Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

facebook twitter instagram line search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. ビューティ
  3. ボディケア
  4. ダイエット
  5. 足が太いのはもう嫌! 諦めかけてる人に試してほしい美脚を手に入れる方法まとめ

BEAUTY

2020.04.04

足が太いのはもう嫌! 諦めかけてる人に試してほしい美脚を手に入れる方法まとめ

足が太い、ダイエットしても全然細くならない、そんな人のために、足が太くなる原因と足を細くするための方法をまとめました。太い足をカモフラージュできるおすすめコーデもご紹介。スッキリ美脚を目指して、今日から試してみて!

【目次】
何が原因? 足が太い人の共通点
太い足が悩み… 解消するにはどうしたらいい?
太い足をカモフラージュするファッション

何が原因? 足が太い人の共通点

食べ過ぎ

(c)Shutterstock.com

食べ過ぎにより脂肪が多くなると、当然足にも脂肪がついて太くなります。ストレスなどで衝動的に食べてしまったり、普段から摂取カロリーが多い生活をしていると、消費できなかった分が脂肪として体に蓄えられてしまいます。

【ダイエットが続かない…】42歳で-15kgに成功した女医が教える! 無理なく続ける方法

運動不足

(c)Shutterstock.com

すぐエスカレーターを使ってしまったり、まったく運動をする習慣がなかったり、普段足の筋肉をあまり使わない人は、脂肪を溜め込みやすい体になっている可能性が。

とくにふくらはぎは第二の心臓と呼ばれ、この筋肉を動かすことで全身の血行や代謝が良くなります。また、筋肉の60%が足についているので、この足を動かすということは脂肪を燃焼するのにとても効率がいいのです。

ダイエットするなら今! 春が最もダイエットに成功しやすいワケ

座りっぱなしまたは立ちっぱなし

(c)Shutterstock.com

長時間座って仕事をしていたり、立ちっぱなしでいたりすると、血液の70%が下半身に溜まり、足がむくむ原因に。むくみは現代病の一種とも言われていて、冷房や冷たい飲料、塩分の摂りすぎなどでも引き起こされます。

【医師は語る】足のむくみの原因は、水分の取りすぎではなく水分の◯◯だった

骨盤の歪み

(c)Shutterstock.com

骨盤が歪むことで体全体のバランスが崩れたり、脂肪がつきやすくなったりします。足にかかる体重が左右で違いが出てしまうため、O脚の原因になってしまうことも。

【医師監修】妊活に大きな影響あり! 骨盤のゆがみをチェック!

太い足が悩み… 解消するにはどうしたらいい?

適度な運動と食生活の見直し

(c)Shutterstock.com

脂肪を落とすために、まず大事なのが食生活の見直し。そしてただ細くするのではなく、キレイなメリハリあるシルエットにするには、適度な運動が欠かせません。

(c)Shutterstock.com

基本的な考えとして、消費カロリーよりも摂取カロリーが多いと体重は増えます。かと言って食べるものを極端に減らしてしまったり、過度な糖質制限をしたりすることはおすすめしません。

糖分の代わりに脂肪がエネルギー源になるので、体脂肪は減ります。しかし体内が低血糖状態になるのでホルモンバランスが崩れ、イライラしたり自律神経が乱れたり、結果的にストレスが増え基礎代謝が落ち、太りやすい体質を作ってしまいます。

おすすめは食べる順番を意識すること。血糖値の急激な上昇を防ぐため、ベジファーストが推奨されてきましたが、最近ではミートファーストだと言われています。

野菜よりもお肉を先に食べる方が、血糖値の急上昇を防いでタンパク質も効率よく吸収できると言われているのです。

【40代のダイエット】42歳で-15kgに成功した女医が教える!「きれい」に痩せるコツ

ふくらはぎを使う

ふくらはぎは2時間以上動かさないと、全身の血流が低下しむくみや冷えを起こします。仕事中も足の筋肉を伸ばす習慣をつけて、血流低下を防ぎましょう。

ふくらはぎを使う

デスク下などに台を用意して片足を乗せ、膝を軽く曲げます。骨盤はまっすぐに立てて体を前に倒したら、ももの裏側を伸ばしましょう。30〜60秒キープしたら、反対側も同様に。

ふくらはぎを使う

さらに足首を左右に回したり、足首の前を伸ばしたり、ちょこちょこ足先を動かす習慣をつけましょう。可能なら靴を脱いで、足の指を広げるのと血流アップに効果的です。

ふくらはぎを使う

なるべく座りっぱなしになることは避けて。コピーに立ったついでに足の血流を改善する運動を入れるなど、むくみや冷え防止の工夫を!

不調のはじまりにも!?『デスクワーク尻』の予防と対策

骨盤の歪みを整える

骨盤の歪みを整える

首の下にタオルを丸めて入れたら、膝を立てて仰向けに寝ましょう。できるだけ力を抜いた状態で、膝と足を揃えて左右に小さく動かします。

骨盤の歪みを整える

そのまま両ももを支えたら、太ももが垂直になるところまで両足を上げて。自然な呼吸を繰り返しながら、両膝を胸に向かって小さく引き寄せ、息を吸いながら垂直に戻していきます。これを角度を変えながら繰り返して、リセットされた感覚を感じるまで続けましょう。

骨盤の左右差を改善し、骨盤後傾による腰の負担も減らしてくれます。

寝る前にまずは5分! 家トレで悩みを解決|歪みを整えて正しく動ける身体へ

背筋を伸ばして正しく歩く

正しい歩き方をすることで、キュッとしまったメリハリ足をゲット!

背筋を伸ばして正しく歩く

目線はやや上、胸を張って胃を持ち上げるイメージで、足の付け根から一歩を踏み出しましょう。正しい歩き方を意識するだけで、足全体の筋肉を使えている感覚がわかって、キュッと締まった足首に。

足裏は、かかとから着地→足の裏の外側→足裏全体→親指の付け根と重心移動していって。足の裏の筋肉をしっかり鍛えることで、全身のバランスもよくなるはずです。

【キュッと足首】をつくる3つの習慣|簡単! 冷えとりしながら美脚トレ

ツボ押しでむくみを解消する

むくみは放っておくと慢性化しやすいため、こまめなツボ押しでリセットしてあげることが大切です。

ツボ押しでむくみを解消する

まずはふくらはぎにかけて足首を両手で掴みます。気持ちがいいと感じる程度に力を入れて、グッと押し上げましょう。

ツボ押しでむくみを解消する

今度は足をつまむようにして、指全体で足首からふくらはぎに押し上げていきます。

ツボ押しでむくみを解消する

次に両手の親指で、足首からふくらはぎにかけて足の裏側を押し上げていきます。

ツボ押しでむくみを解消する

最後は骨盤のすぐ下、足の付け根を30秒ほど押します。椅子に座った方がしっかりとツボを押せます。ここまでを1セットとして、これを1日3回を目安に行いましょう。

約50,000人を診た【人気整体師が教える】だるい、重い脚に効く! むくみを解消するツボ押し法

太い足をカモフラージュするファッション

足が一番細く見える丈のスカート

足が一番細く見える丈のスカート

スカートやワンピースは、ちょうど華奢な足首が見える丈が◎ 一番細い部分で切れているので、足全体をスラッとした印象に見せてくれます。

身長150センチ台女子でもスタイルUPが叶う、ロングワンピを発見!!

デニムはスキニーじゃなくひざ下ストレート

スキニーパンツはヒップラインも丸出しでぎゅんぎゅん。

長さが中途半端でふくらはぎもくっきり。

足をスッキリと見せるには、ピタピタスキニーよりも細身デニムが正解!

浅すぎず深すぎないミドルライズで履きやすく、適度なフィット感。

ひざ下ラインはまっすぐと落ちるので、ふくらはぎを拾わず美脚に。

デニム最新事情【細身デニム】の「サイズ感」を変えて今どきラインを手に入れる!

脚線を拾いにくいセンターピンタックパンツ

脚線を拾いにくいセンターピンタックパンツ

センターピンタックル入りの地厚素材パンツなら、脚線を立体的に補正してくれる! ひざ下からすとんと落ちる、適度なゆとりのストレートシルエットも美脚をサポートします。

脚線に自身がない人が選ぶべきセンターピンタックパンツ


Today’s Access Ranking

ランキング

2020.09.20

編集部のおすすめ Recommended

Feature