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BEAUTY

2021.05.01

【医師監修】4つの簡単な運動で2kgは痩せる! 長期休みにぴったりなダイエット

長期のお休みに体のメンテナンスを! 1週間で2〜3kg痩せるダイエットにトライしてみて。今回は運動法について紹介します。国立がん研究センター研究所でがん幹細胞研究分野分野長をつとめる増富先生の健康コラム。

国立がん研究センター研究所 がん幹細胞研究分野分野長 増富健吉

理屈抜きの実践ダイエット−2

前回は、長期休みにトライしたい食事について紹介しました。

その記事はこちら

糖質制限、塩分制限、タンパク質摂取、カリウム摂取に加えて、運動を加えるとさらに効果は上がります。全ての運動は自分の体重(自重)のみで行ってください。

◆1. 腕立て伏せ 20回 2セット

腕立て伏せは最初から20回きっちりできる人はなかなかいないと思います。その場合はできる回数までやって、残りの回数は膝をついて行ってください。

◆2. スクワット 20回 3セット

こちらは普通は皆できるはずです。そんなに辛いことはないと思います。辛ければ2セットでいいですね。

(c)Shutterstock.com

◆3. 腹筋 10回 3セット

これもほぼ全員できるのでは? 負荷が軽ければ、4セット、いや5セット!

◆4. 有酸素運動 20分

会話ができる程度のスピードでお話ししながら20分以上歩いてください。

毎日できれば理想ですが、できなければ、まあ1日おきでも良いでしょう。少なくとも週に2回はやってください。最初は筋肉痛になると思いますが、その場合は次の日はお休み。

自重運動をぜひ楽しんで

(c)Shutterstock.com

不思議なことですが、体重が落ちてくれば、この運動自体も楽ちんにできる様になります。そこが「自重運動」の良いところで、体重が落ちる、運動が楽になる、さらに体重が落ちるという好循環に入ります。そして、自重運動では筋肉痛にもならなくなります。この好循環に入るまでに大体2週間くらいはかかるでしょう。

すぐに効果を期待せずに、少し我慢してみてください。食事とこの運動を2週間行えば、皆さん2kgは必ず落ちると思います。そしてこれを、そのまま継続すれば、もう少し体重も落ちるでしょう。

TOP画像/(c)Shutterstock.com

国立がん研究センター研究所 がん幹細胞研究分野分野長 増富健吉

1995年 金沢大学医学部卒業、2000年 医学博士。
2001年-2007年 ハーバード大学医学部Dana-Farber癌研究所。2007年より現職。
専門は、分子腫瘍学、RNA生物学および内科学。がん細胞の増殖と、コロナウイルスを含むRNAウイルスの増殖に共通の仕組みがあることを突き止めており、双方に効く治療薬の開発が可能かもしれないと考えている。
専門分野:分子腫瘍学、RNAウイルス学、RNAの生化学、内科学。
趣味:筋トレ


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