Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

facebook twitter instagram line search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. ビューティ
  3. ボディケア
  4. ダイエット
  5. カロリー計算のおすすめの方法とアプリご紹介|運動と組み合わせて正しくカロリー消費しよう

BEAUTY

2020.03.11

カロリー計算のおすすめの方法とアプリご紹介|運動と組み合わせて正しくカロリー消費しよう

摂取したカロリーは帳消しできる? 標準体重の計算の仕方や本当にダイエットの必要があるか? のチェック方法もご紹介。また、なかなか痩せない原因や、簡単に取り組めるカロリー消費方法も要チェックです。毎日ムリなく継続できる方法を取り入れたいですよね。ぜひ参考にしてみてください。

【目次】
アプリ|カロリーなどの数値を計算したり、具体的な方法も
カロリーの考え方と、痩せにくい原因
手軽な方法・楽しんで出来る方法ってある?

アプリ|カロリーなどの数値を計算したり、具体的な方法も

カロミル

気になるカロリーや糖質などを計算してくれる、便利なアプリ『カロミル』! 食べる物を撮影するだけで、カロリー(熱量)や糖質(炭水化物)はもちろん、たんぱく質・脂質・食塩相当量・食物繊維までも計算してくれる、画期的なアプリなんです。トップ画面の「栄養バランス」に食事毎のバランスが表示されるので、大事だけど手間だった食事の管理がとっても簡単に!

ダイエットのサポート・記録にオススメです◎。

カロリーや糖質制限ダイエットってどうやるの? 具体的な方法とカロリー計算するアプリ

カロリーの考え方と、痩せにくい原因

体脂肪率はチェックしていますか?

教えてくれたのは… 産業医・労働衛生コンサルタント:加藤杏奈先生
(産業医科大学医学部医学科卒業/東京大学大学院医学系研究科公共健康医学専攻修了。現在は、某化粧品メーカーの産業医として勤務)

見るからに痩せてる女性から「もっと痩せたい」と相談されることが多いという、加藤先生。

■本当にダイエットが必要か計算してみましょう!
BMI=体重(kg)÷身長(m)÷身長(m)
(18.5未満→痩せ/18.5〜25→普通/25以上→肥満)
※標準体重は【身長(m)×身長(m)×22】でチェックできます。

いかがでしたか?

■体脂肪にも注目しましょう!
低カロリーに、ということだけを考えるよりも、栄養バランスの良い食事をとることを重視してください。偏った食事やカロリーの極端に少ない食事は、リバウンドの原因になります。良質なタンパク質(脂身の少ない肉、魚、豆類)を中心にしっかり食べて、運動をして、筋肉をつけましょう。

脂肪が程よくなくなって筋肉がつくと、ひきしまった美しいプロポーションの体に。体重が少なく痩せていても、隠れ肥満と言って脂肪が多い可能性もあります。体脂肪率30%未満がGOODです。

【ダイエットの奴隷】あなたは痩せるべき人ですか?

痩せにくいのは、正しくカロリーを消費していないから?

教えてくれたのは… 運動指導者:森拓郎さん
(大手フィットネスクラブを経て、自身のスタジオ「rinato」(加圧トレーニング&ピラティス)を東京・恵比寿にオープンし、ボディメイクやダイエットを指導)

糖質制限は逆効果!? 実は、「糖質を食べてもヤセられます」と森先生。

ただし、糖質OKなのは正しく運動するという条件付き。糖質は運動する人にとって、代謝アップの最大の味方なのです。ここで気をつけなければならないのは、「食べたら走ればいいんだ!」と考えてしまうのが、痩せない原因になることも。食べた分のカロリーを、運動で帳消しにすることはできないんです。

「今日ムダに摂ってしまったカロリー分は今日の運動で相殺! という考え方は悪くありません。ただ、運動でカロリーを消費するときには、ミネラルやビタミンも消費しています。これらを含まない菓子パンを食べてカロリーを消費すると、体の栄養不足はさらに加速するのです」

そしてもうひとつ。

「食べ過ぎた次の日は、『調整のために絶食する!』という人も少なくありません。ジャンクフードは基本的に高糖質・高脂質で、たんぱく質やミネラル、ビタミンの少ない食品で、ただでさえ栄養バランスが崩れています。次の日に絶食をしたり、低カロリー食、サラダだけなどの食事にすると、さらに栄養不足に。余計なカロリーを摂りたくない気持ちはわかりますが、このようなときこそ、高栄養な卵や肉、魚、大豆をしっかり食べましょう」

【ヤセにくい女子図鑑】摂ったカロリーを「走れば帳消しにできる」と思っている女子の特徴3

手軽な方法・楽しんで出来る方法ってある?

おにぎりと運動を取り入れる方法

健康的で美しい体をキープするには、やはり毎日の習慣が大切。ダイエットも、ハードな運動をしたり、我慢の毎日はシンドイですよね。そこでおすすめしたいのが、この「おにぎりダイエット+ウォーク」です。

毎日の食事メニューにおにぎりを取り入れることで、カロリー摂取が適量にコントロールしやすくなります。おにぎり1個=約180kcalとして計算するだけなので、管理が簡単。

「おにぎり+おかず」の組み合わせで、必要な栄養をしっかり摂りつつ、実践しやすいウォーキング法を取り入れることで、健康的にダイエットが可能です。

■やり方

【1】1日の消費カロリーを計算する
※計算方法は【コチラ】
【2】消費カロリーから1日に食べるおにぎりの個数を決める
【3】15分歩く

実際に6人の成人男女に1ヶ月間のモニター検証を実施しました。

■結果-1

■結果-2

「おにぎりダイエット」は、JA全農が国産米の消費拡大の一環として始めたプログラムです。簡単に取り組めるので、ぜひ試してみて!

「おにぎり」と「歩く」だけで痩せる! JA全農考案! 簡単に続けられるダイエット法を伝授!

よりカロリーを消費してくれるカラオケって?

運動が苦手でも、カラオケなら楽しそう!

第一興商が、カラオケ楽曲の消費カロリー標準値を調査し、カロリー消費の高い楽曲をランキングにしました。上位5曲はコチラ!

【1位】長編歌謡浪曲 無法松の恋 ~松五郎と吉岡夫人~/中村美律子(標準カロリー36.1kcal)
【2位】告白/RADWIMPS(標準カロリー18.5kcal)
【3位】明日も/SHISHAMO(標準カロリー17.8kcal)
【4位】恋も知らない君へ/NEWS(標準カロリー17.5kcal)
【5位】真夏の通り雨/宇多田ヒカル(標準カロリー17.1kcal)

■カロリーを消費しやすい曲って?
1. 感情をこめて力強く歌う、バラード曲。
2. アップテンポな曲。
3. 歌唱時間(発声時間)が長い曲。

■カロリーを消費する歌い方のコツは?
やはり、大きな声で歌うほど消費カロリーが高くなります。お腹に力を入れた腹式発声を意識しましょう。

歌うだけダイエットって最高! 高消費カロリーカラオケランキング


Today’s Access Ranking

ランキング

2020.09.25

編集部のおすすめ Recommended

Feature