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BEAUTY

2021.04.19

【ダイエットのモチベーション】アップ&キープさせるポイントを伝授! 便利アイテムも

ダイエット成功の秘訣は「継続する」こと。継続するためには、上手にモチベーションを上げて保つことが大切です。そこで今回は、ダイエット中の女性のために、モチベーションをアップさせる方法と、キープする方法をご紹介します♪ 苦しくてついあきらめそうになったとき、ぜひ実践してみて。

【目次】
ダイエットのモチベーションを上げる方法
内面から気持ちを作ってみよう!
モチベーションをキープしてダイエットを成功させる秘訣
最後に

ダイエットのモチベーションを上げる方法

ダイエットのモチベーションを上げる方法を、メンタルケアや便利グッズをうまく使用して高めていきましょう。大切なのは「継続する」こと。モチベーションを高く持ち続けるための方法をご紹介します。

・ダイエットのモチベーションを高めるには内面から!
・キープし続けるための方法や便利グッズ

内面から気持ちを作ってみよう!

ダイエットのモチベーションを高めるには、まずは内面から。気持ちの部分でダイエットできる自分を作り上げて、甘えてしまう自分にサヨナラしましょう。

嬉しい、悔しいの気持ちを刺激する

(c)Shutterstock.com

やる気は「嬉しい」か「悔しい」のどちらかがないと湧き上がらないもの。逆に言うと、嬉しさや悔しさで秘めた欲望を刺激してあげると、現状から変わりたい! という気持ちが生まれます。変化を求める気持ちは、自分への期待があってこそなのです。

(c)Shutterstock.com

自分に対する期待が乏しいと、嫌気がさしてしまいモチベーションもグンと下がってしまいます。いきなり体型を変えることはできなくても、髪型やメイクで新しい自分に出会い、喜びや期待を高めることは有効です。

気づかなかったポテンシャルがチラリと見えると、あとは勝手に欲望が湧いてくるもの。

嬉しい、悔しいの気持ちを刺激する

自分の秘めた可能性を感じるために、新しいことにチャレンジして「変わりたい!」と気持ちをたかぶらせることが大切。

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ポジティブな言葉を発する

(c)Shutterstock.com

実際に口に出した言葉に力が宿る「言霊」。これは必ずしもスピリチュアルな話ではありません。

人はイメージを言葉にして意識に強く焼き付ければ、行動がそこに近づいていこうとします。自分に期待する言葉を口にすることで、人のパフォーマンスは左右されるのです。

「自分は運がいい」
「自分ならできる」
「必ずうまくいく」

これらの言葉を一日最低5回言ってみること。日常のささやかな幸せが鮮明になり、身の回りにあるたくさんの幸せに気づくことができれば、何事に対しても前向きになれるはずです。

「運がいい人」になるための小さな習慣! 1日5回「自分は○○」と言うだけ!

厳しい制限をしない

無理な食事制限ではストレスがたまるだけ。モチベーションを上げてダイエットを継続するためには「無理をしない」ことが大切です。たまにはお菓子を食べたり、白いごはんも食べる。その分運動はしっかりやろう! など、厳しすぎる制限を設けないことがモチベーションにつながるはずです。

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楽しみを用意する

単純なことですが、頑張った後、終わった後に何か楽しみを用意しておくことは、モチベーションアップに繋がります。ご褒美でもいいし、ワクワクするような予定を入れておいてもいい。ポジティブにやる気スイッチをオンする工夫が大切なのです。

「自分に自信がなくて劣等感。どうしたら、自分に自信を持てる?」まるちゃん(丸林広奈)に一問一答♡

モチベーションをキープしてダイエットを成功させる秘訣

ダイエットのモチベーションをキープするために、アプリなどの便利ツールで具体的な目標を定めたり、何から始めたらいいか整理したりするのがおすすめです。始める前から気が滅入ってしまう前に、落ち着いて無理のないダイエット計画を立てていきましょう。

自分の体脂肪率をチェックする

教えてくれたのは… 産業医・労働衛生コンサルタント:加藤杏奈先生
(産業医科大学医学部医学科卒業/東京大学大学院医学系研究科公共健康医学専攻修了。現在は、某化粧品メーカーの産業医として勤務)

見るからに痩せてる女性から「もっと痩せたい」と相談されることが多いという、加藤先生。

■本当にダイエットが必要か計算してみましょう!
BMI=体重(kg)÷身長(m)÷身長(m)
(18.5未満→痩せ/18.5〜25→普通/25以上→肥満)
※標準体重は【身長(m)×身長(m)×22】でチェックできます。

いかがでしたか?

■体脂肪にも注目しましょう!
低カロリーに、ということだけを考えるよりも、栄養バランスの良い食事をとることを重視してください。偏った食事やカロリーの極端に少ない食事は、リバウンドの原因になります。良質なタンパク質(脂身の少ない肉、魚、豆類)を中心にしっかり食べて、運動をして、筋肉をつけましょう。

脂肪が程よくなくなって筋肉がつくと、ひきしまった美しいプロポーションの体に。体重が少なく痩せていても、隠れ肥満と言って脂肪が多い可能性もあります。体脂肪率30%未満がGOODです。

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アプリでカロリーコントロールする

気になるカロリーや糖質などを計算してくれる、便利なアプリ『カロミル』! 食べる物を撮影するだけで、カロリー(熱量)や糖質(炭水化物)はもちろん、たんぱく質・脂質・食塩相当量・食物繊維までも計算してくれる、画期的なアプリなんです。トップ画面の「栄養バランス」に食事毎のバランスが表示されるので、大事だけど手間だった食事の管理がとっても簡単に!

ダイエットのサポート・記録にオススメです◎。

カロリーや糖質制限ダイエットってどうやるの? 具体的な方法とカロリー計算するアプリ

目標を明確にする

(c)Shutterstock.com

ダイエットでモチベーションをキープするためには、「年末のマラソン大会まで頑張る」や「次の旅行までに水着が着られるようになる」など、目標を明確にすることが大切。人はゴールがなければ、どこへ向かっているのか分からなくなってしまうので、目標や目指すゴールを設定しておくことは、非常に大切なのです。

変化を数値化させる

(c)Shutterstock.com

トレーニングをした日をカレンダーにつけたり、体重やウエストを毎回測って書いたり、頑張った記録や体の変化を数値化させることは、モチベーションを保つのに有効です。

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セロトニンを不足させない

例えば食欲が旺盛になる秋。なぜ秋は食欲が旺盛になるのか。それは幸せホルモンと呼ばれる「セロトニン」が不足するから。このセロトニン、神経伝達物質のひとつで感情や気分のコントロール、精神の安定に深く関わっています。不足すると心のバランスを保つことが難しくなり、精神を安定させようと食欲や睡眠欲が増加してしまうことに。

セロトニンを不足させない

つまりこの幸せホルモン「セロトニン」を不足させないことが、モチベーションを下げずにダイエットを継続する秘訣なのです。

簡単にセロトニンを増やすには、大豆食を食べること。大豆食にはセロトニンの材料となるアミノ酸の一種「トリプトファン」が含まれていて、ダイエットだけでなく、睡眠や精神安定の改善にも繋がります。

トリプトファンはバナナやブロッコリー、サバなどにも多く含まれています。

時短! ダイエットにも♡ 小腹が空いた時の味方! 簡単ヘルシー大豆食レシピ3選

3D(でも・だって・どうせ)を止める

でも○○だったし、だって○○だもん、どうせ○○だから…。

こんな状態ではストレスが溜まってしまいます。ストレスは動物にとって太古からのDNA的には命の危機。食欲増進ホルモンが増加し、代謝促進ホルモンは現象します。これではせっかく頑張っているダイエットの継続に支障が。

まずは3Dを止めて、ポジティブな思考にチェンジして。

できていることに注目する

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マイルールや実行しようと決めたことのうち、10個の内1つでもできていれば褒めてあげてOK! 残りの9個に目が向いてしまうと、どうしても「できていない」とネガティブ思考になってしまいます。

日頃から「できていること」「がんばれていること」に目を向けて、自分を褒めてあげる習慣を作ってあげることが大切。疎かにされがちですが、これだけでもダイエットだけでなく他のことにもやる気が沸いて、気持ちが上向きになるはずです。

“あの頃”の写メを待ち受けにする

これはとっても簡単な脳をポジティブな思考グセにする方法。痩せていた頃の自分の写真をスマホの待ち受け画面に設定するだけ。

脳はその姿が今の自分なのか昔の自分なのか区別できず、「痩せているから代謝がいい」と勘違いして、代謝アップのホルモンを分泌。食事もヘルシーなものを自然とチョイスするようになります。

「痩せてキレイになる!」と書いた紙を目につくところに貼っておくのも有効。これだけでプラスの自己暗示をかけることができるのです。

【1万人が痩せた】スマホの待ち受け変えるだけ♡ ダイエット脳の作り方

呼吸の意識を変えてみる

ダイエットトレーナー・メンタルコーチ 小山圭介先生に教えていただきました。

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呼吸は意識しなければ日常で浅くなりがちですが、実は深い呼吸を意識的にするだけで、脂肪が燃えやすい体になります。

脂肪は体内に取り入れた酸素のサポートで燃やしやすくなる、という仕組みがあります。つまり呼吸を深くすることを意識すれば、日常の動作でもエネルギーを消費しやすい体になれるということ。

意識するのはゆっくりと深く呼吸する「腹式呼吸」。鼻から息をゆっくりと吸いながらおなかを膨らませ、口からゆっくりと吐いていきながらおなかを凹ませる。この呼吸方法がポイントです。

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歩きながら行う深呼吸ウォークもおすすめ。鼻からゆっくりと息を吸い、おなかを膨らませながら4歩分歩き、口から息を吐きおなかを凹ませながら次の4歩分を歩く。このリズムの呼吸を繰り返してみて。

呼吸を意識するだけで脂肪燃焼できちゃう♡ プロ直伝! やせる呼吸法とウォーキングのやり方

カラオケで楽しくカロリー消費

運動が苦手でも、カラオケなら楽しそう!

第一興商が、カラオケ楽曲の消費カロリー標準値を調査し、カロリー消費の高い楽曲をランキングにしました。上位5曲はコチラ!

【1位】長編歌謡浪曲 無法松の恋 ~松五郎と吉岡夫人~/中村美律子(標準カロリー36.1kcal)
【2位】告白/RADWIMPS(標準カロリー18.5kcal)
【3位】明日も/SHISHAMO(標準カロリー17.8kcal)
【4位】恋も知らない君へ/NEWS(標準カロリー17.5kcal)
【5位】真夏の通り雨/宇多田ヒカル(標準カロリー17.1kcal)

■カロリーを消費しやすい曲って?
1. 感情をこめて力強く歌う、バラード曲。
2. アップテンポな曲。
3. 歌唱時間(発声時間)が長い曲。

■カロリーを消費する歌い方のコツは?
やはり、大きな声で歌うほど消費カロリーが高くなります。お腹に力を入れた腹式発声を意識しましょう。

歌うだけダイエットって最高! 高消費カロリーカラオケランキング

履くだけでOKな便利グッズを取り入れる【1】着圧下着ibz

下着の代わりにはくだけで骨盤を整え、骨盤底筋を正しい位置へ導きます。

着圧下着ibz

骨盤を整えながら生活することで骨盤低筋群が鍛えられ、自然と膣圧をアップしたり、下半身太りやぽっこり下腹の改善も期待できる嬉しいアイテム。はくだけで、骨盤まわりを引き締めるサポートをします。

今ドキ女子は、膣がゆるい!?【膣圧アップの膣トレ】ができる下着があります!

【2】BJC|エアライズ

BJC|エアライズ

理学療法士が開発した靴下。はくだけで足の親指に重心がかかりやすくなり、筋肉活動を自然にサポートします。

骨盤の開きや、姿勢の悪さが気になる人におすすめ。背面の筋肉と表情筋は連動しています。姿勢を整えることでリフトアップも期待大!

ただはくだけでスタイルアップ!「姿勢矯正靴下」

【3】ワコール「-5歳の着やせパンツ」

特徴は、ぽっこりおなかをすっきり細見せ&薄くて、軽くて、通気性もよく、着やせラインでたるんだお尻を持ち上げてくれるところ。動いてもズレあがりにくい。(2019年12月時点での商品は色と柄が写真と若干異なります)

勝負下着は「自分の気持ちをあげるもの」!【ガードル】はキャリア女子の勝負下着

【4】ワコール「SUHADA 肌リフト ジャストウエスト ロング GRC425」

ワコール「SUHADA 肌リフト ARA124」【5】ワコール「SUHADA 肌リフト ジャストウエスト ロング GRC425」

(写真:下)同 SUHADA 肌リフト ジャストウエスト ロング GRC425

はくだけでお腹周りに余裕ができ、すっきりとした美しいくびれフォルムに! よく伸びるストレッチで肉をしっかりキャッチ。

トップスとボトムスをセットで使うことでお尻~ウエスト~背中・脇まですっきりスタイルアップできる。窮屈感は無いのにぴったりフィット。ニットやタイトスカートなど体のラインの出るファッションに大活躍しそう。気合を入れたい日、一瞬でくびれを作りたい人におすすめ!

Xデーまでにダイエットが間に合わない人に朗報「高機能セットアップインナー」でハミ肉退治!

最後に

ダイエットのモチベーションを高め続けるためには、まずは気持ち作りから。無理なダイエットで心が折れてしまう前に、ダイエットを継続することのできる自分自身を、様々なアプローチで作り上げていきましょう。


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