【アラサーの楽しい筋トレ】「インバーテッドロウ」で背中美人になろう! | Oggi.jp
Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

line instagram TikTok X facebook search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. ビューティ
  3. ボディケア
  4. エクササイズ
  5. 【アラサーの楽しい筋トレ】「インバーテッドロウ」で背中美人になろう!

BEAUTY

2018.12.03

【アラサーの楽しい筋トレ】「インバーテッドロウ」で背中美人になろう!

働く女性の気になるアレコレを試してレポート! なでしこリポーターズの柿崎万葉が体幹にも背中にも効く、一度で二度美味しいトレーニングをご紹介します。

こんにちは!
なでしこリポーターズの柿崎万葉です。

しごとなでしこ記事の「著者プロフィール」欄に書いているくらいなのですが、わたしの趣味は「筋トレ」。

みなさんは「筋トレ」という言葉からどんなイメージを想像しますか? 「ムキムキになってしまうのではないか」「なんだか怖い」などという声が聞こえてきそうな気がします。でも! 女子はそんな簡単にムキムキにはなりません(なれません)。それどころか、筋トレには美容や健康の面で嬉しいことづくめです♡

今回は背中美人になれるトレーニングのご紹介です。

「逆プランク」で背中美人に♡ インバーテッドロウ

インバーテッドロウとは、斜め懸垂のことです。懸垂は自分の体重すべてを背筋だけで持ち上げるトレーニングなので、特に女性にとってはとても難しいトレーニングですが、斜め懸垂であれば足を床に付けて行うため、かなりハードルが下がります。

背筋を鍛えることによって得られるメリットについては以前ご紹介したことがありますが、今回のインバーテッドロウは身体を真っ直ぐに保ちながら行う必要があるため、「逆プランク」のような状態になり、背筋だけではなく体幹にも効く非常に効率の良いトレーニングです!

それでは早速やりかたを見てみましょう。

1. バーをみぞおちあたりの高さにセットし、胸のあたりにバーが来るように身体の位置を調整する

バーをみぞおちあたりの高さにセットし、胸のあたりにバーが来るように身体の位置を調整する

バーは肩幅より少し広いくらいの幅で握ります。また、身体が一直線になるように、お腹に力を入れます。

2. 左右の肩甲骨を寄せることで身体をバーに引き寄せる

左右の肩甲骨を寄せることで身体をバーに引き寄せる左右の肩甲骨を寄せることで身体をバーに引き寄せる

この時、身体を一直線に保つように気をつけます。身体を引き上げる直前に腹式呼吸でお腹に空気を溜めると、身体が「くの字」になりにくいです。

また、肩をすくめたり、腕の力で身体を引き上げないように気をつけます。

3. 肩甲骨を広げながらゆっくり身体を元の位置に戻す

身体を一直線に保ちつつ、息を吐きながら身体を元の位置に戻します。背筋の力を一気にゆるめてしまわないように気をつけます。


ジム通いの習慣がなかったり、ジムに行くことはあってもフリーウエイトエリアに足を踏み入れるのは少し気が引ける…という方でも、公園の鉄棒で行うこともできますし、動画サイトを見ると海外の方が家の中でふたつの椅子のあいだに棒を渡してこのインバーテッドロウを行っている動画を見つけることもできます。工夫次第でやり方はいくらでも見つけられそうですね。

みんなで筋トレして綺麗なからだになりましょう♡

協力/加治 康武

できます。工夫次第でいくらでもやり方は見つけられそうですね。

初出:しごとなでしこ

なでしこリポーターズ 柿崎万葉

都内の通信会社勤務。趣味は筋トレで、小顔とヒップアップを目指してトレーニングに励む日々。最近は30歳を過ぎたということもあり、美容医療に興味津々。美容代を捻出するため、コスパグッズのリサーチに余念がない。今後は、今すぐ手に入って今日からバッチリ役立つお役立ちグッズやコスパ◎なグッズを探してはレポートしていきます。
Instagram:@n081161


Today’s Access Ranking

ランキング

2024.04.20

編集部のおすすめ Recommended

Follow Us!

Oggiの公式SNSで最新情報をゲット!

メールマガジン登録はこちら

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

Oggi5月号46ページに掲載しているアルアバイルのライトベージュのジャケットの値段に誤りがありました。正しくは¥49,500になります。
【消費税の価格表記について】 記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年4月以前の記事に関しては税抜表記の場合もあります。

Feature

スマートフォンプレビュー

LINE公式アカウント 友だち募集中

働くすべての女性に向けて、
今すぐ役立つ「ファッション」「ビューティ」「ライフスタイル」
情報をお届けします。