「スマホの待ち受け画像」を変えて痩せる? 脳・考え方から始めるダイエット | Oggi.jp
Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

line instagram TikTok X facebook search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. ビューティ
  3. ボディケア
  4. ダイエット
  5. 「スマホの待ち受け画像」を変えて痩せる? 脳・考え方から始めるダイエット

BEAUTY

2021.07.04

「スマホの待ち受け画像」を変えて痩せる? 脳・考え方から始めるダイエット

みなさんは、ダイエットに関するお悩みはありませんか? 仕事のストレスをオフするオススメの方法は? これまで1万人以上のダイエットをサポートしてきた、ダイエットトレーナー&メンタルコーチがみなさんの質問&疑問にお答えします。

【目次】
はじめに
【Q】何度トライしてもダイエットに失敗。私、もう痩せられないのでしょうか?(涙)
恋も仕事もポジ変しちゃう♡ ダイエット脳を作るポイントは…
モチベーションをキープしてダイエットを成功させる秘訣
最後に

はじめに

今までに何度もダイエットを決意しては、そのたびに上手くいかず挫折…。誰しもそんな経験をしたことがあるのではないでしょうか? 繰り返すうちに、自分はもうダイエットできないのではないか、なんて気持ちにもなってしまいます。今回は、ポジティブ思考の「ダイエット脳」になるためのポイントや、モチベーションを維持する方法をご紹介します!

【Q】何度トライしてもダイエットに失敗。私、もう痩せられないのでしょうか?(涙)

【A】僕のダイエット合宿に参加する人に一番多いのが、あなたのようなタイプ。「痩せられないのは自分の意志が弱いから…」そう責めて、ネガティブループにはまってしまうんですよね。

でも、そうじゃないんです。「脳の仕組み」が「自分は痩せられない」と思いこませているだけ。つまり、暗示にかかってしまっている状態です。意外かもしれませんが、食生活改善&運動と並行して、暗示から自分を解き放つことが痩せる早道になります。ダイエットだけではなく、恋愛も仕事もポジ変しちゃいますよ。

恋も仕事もポジ変しちゃう♡ ダイエット脳を作るポイントは…

恋も仕事もポジ変しちゃう♡ ダイエット脳を作るポイントは…

■POINT 1:3D(でも・だって・どうせ)禁止!

「今日も間食しちゃった。“でも”お昼少なかったし」「3日連続飲み会! “だって”断れないもん」、そして「“どうせ”私は痩せられない…」ダイエットに失敗してしまう人、思い当たりませんか?

こんな状態、軽いストレスですよね。動物にとってストレスは、太古からのDNA的に命の危機なんです。「栄養補給だけはしておかないと!」と食欲増進ホルモンが増加し、逆に代謝促進のホルモンは減少します。その結果として、太る。人間でも同じことが起こると言われています。

■POINT 2:90%の「できていないこと」じゃなく、10%の「できていること」を自分でほめよう

脳がネガティブループにハマっている時の思考グセにはこんなのもあります。マイ・ルールや実行しようと決めたことが10個があったとします。内1個でもできていれば「がんばってる!」とほめてあげていいのに、脳がマイナス思考になっていると、どうしても残りの9個の「できていない」に目が向いてしまい、さらにネガティブな気持ちになってしまうんです。

だから日頃から、「できていること」「がんばれていること」に目を向けて、自分を褒めてあげましょう。それだけでも気持ちが上向きになって、ダイエットなど他のことにもやる気が湧いてきます!

やればできる
(c)Shutterstock.com

■POINT 3:“あの頃”の写メを待ち受けにする

ここまではネガティブ思考とさよならする方法でしたが、もう一つ覚えておきたいのが、ポジティブに使える脳の思考グセです。これはとっても簡単! 痩せていたあの頃の自分の写真を、スマホの待ち受け画面に設定するだけ。

自分で自分を見るわけですから、鏡に映った姿を見ているようなもの。脳はそれが今なのか昔なのか区別できないので「痩せているから代謝がいい」と勘違いして、代謝アップのホルモンが出ちゃう。食事も自然とヘルシーなものを選ぶようになったりします。「痩せてる時なんてなかった!」という人は、「私は痩せる! きれいになる!」と紙に書いて目に付くところに貼っておく。

プラスの自己暗示をかけるのもおすすめですよ。

モチベーションをキープしてダイエットを成功させる秘訣

ダイエットを続けるためには、「ダイエット脳」をつくるだけでなく、モチベーションを維持させることも大切です。ダイエットのモチベーションをキープするために、アプリなどの便利ツールで具体的な目標を定めたり、何から始めたらいいか整理したりするのがおすすめです。

始める前から気が滅入ってしまう前に、落ち着いて無理のないダイエット計画を立てていきましょう。

自分の体脂肪率をチェックする

教えてくれたのは… 産業医・労働衛生コンサルタント:加藤杏奈先生
(産業医科大学医学部医学科卒業/東京大学大学院医学系研究科公共健康医学専攻修了。現在は、某化粧品メーカーの産業医として勤務)

見るからに痩せてる女性から「もっと痩せたい」と相談されることが多いという、加藤先生。

■本当にダイエットが必要か計算してみましょう!

BMI=体重(kg)÷身長(m)÷身長(m)
(18.5未満→痩せ/18.5〜25→普通/25以上→肥満)
※標準体重は【身長(m)×身長(m)×22】でチェックできます。

■体脂肪にも注目しましょう!

低カロリーに、ということだけを考えるよりも、栄養バランスの良い食事をとることを重視してください。偏った食事やカロリーの極端に少ない食事は、リバウンドの原因になります。良質なタンパク質(脂身の少ない肉、魚、豆類)を中心にしっかり食べて、運動をして、筋肉をつけましょう。

脂肪が程よくなくなって筋肉がつくと、ひきしまった美しいプロポーションの体に。体重が少なく痩せていても、隠れ肥満と言って脂肪が多い可能性もあります。体脂肪率30%未満がGOODです。

【ダイエットの奴隷】あなたは痩せるべき人ですか?|ドクター杏奈のヘルスケア診察室

アプリでカロリーコントロールする

気になるカロリーや糖質などを計算してくれる、便利なアプリ『カロミル』! 食べる物を撮影するだけで、カロリー(熱量)や糖質(炭水化物)はもちろん、たんぱく質・脂質・食塩相当量・食物繊維までも計算してくれる、画期的なアプリなんです。トップ画面の「栄養バランス」に食事毎のバランスが表示されるので、大事だけど手間だった食事の管理がとっても簡単に!

ダイエットのサポート・記録にオススメです◎。

【おすすめの糖質制限ダイエットの方法】カロリー計算するアプリやコツをご紹介

最後に

いかがでしたか? 美しい体型を維持するのは、我慢が自分がしたくないことをしなくてはならない場合も多いです。その中でも、ポジティブに楽しみながらダイエットを続けていけたらいいですね。ご紹介したようなアプリで変化を可視化したり、自分が頑張れたことを褒めてあげたりしながら、頑張っていきましょう!

初出:しごとなでしこ

小山圭介監修! 女性のための最先端オンラインダイエット「ヘクシス」

楽しみながら生活習慣を変えて“やせる”全ノウハウを集約した最先端のオンライン型ダイエットプログラム「ヘクシス」。10年間で1万人をやせさせたカリスマトレーナー小山圭介のダイエットメソッドを取り入れ、専属トレーナーによるパーソナルアドバイスをいつでもどこでも受けられます。

■「ヘクシス」ダイエット成功ポイント■
1. 楽しみながらダイエット
キツい運動も食事制限もなく専用アプリケーションとサポートグッズで、ジム通いしなくても楽しくダイエットが可能!

2. カリスマトレーナーのマンツーマン指導
カウンセリングシートにご記入いただいた情報を元にお客様の生活習慣の中にある太りやすい原因を探り、専属のダイエットトレーナーがオーダーメイド&マンツーマンで90日間徹底指導!

3. 生活習慣を変えて一生キープ
誰もが効率よくダイエットできる「万人に共通するダイエットのコツ」を組み合わせ、一人ひとりに最適化し「生活習慣化」。楽しみながらリバウンドしにくいダイエットが可能となります。

ヘクシス

小山圭介

音楽業界の仕事を経て、多くの人の心身を美しく健康にしたいという思いから、インストラクター・ダイエットトレーナーへ転身。エクササイズやヨガ、ダイエットプログラムなどの開発職を経験した後、2009年7月、当時日本では希少なダイエット合宿施設の「LAVAビレッジ伊豆高原」を新規開業・主宰。一生もののやせ体質を手に入れる「やせ脳」メソッドや、一瞬でくびれを生み出すバスタオルダイエット法など、話題のプログラムを多数リリース。ダイエットサポート数は1万人以上を数える。また、自身がプロデュースしたダイエット・美容アイテムは累計5万個以上を売り上げるベストセラーに。現在はトレーニング以外にも商品開発や書籍監修、企業のコンテンツ開発、トレーナー育成など幅広く活躍中。「ダイエット王子」としてメディアからも注目を集める。


Today’s Access Ranking

ランキング

2024.03.29

編集部のおすすめ Recommended

Follow Us!

Oggiの公式SNSで最新情報をゲット!

メールマガジン登録はこちら

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

【消費税の価格表記について】 記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年4月以前の記事に関しては税抜表記の場合もあります。

Feature

スマートフォンプレビュー

LINE公式アカウント 友だち募集中

働くすべての女性に向けて、
今すぐ役立つ「ファッション」「ビューティ」「ライフスタイル」
情報をお届けします。