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BEAUTY

2018.08.24

目指せプリ尻! 尻トレ女子のための【シングルレッグデッドリフト】

働く女性の気になるアレコレを試してレポート! なでしこリポーターズの柿崎万葉がお尻や太もも、さらには体幹にも効くトレーニングをご紹介します。

こんにちは!
なでしこリポーターズの柿崎万葉です。

しごとなでしこ記事の「著者プロフィール」欄に書いているくらいなのですが、わたしの趣味は「筋トレ」。

「筋トレ」と聞くと、「ムキムキになってしまうのではないか」「女っぽい体じゃなくなってしまいそう」など思う人がいるかもしれませんが、女子はそんな簡単にムキムキにはなりません(なれません)。それどころか、筋トレには美容や健康の面で嬉しいことづくめです♡

今回はおうちで今すぐ出来るトレーニングを紹介します。体幹からお尻、太ももまで一気に鍛えることができますよ。

尻育女子のための、ダンベルなしでできる【シングルレッグデッドリフト】

デッドリフトとは、スクワット、ベンチプレスと共に「筋トレBIG3」と呼ばれるトレーニングのこと。今回紹介する「シングルレッグデッドリフト」は、その名の通り片脚でデッドリフトを行うトレーニングです。

筋トレ初心者でも簡単にできるのに、太ももの引き締めやヒップアップに効果的。また、体幹を鍛えることができるだけでなく、ほぼ全身の筋肉を使うので、カロリー消費を狙うこともできます。それではトレーニングしていきましょう。

■1:片足を浮かせて立ち、浮かせた足は軽く膝を曲げて身体の前にもってくる

片足を浮かせて立ち、浮かせた足は軽く膝を曲げて身体の前にもってくる

■2:軸足を軽く曲げ、上半身を床に向かって下げながら浮かせた足を後ろへ持っていく

軸足を軽く曲げ、上半身を床に向かって下げながら浮かせた足を後ろへ持っていく

手はできるだけ軸足から離さず、まっすぐ下に下ろすようにします。

■3:上半身が床と平行になるまで倒す。浮かせた足は床と平行になるまで上げる

上半身が床と平行になるまで倒す。浮かせた足は床と平行になるまで上げる

この時、胸を張って背中が丸まらないように気をつけます。また、軸足の膝や骨盤から上が浮かせた足の側に引っ張っていかれないように注意してください。

倒れないようにゆっくり完成姿勢までもっていき、元に戻していきます。各10〜15回を3セットくらい行えると◎。

はじめのうちは手ぶらでも十分きついと思います。慣れてきたら、負荷を増やすために両手にダンベルを持って行うのもアリですね。


ここに注意!【シングルレッグデッドリフト】OK例とNG例

■OKな例

シングルレッグデッドリフト OK例

左右の肩や骨盤が床から見て同じ高さにいます。また、軸足の膝も内側に入り込んでいないので、浮かせた足の側に引っ張られていないことがわかります。

■NGな例

シングルレッグデッドリフト NG例

軸足の膝が曲がって内側に入り込み、上半身も浮かせた足の側に引っ張られて行ってしまっています。また、背中も丸まってしまっています。これでは効果は半減です。


毎日色々な種類のトレーニングをすることは難しいもの。このトレーニングは、一度に何箇所も一気に鍛えることのできるます。

みんなで筋トレして綺麗な身体になりましょう♡

協力/加治 康武

初出:しごとなでしこ

なでしこリポーターズ 柿崎万葉

都内の通信会社勤務。趣味は筋トレで、小顔とヒップアップを目指してトレーニングに励む日々。最近は30歳を過ぎたということもあり、美容医療に興味津々。美容代を捻出するため、コスパグッズのリサーチに余念がない。今後は、今すぐ手に入って今日からバッチリ役立つお役立ちグッズやコスパ◎なグッズを探してはレポートしていきます。
Instagram:@n081161


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