウガを入れた紅茶。紅茶にも体を温める作用があるので、余分な水分が体に停滞することなく、下半身もスッキリ!

冷えを防ぐ食べ物

1. 皮をつけたままショウガを薄くスライスする。
2. 80〜100度のオーブンで1時間ほど加熱する。
3. 細かく刻んで紅茶に入れる。

冬より夏が怖い!「隠れ冷え性」になってない!? 見落としやすい症状

体内の水巡りを促す食材

体の水の巡りを促す食材は、はとむぎ、緑豆、あずき、黒豆、ウリ科の野菜、キノコ、根菜類、あさり、シジミなど。

(c)Shutterstock.com

あたたかい緑茶やはとむぎ茶もおすすめ。また、腸内環境を整えるには、玄米や雑穀、ゴボウなどの食物繊維、ヨーグルトやチーズ、味噌、キムチなどの乳酸菌類もGOOD。寝る3時間前までには食べ終えるようにしましょう。

(c)Shutterstock.com

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下半身をスッキリさせるおすすめグッズ

スリムウォーク おやすみ美脚 美尻スパッツ

寝ている間にお尻のたるみを持ち上げて整える「ナイトヒップブラ」設計。部分ごとに異なる圧をかけ、パンパンの脚も翌朝にはスッキリ!

お尻にもブラを! 寝ている間にお尻の形を整える「ナイトヒップブラ」設計の美尻スパッツ

足カルリーナ フットマッサージャー

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足指・足首・足の甲・足指裏のストレッチや、足裏指圧など、さまざまな使い方ができるストレッチアイテム。長時間のデスクワークや脚の疲れに悩んでいる人におすすめ。

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2020.07.10

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Oggi 8月号P.63に掲載のサングラスの値段とブランド表記に誤りがありました。正しくは、物撮りの一番上のサングラスが「サングラス¥1,900(センスオブプレイス バイ アーバンリサーチ キュープラザ原宿店<センスオブプレイス>)」で、一番下のサングラスは「サングラス¥3,500(SNIDEL)」になります。お詫びして訂正いたします。

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