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BEAUTY

2022.01.11

痩せるための【おすすめの食べ物・飲み物】めぐりを良くしてどんどん美ボディに♡

「カロリーに気をつけてるのに痩せないのはどうして?」もしかしたら食べ物の選び方が間違っているのかも! まずは、気をつけるべき食べ物の選び方をおさらい。溜めこまない身体づくりを目指しましょう。今日から始められる、ダイエットをしたい人におすすめの食べ物や飲み物を紹介します。

【目次】
【太る原因】はコレだった!
痩せたい時におすすめの【食べ物】
痩せたい時におすすめの【おやつ】
痩せたい時におすすめの【飲み物】

【太る原因】はコレだった!

【1】タンパク質が不足すると痩せにくくなる

(c)Shutterstock.com

タンパク質が不足すると、体の基礎代謝と筋肉が落ちる原因に。結果的に痩せにくく太りやすい体質になってしまうことも。メリハリのあるボディラインを作るためには、筋肉の材料となるタンパク質は必須なのです。

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【2】バランスよく食べることこそダイエットの極意

摂ったカロリーを運動で帳消しにすることはできません! 「600キロカロリーのパンを食べたら、600キロカロリーを運動で消費すればOK」という考えなら今すぐ改めて。

運動でカロリーを消費するとき、実はビタミンやミネラルといった栄養素も一緒に消費されてしまいます。これらを含まない菓子パンを食べて運動に励むと、体の栄養不足が加速してしまうのです。

(c)Shutterstock.com

食べ過ぎたあと「調整のために絶食・断食する!」という人もいますが、これも食べ過ぎたものがタンパク質やビタミン・ミネラルの少ない食品なら、栄養バランスは一気に崩れます。余計なカロリーを摂りたくなくても、そんなときこそ高栄養な卵や肉・魚・大豆をしっかり食べましょう。

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痩せたい時におすすめの【食べ物】

【1】玄米

■主食を抜くのではなく、置き換えるのが◎!

(c)Shutterstock.com

玄米には食物繊維が豊富に含まれています。血糖値が上がりにくく脂肪になりにくいのもダイエットには最適。また、ビタミンやタンパク質も一緒に摂れるので、無理に主食を抜くようなダイエットをするよりも、白米を玄米に置き換える方法でダイエットする方がおすすめ。

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【2】高野豆腐

■ダイエットや健康に嬉しい栄養素がたっぷり!

高野豆腐

「畑の肉」と言われるほど栄養満点な高野豆腐。良質な植物性タンパク質やミネラル・ビタミンなどの栄養成分がギュッと濃縮されています。

注目すべきはタンパク質の含有量。高野豆腐は含まれる成分の約50%をタンパク質が占め、その量は木綿豆腐の7倍ほど。さらには女性ホルモンのエストロゲンと似た働きを持つ大豆イソフラボンや、脂肪の代謝を促進してくれる大豆サポニン・アンチエイジング効果も期待できるビタミンE・カルシウム・マグネシウム・鉄・亜鉛・食物繊維など、ダイエットや健康に嬉しい栄養素がたっぷりなのです。

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【3】しらす

■カルシウムとダイエットの関係とは?

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しらすにはカルシウムが豊富に含まれています。このカルシウムは不足してしまうと骨粗しょう症のリスクが高まるだけでなく、ダイエットにも悪影響を及ぼすのです。

実はカルシウムは脂肪の代謝にも関わる重要な栄養素。体内に十分なカルシウムがあると、脂肪の合成が抑えられて分解も促進されるのです。しらすにはカルシウム以外に、カルシウムの吸収を助けるビタミンDも含まれているため、カルシウム補給を意識するにはぴったりな食材なのです。

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【4】高タンパク低カロリー食材

■高タンパクで低カロリーな食材は、筋肉をつけるのにおすすめの食材!

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ひとつは鶏むね肉やささみ。鶏肉は同じ肉類の中でも脂質が少なく、中でもむね肉とささみは高タンパク低脂肪の代表です。

もうひとつは。卵はさまざまな料理に使える食材で、タンパク質含有量は堂々のNo.1。そして魚卵系を除く魚介類も、タンパク質を摂るのにおすすめ。特にマグロの赤身やスケソウダラなどの白身魚がGOOD。

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【5】おでん

■コンビニでも手軽に買えるのが嬉しい!

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ヘルシーでダイエットにおすすめなおでん。糖質が少なく食物繊維が豊富。さらにはタンパク質やビタミンも多く含まれる食材が使われているため、ダイエットに最適なおかずです。選ぶなら大根やこんにゃく・白滝・昆布・卵などがおすすめ。

【6】魚の缶詰や魚肉ソーセージ

■血液をサラサラにしてくれる食材!

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魚の油には、オメガ3脂肪酸のDHAやEPAが含まれています。ビタミンDも豊富で、免疫力を上げてくれる頼もしい食材。「日常で魚を食べるのはなかなか大変」という人は、手軽に食べられるサバやサンマ・イワシの缶詰やDHA入り魚肉ソーセージがおすすめです。

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痩せたい時におすすめの【おやつ】

【1】ヨーグルト

■ヨーグルトは太りにくい体質作りに◎!

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乳酸菌やビフィズス菌など、ヨーグルトは便秘解消や肌荒れ改善・健康効果などダイエットにも効果的な食品。腸内環境を整えて、老廃物の排泄や有害物質を減らすなど、太りにくい体質作りにもってこいなのです!

■食べるタイミングは夕食後がGOOD!

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人間の体には朝は排泄、昼は食べたものを消化し、栄養の補給&夜間は吸収という1日のリズムがあります。中でも22時~翌2時は腸内の働きが最も活発になる「腸のゴールデンタイム」と言われ、その時間に合わせてヨーグルトを食べると、腸のゴールデンタイムをさらに後押しできるのです。

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食べるタイミングは基本的に夕食後がベスト。できれば寝る3時間前までに食べ終えるようにして。22時を過ぎると太りやすくなってしまうため、21時までに食べ終えるのが◎。

脂肪分の多いものや加糖タイプのものではなく、無脂肪や低脂肪のものを選び、どうしても甘味がほしいときははちみつを加えてみて。

ダイエットでヨーグルトを食べるなら… 朝 or 夜どっちが有効? どんなものを食べるべき!?

【2】キウイ

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キウイは主要フルーツの中でもNo.1の栄養度数を誇る食材。「サンゴールドキウイ」ならビタミンCはレモン8個分以上も含まれ、エイジングケアにも◎。

食物繊維も豊富でお通じを助ける効果があり、グリーンキウイならバナナ3本分の食物繊維が。さらにキウイは食後の血糖値の上昇度合いを示す指標、「GI値」が低い食品。急激な血糖値の上昇を防ぎ、メタボ対策にも効果的です。

また、キウイに含まれる酵素「アクチニジン」には、タンパク質の分解を促す働きがあるため、タンパク質を豊富に含む肉や魚料理と一緒に食べると、消化をサポートしてくれます。

たった1個の【キウイ】にレモン8個分のビタミンC!! 豊富な栄養素で、美容、健康、ダイエットに!

【3】アーモンド

■アーモンドはダイエット、美肌を叶える栄養素!

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アーモンドは6つのダイエット効果が期待できます。

1. 腹もちがいいので無駄食いを防ぐ!
アーモンドには食物繊維が豊富で、おなかの中でかさが増えて腹もちがよくなります。

2. 食物繊維が豊富なので便秘解消に役立つ!
食物繊維を摂ると腸のぜん動運動を促してくれます。これによって便通改善を見込めます。さらに食物繊維は腸内善玉菌のエサにもなるのです。

3. 咀嚼が増えるので満腹感がUPする!
噛まなければ飲み込めないアーモンドは、食べるだけで自然に咀嚼が増えます。これで満腹中枢をいっぱいに。

4. 良質な脂質なので脳を満腹にできる
脂質には脳に本能的な喜びを与える働きがあります。アーモンドを適度に食べることで、満足感が得られるのです。

5. 基礎代謝が上がる!
腸が活発に働くことで周りの筋肉も動かされ、エネルギーをしっかり消費。血行が促進され、基礎代謝も上がります。

6. ホルモンバランスが整うので太りにくい体に!
体脂肪の燃焼、筋肉の合成を促進するホルモン=テストステロンの分泌を促進してくれるので、太りにくい体質に。

【医師が回答】アーモンドで? ダイエットや美肌が叶うって本当ですか?

痩せたい時におすすめの【飲み物】

【1】抹茶・粉末緑茶

抹茶・粉末緑茶
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抹茶に含まれている成分でダイエット効果が期待できるのは、カテキン・カフェイン・食物繊維です。

カテキン
ポリフェノールの一種で、糖質や脂肪の吸収を抑える働きがあることが知られています。

カフェイン
「リパーゼ」という脂肪の分解を促進する酵素の働きを活性化させる働きがあります。その働きにより体内の脂肪が分解。エネルギーとして消費されます。利尿作用もあり、むくみの解消にも有効。

食物繊維
腸内環境を整えデトックス効果・便秘解消にも◎

また、抹茶と同じようにカテキンもカフェインも余すことなく摂取することができるのが、粉末の緑茶です。カフェインが苦手な人には、コーヒーよりも粉末緑茶がおすすめ。

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【2】コーヒー

コーヒー
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大腸の運動を促す作用のあるカフェインや、ビフィズス菌などのエサとなるオリゴ糖が多く含まれているコーヒー。腸内環境を整える働きがあります。

※ただし、カフェイン飲料は利尿作用があるため、飲みすぎると水分が失われて便秘が悪化することも。飲みすぎに注意しましょう。

【3】牛乳・ヨーグルトドリンク

牛乳やヨーグルトドリンクには腸内環境を整えるビフィズス菌が多く含まれています。

先ほど紹介した抹茶やコーヒーに乳製品を加えた「ラテ」もおすすめ。

女医が教える【便秘 解消法】薬、飲み物、食べ物…etc.

【4】アーモンドミルク

アーモンドミルク
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アーモンドと同様にダイエットの効果が期待できるアーモンドミルク。牛乳よりも低カロリー・低糖質・コレステロールゼロなので、アーモンドミルクは牛乳が苦手な人にもおすすめです。

アーモンドで? ダイエットや美肌が叶うって本当ですか?

【5】甘酒

甘酒

オリゴ糖が多く含まれている甘酒。身体の免疫力を高めたり、腸内環境を整える善玉菌のビフィズス菌を増やしたり。便秘によるぽっこりお腹が気になる人におすすめです。

毎日の食事・おやつなどに取り入れ、身体のめぐりをスムーズにして“美ボディ”を目指しましょう。

便秘解消、高血圧の抑制…etc. 今すぐ始めたい甘酒生活。

TOP画像/(c)Shutterstock.com


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