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BEAUTY

2019.03.10

薄着になる前にたるんだ脇腹の肉を鍛え抜け! ツイストクランチ!【アラサーの楽しい筋トレ】

働く女性の気になるアレコレを試してレポート! Oggi.jp’sの柿崎万葉が脇腹のお肉を鍛える運動をレクチャーします。

Oggi.jp’s 柿崎万葉【アラサーの楽しい筋トレ】

本格的な春になりました。花粉症が深刻化してきてつらいですが、そんなことを言っている場合ではありません。薄着になればなるほど気になるのは体型です。今回は脇腹を引き締めるトレーニングのご紹介です。

ツイストクランチで脇腹をすっきり!

ツイストクランチとは、クランチ(腹筋)の応用版です。肘を逆側の膝につけることで身体をひねり、腹斜筋と呼ばれる脇腹の斜めに走る筋肉を鍛えることが出来ます

腹斜筋を鍛えれば、以前ご紹介した通り、脇腹を引き締めることが出来ます。

それでは早速やりかたを見てみましょう。

■1.仰向けになって片膝を立て、片膝側の手を頭の後ろに添える。逆側の足を立てた膝に引っ掛け、手のひらは床につける。

仰向けになって片膝を立て、片膝側の手を頭の後ろに添える。

床に手を開き気味につき、足を引っ掛ける事で、身体を起こす際に進行方向側に転びにくくすることができます。身体を横に転ばせることではなく、腹斜筋を縮めることで肘と膝を近づけるようにします。

■2.起き上がりながら頭の後ろに回した方の肘を逆側の膝に近づける

肘と膝を完全にくっつける必要はありません。腰をひねり、脇腹を「使っている」感覚が持てるかどうかを意識します。
手を床に置いたほうの肩は、身体を起こす際に床から離れないように気をつけます。

起き上がりながら頭の後ろに回した方の肘を逆側の膝に近づける

▲これは左肩が床から離れているのでNGです。

■3.左右それぞれ10回ずつを3セットずつ行う

逆側から見るとこのようになります。

左右それぞれ10回ずつを3セットずつ行う

左右それぞれ10回ずつを3セットずつ行う

色々な角度から腹筋や体幹を鍛えることで、夏までにすっきりとしたボディラインを作りたいですね。

みんなで筋トレしてきれいな身体になりましょう♡

協力/加治 康武

★しなやかにきれいに筋トレ!

Oggi.jp’s 柿崎万葉

都内の通信会社勤務。30代に突入したことを契機に筋トレと美容医療とコスメに目覚める。筋トレでヒップアップと小顔、美容医療でアンチエイジングと小顔を目指している。最近はイセタンミラー東京ミッドタウン日比谷店に出没。当面の目標は60kgのバーベルを担いでスクワットを10回出来るようになること。ミセスインターナショナル2019日本大会ファイナリスト。Instagram:@n081161


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