【40代のダイエット】42歳で15kg減に成功した女医が教える! きれいに痩せるコツとは | Oggi.jp
Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

line instagram TikTok X facebook search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. ビューティ
  3. ボディケア
  4. ダイエット
  5. 【40代のダイエット】42歳で15kg減に成功した女医が教える! きれいに痩せるコツとは

BEAUTY

2021.04.04

【40代のダイエット】42歳で15kg減に成功した女医が教える! きれいに痩せるコツとは

40歳からのダイエットは、ただ痩せるだけではなく、きれいに痩せることが大切です。42歳の時に15kgのダイエットに成功した、アンチエイジング専門医の日比野佐和子先生に、40代のダイエットを成功に導く方法を伝授してもらいました。

【目次】
はじめに
40歳過ぎてからのダイエットを成功させるポイントは?
食事で気をつけることは? ホルモンバランスに注意
ダイエットにおいて運動は必要不可欠!
おわりに

はじめに

女性にとって、40歳代はホルモンバランスが崩れ始める時期とされ、身体の内外に大きな変化が現れる年齢だと言われています。それは、ダイエットにおいても顕著! 20歳代、30歳代までとは異なり、減量できても“やつれる”とか“垂れる”といったダイエットによる弊害が見られることが多いようです…。

だからこそ、40歳代のダイエットには、医学的な見地と実際の経験に基づくアドバイスが必要! 健康的で美しく痩せるダイエットのコツを身につけましょう。

40歳過ぎてからのダイエットを成功させるポイントは?

「40歳を過ぎてからのダイエットで大切なのは、ただ細くなるだけでなくキレイに痩せることです」

と、アンチエイジング専門医の日比野佐和子先生は言います。

基本的なダイエットの考え方として、1日の消費エネルギーよりも摂取エネルギーの方が多いと体重は増えます。そして、40代からは消費エネルギーが減るので、食べる量は変わっていなくても太りやすくなってしまいます。

そのため、適度な運動は欠かせません。

適度な運動
(c)Shutterstock.com

また、食生活の見直しも必要です。最初にやって欲しいのは、食べたものが体にどう影響するのかを知ることです。

食品を買う際に成分表をよく見て、食品添加物や化学調味料がなるべく入っていないものを選ぶこと。これだけでも痩せるはずです。これらは、消化するのに時間がかかるために肝機能に負担がかかり、脂肪や老廃物を溜め込んでしまうからです。

ストレスもよくありません。ストレスを感じた時に出る「コルチゾール」というストレスホルモンが体内で増えると基礎代謝が落ちて太る体質を作ります。

40代のダイエットでは、不規則な生活習慣を見直していくことからスタートするのが良いでしょう。

食事で気をつけることは? ホルモンバランスに注意

日比野先生は、若い頃からその時流行っていたダイエットをいろいろと試してきました。過度な糖質制限ダイエットもそのひとつです。

「アンチエイジングの視点から考えると、過度な糖質制限はオススメしません」

と日比野先生は言います。

糖質制限とは、炭水化物の摂取量を極端に減らすことです。

糖分の代わりに脂肪が体内でエネルギー源となるために体脂肪は減りますが、体内が低血糖状態になるため、ホルモンのバランスが崩れてしまいます。イライラしたり、自律神経が乱れる恐れもあります。

イライラ
(c)Shutterstock.com

また、ホルモンバランスが乱れると、女性らしい体を作るエストロゲンが減少して男性のようなゴツゴツした体つきになる可能性もあるんです。きれいなボディラインを維持するには、ある程度の糖質が必要だと日比野先生は言います。

そして、食べる順番も大切です。

最近では、血糖値をコントロールするためにもベジファーストではなくミートファーストだと言われるようになってきたそうです。

ベジファーストとは、野菜から食べて食物繊維を摂取することで血糖値が急激に上がるのを防ぐというものでした。でも今は、野菜よりもお肉を先に食べるほうが、血糖値が急激に上がりにくくタンパク質も効率よく吸収できると言われています。

ダイエットにおいて運動は必要不可欠!

食事だけではなく、体を動かして脂肪を燃焼していきましょう。運動することで、血流やリンパの流れを良くして新陳代謝を促します。

日比野先生の場合は、ダンスを取り入れています。

「好きなK-POP女性グループのダンスDVDを見ながら真似をして踊っています。K-POPダンスは、全身を動かす激しい動きのものが多く、骨盤を回す時もボディラインを強調するようにしっかり回していくので、綺麗に痩せられますよ」

足を動かす場合は、腰の部分より動かすように心がける事が重要です。日本人と欧米人の違いは歩き方にあると言われている通り、日本人はどちらかというとすり足(昔からの文化、着物など)で、欧米人は腰から足を上げるんだそう。

ダンス
(c)Shutterstock.com

「足を上げる時は股関節を動かすように、腕を動かす時は肩甲骨を意識して踊ります」(日比野先生)

股関節周りや脚の付け根を動かすダンスは、下半身太りに効果的です。

まるで20代になったような気分で、脳を騙しながら楽しく踊れるのがダンスの特徴。筋肉も鍛えられるし、30分から1時間くらい踊れば汗もたっぷりかいて気持ちがいいとのこと。

42歳の時に15kgのダイエットに成功した日比野先生は、ジムにも行かず、ランニングもしていません。自宅でこんな風に楽しくダンスをすることで痩せられたんだそうです。

【40代のダイエット】42歳で-15kgに成功した女医が教える!「きれい」に痩せるコツ

おわりに

日比野佐和子先生の経験に基づく“40歳代女性のためのダイエット”は、いかがでしたか? きれいに痩せるカギは、“適度な運動”と“食生活の見直し”そして“ストレスホルモンの蓄積を避ける”ことでしたね。

確実にダイエットの成果を感じられるようになるためには、やはり楽しく無理なく継続すること。そうした点から見ても、日比野佐和子先生のアドバイスは、理にかなった方法だと思いますよ。さあ、美しく痩せた姿をしっかりとイメージしながら、今から取り組みましょう。

教えてくれたのは…… 日比野佐和子先生

初出:しごとなでしこ

日比野佐和子先生

医療法人康梓会Y’sサイエンスクリニック広尾(東京都港区)統括院長。現在、身長160cm、体重52kgで42歳の時(ダイエットに成功した頃)の体重をキープしている。大阪大学医学部大学院医学系研究科臨床遺伝子治療学講座特任准教授も兼務。再生医療やアンチエイジング療法を専門とする


Today’s Access Ranking

ランキング

2024.03.29

編集部のおすすめ Recommended

Follow Us!

Oggiの公式SNSで最新情報をゲット!

メールマガジン登録はこちら

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

【消費税の価格表記について】 記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年4月以前の記事に関しては税抜表記の場合もあります。

Feature

スマートフォンプレビュー

LINE公式アカウント 友だち募集中

働くすべての女性に向けて、
今すぐ役立つ「ファッション」「ビューティ」「ライフスタイル」
情報をお届けします。