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BEAUTY

2022.01.06

女性必見【O脚の改善を目指すストレッチ4選】ひどくなる原因もあわせて確認

「O脚を矯正したい」「前よりもひどくなった」「治す方法が知りたい」… まずはO脚の原因をチェック! 生活習慣を変えることで予防できたり、改善に近づくことも。さらに、ストレッチや筋トレで“支える力”を強化し、スタイルアップを目指しましょう。

【目次】
コンプレックスに感じてしまうO脚
医師に聞いた女性に起きやすい【O脚の原因】
O脚の改善を目指す【ストレッチ・筋トレ】
最後に

コンプレックスに感じてしまうO脚

スカートからのぞく脚。パンツのシルエット。すらりとした脚って全身がスタイリッシュに見えますよね。「年を重ねるごとにO脚がひどくなってきた気がする」… 普段の生活習慣などで、体のラインが変化することは十分に考えられます。原因や改善策を確認しましょう。

〈INDEX〉
・O脚の原因とは?
・体の歪みを確認
・O脚改善を目指すストレッチ

医師に聞いた女性に起きやすい【O脚の原因】

生まれつき・筋力の低下・歩き方や姿勢の悪さなど、O脚にはさまざまな原因があります。年齢とともに“支える力”や“歪み”が生じて「O脚がひどくなった」と感じる人も。ここでは、女性が影響を受けやすい原因について杉山力一医師にお聞きしました。

【1】骨盤の歪みがO脚の原因に?

骨盤が歪むことが原因でO脚になることも考えられます。

教えてくれたのは… 杉山力一先生
[杉山産婦人科グループ3院の理事長。医学博士]

男性の骨盤に比べて女性の骨盤は、赤ちゃんを産むために大きく丸みを帯びています。その特徴のため「骨盤の歪み」を発症しやすくなっているのです。

【2】骨盤が歪むとどうなる?

骨盤が歪むとどうなるの?
(c)Shutterstock.com

・体全体のバランスが崩れる
・内臓が下腹部へ下がることで下腹部が出た状態になる
・体重のかかりかたが左右で異なることによりO脚の原因になる

【3】骨盤はなぜ歪むの?

骨盤はなぜ歪む?
(c)Shutterstock.com

日常のちょっとした癖・習慣から骨盤のゆがみは発生します。

・仕事中に足を組む
・片足に体重をかける
・バランスの悪い靴
・バッグを毎回同じ肩にかけている など

まずは、普段の体勢・無意識にしている癖に気づくこと。そして、控えるように意識することを心がけましょう。

妊活に大きな影響あり! 骨盤のゆがみをチェック!

O脚の改善を目指す【ストレッチ・筋トレ】

骨盤の歪み以外にも、筋力の低下がO脚の原因になっていることもあります。“歪み”を整え、“支える力”を強化してO脚の改善を目指しましょう。

【1】骨盤の歪みを整えるストレッチ

骨盤を整えるストレッチ
(c)Shutterstock.com

1. 仰向けに寝転んでヒザを立てる
2. ヒザをくっつけたまま両足を左右に倒す

※ゆっくりと痛みを伴わない程度にこの動作を繰り返しましょう。

妊活に大きな影響あり! 骨盤のゆがみをチェック!

【2】骨盤の歪みを整える筋トレ

骨盤の左右の傾きを意識しながら行うことで、歪みの矯正に効果を発揮します!

筋トレで骨盤の歪みを矯正する

▲まず膝を立てて仰向けに寝たら、手のひらを下にし肩甲骨を寄せるイメージで床に置く。

筋トレで骨盤の歪みを矯正する

▲片足を真上に向かってまっすぐと上げる。

筋トレで骨盤の歪みを矯正する

▲そのままお尻に力を入れて持ち上げ、肩、膝までが一直線になるようにする。上げた足の膝が曲がったり、骨盤をねじって足がぶれたりしないように注意して。その後ゆっくりとお尻に力を入れたまま元の位置に戻し、左右をそれぞれ10回、全部で3セット行って。

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【3】内ももの筋力を高める筋トレ

内ももの筋肉を強化することで、O脚の予防にもつながります。ヒールを履くことが多い人にもおすすめ。

内ももの筋肉を強化する

▲まず横向きに寝たら、上側の足を立てる。骨盤の向きを固定するために、曲げた足は下の足の後ろに置いて。

内ももの筋肉を強化する

▲下の足を床から少し浮かせ、かかとから上げるイメージで持ち上げていく。内ももの筋肉を意識しながらゆっくりと元の位置まで戻していき、床から少し浮いたところでストップ。これを10回ほど、反対側も行う。

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【4】体全体の歪みを整えるストレッチ

寝る前がおすすめ! 腰配列を整えるリセットコンディショニングです。

体全体の歪みを整えるストレッチ

▲片手で肩を抑えたら、なるべく力を抜いて手をダラっとぶら下げて。その手を前後に小さく振り、肩の筋肉をダイレクトに触りながらリセット。動きはできるだけ小さく、指先を脚の横に触れるくらいの位置で行うのがGOOD!

体全体の歪みを整えるストレッチ

▲片脚を前に投げ出した状態で座り、丸めたタオルをひざの下に入れて。もう片方の脚は楽な状態にしておき、伸ばしたほうの太ももを両手で挟むように持って手でクルクルと回す。股関節から引き抜くようにイメージしながら行う。さらにひざ上の横を手で持ったままひざを上下にトントンと動かしていく。

体全体の歪みを整えるストレッチ

▲首の下にタオルを丸めて入れたら、ひざを立てて仰向けに寝る。両ひざをつけたまま左右に小さく動かして。できるだけ力を抜いて、腰幅を越えないようにするのがポイント。

体全体の歪みを整えるストレッチ

▲今度は両手で両ももの裏を支えて、脚を太ももが垂直になるところまで上げる。さらに両ひざを胸に向かって小さく引き寄せ、息を吸いながら垂直に戻す。この動作を繰り返して。

寝る前にまずは5分! 家トレで悩みを解決|歪みを整えて正しく動ける身体へ

最後に

O脚だと脚が曲がって見えたり膝下が短く見えてしまい、折角のスタイルやファッションがなんだか垢抜けない印象に…。ちょっとしたスキマ時間にできる改善策で、真っ直ぐ伸びた美脚を目指しましょう!


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