先日Gapへジーンズを買いに行きました。ガールフレンドやストレートなど色々な形がありますが、どのタイプを履いてもやはり気になるのはヒップの形! せっかくパンツを履くなら丸いお尻にしたいものですね。
今回はヒップを丸くするだけでなく、体幹やからだの歪み改善にも効果的なトレーニングのご紹介です。
骨盤の歪み改善! パーフェクトヒップリフト
以前の記事で、ヒップリフトやシングルレッグヒップリフトについてご紹介しましたが、今回ご紹介するパーフェクトヒップリフトもその名の通りヒップリフトの応用編です。
シングルレッグヒップリフトとの違いとして、シングルレッグヒップリフトは片脚を上に上げた状態でヒップリフトを行いますが、このパーフェクトヒップリフトはヒップリフトをした状態から片脚だけを更に上に上げるため、より骨盤の向きや体幹を保つことが難しくなります。
それではさっそくやりかたを見てみましょう。
■1.ヒップリフトをする
手のひらを床につけ、仰向けに寝て膝を立てたら、肩から膝までが一直線になるようにして股関節だけを動かしてお尻を上に上げます。
この姿勢の詳しい取り方はヒップリフトのページをご覧いただければと思います。
■2.その姿勢のまま片脚だけを上に上げる
膝は曲げたままでOK。
大事なのは、右脚を上げた際に骨盤の右側が支えを失って下に落ちてしまわないよう、体幹やお尻の筋肉に力を入れて、骨盤の向きをそのままに保つことです。また、お尻の高さがブレてしまわないよう、肩と膝の間の一直線を保ったままになるようにも意識をします。
■3.脚を下ろし、逆側の脚も同様に上げる
脚を下ろす際は、踵から下ろすように気をつけます。爪先から足を床につけてしまうと、お尻の筋肉にあまり負荷をかけることが出来ず、狙った通りの効果が得にくくなってしまうためです。
このトレーニングを行う際ははレップ数やセット数はあまり気にせず、トレーニングの質を保つことを優先します。お尻の筋肉に「使った感」があればOKですが、もし「使った感」が得られなかった場合は、フォームが正しくない可能性があるため、人に見てもらったり、トレーニング動画を撮って客観的に自分のフォームを確認してみることがおすすめです。
プリッとしたお尻を手に入れると、全身鏡で自分の身体をチェックすることが楽しくなります。また、体幹を鍛えて骨盤の歪みを解消することで、綺麗な立ち姿を手に入れることも出来るようになりますね。
みんなで筋トレしてきれいな身体になりましょう♡
協力/加治康武
Oggi.jp’s 柿崎万葉
都内の通信会社勤務。30代に突入したことを契機に筋トレと美容医療とコスメに目覚める。筋トレでヒップアップと小顔、美容医療でアンチエイジングと小顔を目指している。最近はイセタンミラー東京ミッドタウン日比谷店に出没。当面の目標は60kgのバーベルを担いでスクワットを10回出来るようになること。ミセスインターナショナル2019日本大会ファイナリスト。 Instagram:@n081161
★しなやかにきれいに筋トレ!