【アラサーの楽しい筋トレ】胸筋を鍛えて、美デコルテを目指そう! パームプレスのやり方 | Oggi.jp
Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

line instagram TikTok X facebook search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. ビューティ
  3. ボディケア
  4. エクササイズ
  5. 【アラサーの楽しい筋トレ】胸筋を鍛えて、美デコルテを目指そう! パームプレスのやり方

BEAUTY

2018.11.05

【アラサーの楽しい筋トレ】胸筋を鍛えて、美デコルテを目指そう! パームプレスのやり方

働く女性の気になるアレコレを試してレポート! なでしこリポーターズの柿崎万葉が簡単にきれいなデコルテを作ることのできるトレーニングをご紹介いたします。

なでしこリポーターズの柿崎万葉です。

しごとなでしこ記事の「著者プロフィール」欄に書いているくらいなのですが、わたしの趣味は「筋トレ」。

みなさんは「筋トレ」という言葉からどんなイメージを想像しますか? 「ムキムキになってしまうのではないか」「なんだか怖い」などという声が聞こえてきそうな気がします。でも! 女子はそんな簡単にムキムキにはなりません(なれません)。それどころか、筋トレには美容や健康の面で嬉しいことづくめです♡

今回は胸筋を鍛えてきれいなデコルテを作る簡単トレーニングのご紹介です。

どこでも胸トレ! パームプレス

以前の記事で、「女子が胸筋を鍛えるべき理由」についてお伝えしたことがありました。今回はベンチプレスや腕立て伏せよりもハードルの低い「パームプレス」をご紹介いたします。

手を合掌の形にして左右から押し合うと胸トレになる、という話はどこかでお聞きになったことがあると思いますが、実はひと手間加えると、そのトレーニングをより効果的に行うことができます。

早速やりかたを見てみましょう。

■1:胸の前で両手で重りを挟む

ただ合掌するだけでなく、手と手の間に重りを挟むことで負荷がかかり、効果が増します。わたしはバーベルの端につけるプレートを使っているのでジムに通われている方は同じようにできますし、宅トレ派の方はハードカバーなど重ための本などが良いと思います。ちなみにこのプレートは2.5kgのものです。

胸の前で両手で重りを挟む

胸の前で両手で重りを挟む

実はこの正面写真はNG例にもなっています。本当であれば、左右の肘はくっつけるのが正解です。肘同士が開いていると、胸トレ効果が半減してしまいます。わたしはトレーニング終わりのへとへとの状態で行ったために肘同士をくっつける元気が残っていませんでした(という言い訳です…)。

■2:重りを挟んだまま手を上に上げる

手を上下することで、胸筋にピンポイントで負荷がかかります。上げる位置は写真と同じあたりまででOK。

重りを挟んだまま手を上に上げる

重りを挟んだまま手を上に上げる

この時、肩に力が入らないように気をつけます。また、肘同士も離れないようにします。

■3:手を上下に往復する

筋トレではよく言われることですが、8~10回を1セットとして、3セットほど行うことが出来ると良いのではないかと思います。

* * *

はじめのうちは手を上下に1往復するだけでもきついと思います。まずは軽い負荷からで良いので正しいフォームで行えるようになってから、少しずつ負荷を増やすことが出来るようになると、いつのまにかバストが育っているかもしれません!

みんなで筋トレして綺麗なからだになりましょう♡

協力/加治 康武

初出:しごとなでしこ

なでしこリポーターズ 柿崎万葉

都内の通信会社勤務。趣味は筋トレで、小顔とヒップアップを目指してトレーニングに励む日々。最近は30歳を過ぎたということもあり、美容医療に興味津々。美容代を捻出するため、コスパグッズのリサーチに余念がない。今後は、今すぐ手に入って今日からバッチリ役立つお役立ちグッズやコスパ◎なグッズを探してはレポートしていきます。
Instagram:@n081161


Today’s Access Ranking

ランキング

2024.04.25

編集部のおすすめ Recommended

Follow Us!

Oggiの公式SNSで最新情報をゲット!

メールマガジン登録はこちら

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

Oggi5月号46ページに掲載している、アルアバイルのライトベージュのジャケットの値段に誤りがありました。正しくは¥49,500になります。
Oggi5月号158ページに掲載している、ラコステのソックス(人物着用)の値段に誤りがありました。正しくは¥1,760になります。お詫びして訂正いたします。
【消費税の価格表記について】 記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年4月以前の記事に関しては税抜表記の場合もあります。

Feature

スマートフォンプレビュー

LINE公式アカウント 友だち募集中

働くすべての女性に向けて、
今すぐ役立つ「ファッション」「ビューティ」「ライフスタイル」
情報をお届けします。