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BEAUTY

2018.11.07

シングルレッグスクワットで、目指せ“プリ尻”!【アラサーの楽しい筋トレ】

働く女性の気になるアレコレを試してレポート! なでしこリポーターズの柿崎万葉がヒップアップに役立つこと間違いなしのトレーニングをご紹介します。

こんにちは!
なでしこリポーターズの柿崎万葉です。

しごとなでしこ記事の「著者プロフィール」欄に書いているくらいなのですが、わたしの趣味は「筋トレ」。

みなさんは「筋トレ」という言葉からどんなイメージを想像しますか? 「ムキムキになってしまうのではないか」「なんだか怖い」などという声が聞こえてきそうな気がします。でも! 女子はそんな簡単にムキムキにはなりません(なれません)。それどころか、筋トレには美容や健康の面で嬉しいことづくめです♡

今回は久しぶりに「尻育」トレーニングのご紹介です。

シングルレッグスクワットで美尻になれる!?

以前、スクワットのやりかたについてご紹介をしたことがありますが、今回はそのスクワットを片脚でやってみよう! というトレーニングです。

通常のスクワットは両脚に均等に負荷をかけてしゃがみ込んでいくトレーニングですが、シングルレッグスクワットはその名の通り、片脚だけに体重をかけてスクワットを行います。

こうすることで、体重をかけている側のお尻に負荷がきちんとかかっているか、両脚の時と比べて意識が向きやすくなります。

■1: 片足だけで立つ

はじめから膝は軽く曲げておきます。

片足だけで立つ

床につけない方の足は後ろに軽く引いておきます。両脚で行うスクワット同様に、腰を丸めてしまわないよう、胸を張ります。

手は写真のように両手で組むと邪魔にならずに良いです。

■2: 後ろ足に体重をかけないように気をつけながら、前足側の股関節をゆっくり曲げて腰を落とす

後ろ足に体重をかけないように気をつけながら、前足側の股関節をゆっくり曲げて腰を落とす

この時、決して膝を曲げるのではなく、股関節を曲げるように気をつけます。膝はあとから勝手についてきます。膝から先に曲げてしまうと、膝を痛める原因となるので気をつけます。また、この時お尻に体重が乗っていること、後ろの足に体重がかかっていないことを確認しながら腰を落としていきます。

■3:同じようにゆっくり立ち上がる

片脚ずつ8〜10回を1セットとして3セット繰り返すのが良いと思います。もし楽々こなせるようになったら、両手にダンベルや重り代わりのペットボトルなどを持って行うと、より効果を得ることができるようになります!


このスクワットの良いところは、思い立った時におうちですぐに出来ることです。テレビを見ながら、歯を磨きながら、「ながらトレーニング」に最適ですね。自分のコンディション次第で負荷を自由に増やせるところも魅力です!

みんなで筋トレして綺麗なからだになりましょう♡

協力/加治 康武

初出:しごとなでしこ

なでしこリポーターズ 柿崎万葉

都内の通信会社勤務。趣味は筋トレで、小顔とヒップアップを目指してトレーニングに励む日々。最近は30歳を過ぎたということもあり、美容医療に興味津々。美容代を捻出するため、コスパグッズのリサーチに余念がない。今後は、今すぐ手に入って今日からバッチリ役立つお役立ちグッズやコスパ◎なグッズを探してはレポートしていきます。
Instagram:@n081161


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