生理始まらず…なかなか“痩せる周期”に入らないけれど…さて妊活は…|「やせるおかず」で本当に痩せる! 31歳ワーママJ子 vol.14 | Oggi.jp
Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

line instagram TikTok X facebook search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. ビューティ
  3. ボディケア
  4. ダイエット
  5. 生理始まらず…なかなか“痩せる周期”に入らないけれど…さて妊活は…|「やせるおかず」で本当に痩せる! 31歳ワーママJ子 vol.14

BEAUTY

2017.05.18

生理始まらず…なかなか“痩せる周期”に入らないけれど…さて妊活は…|「やせるおかず」で本当に痩せる! 31歳ワーママJ子 vol.14

『全部レンチン! やせるおかず 作りおき2』の中からレシピを紹介します。

やせおかダイエットに31歳・ワーママが挑戦中!

どうも、こんにちは! IT系メーカーで働く31歳、一児の母という顔も持つワーママなでしこJ子です! 絶賛子育て中&フルタイム勤務なのでとにかく毎日バッタバタ。自分の食事はお惣菜を買ってきて片手間に終わらせる… なんて哀しい食生活を送っているからか、体重は落ちにくくなってきました。しかも生理時期は食欲が爆発! このままじゃ体重は増加する一方…とダイエットを決意しました(泣)

体がスッキリ見えるように体重を3kg落としたい! 仕事&子育てに追われる中で運動するのは難しいから、「やせるおかず 作りおき」で健康的かつ手軽にやせられたら最高ですよね〜。

生理前の「絶対に太る」暗黒期を、やせおかパワーで「健康的に現状維持」させられた先週。今週は生理予定日。それなのに、なかなか生理がこない…。暗黒期が絶賛延長中です。食欲が増える! 体中がむくむ! そして体重が落ちにくい!! 今週もこの状態になんとか耐えるしかありません。やせおかレシピ、今週も頼むよ〜。

野菜をしっかり食べて、健康的に! そして太らずにいよう!

先週に続いて、4月に発売されたばかりの『全部レンチン! やせるおかず 作りおき2』のレシピを今週もメインに。いや〜、もう本当にすっかりレンジ調理の虜です。調理は簡単、後片付けも簡単、ちゃんと美味しい、健康的。時間のないワーキングマザーの皆さん、「やせおか×レンチン」は絶対にあなたを助けてくれます!!(なんか通販番組みたいだ…)

1.ささ身とブロッコリーのレンジ蒸し
<材料>
・鶏ささ身肉…4本
・ブロッコリー…1/2株
・塩、こしょう…各少々
・酒…大さじ1
<作り方>
(1)鶏ささ身肉はひと口大のそぎ切りにする。ブロッコリーは小房に分ける。
(2)保存容器に(1)を入れ、塩、こしょうをふり、酒大さじ1をまわしかける。ふんわりとラップをかけて電子レンジで3分加熱する。

レンジ活用の素晴らしさに目覚めた頃につくったレシピをリピート。ブロッコリーって、蒸しても煮てもパサパサになっちゃうばかりでずっと苦労してたんですよね…。でもレンジ調理なら失敗しない! 今回も上手にできました♡

2.大根のみそマリネ
(レシピは『全部レンチン! やせるおかず 作りおき2』P.101に掲載)
大根が余ってるから作ってみようかな〜と、食材活用のために決めたメニューだったのですがこれが大当たり! 今週のマイベストレシピに認定です。麻婆豆腐のような味わいだけど、お酢が効いているので確かにマリネ。斬新かつ美味な一品でした。

3.ごぼうベーコン
(レシピは『全部レンチン! やせるおかず 作りおき2』P.93に掲載)
ごぼうの噛み応えとベーコンの柔らかな食感の組み合わせがいい♪ レンジでチンすると香ばしい匂いがキッチン中に立ち込めて「あぁ、幸せの香りだ…」と悦に浸れます(笑)! もちろんおいしさは語るまでもありません。

4.鶏肉のキムチ蒸し
(レシピは『全部レンチン! やせるおかず 作りおき2』P.82に掲載)
何度も言いますが、簡単・ヘルシーなのがやせおかのいいところ。さらに“家族みんなで美味しく食べられる”のも大事なポイントだと思うんです! これは夫が特に大喜びしたメニュー。ダイエット食だけど夫も子供も満足してくれる、だからやせおかは続けられるんですよね。

5.だしピーマン
(レシピは『全部レンチン! やせるおかず 作りおき2』P.36に掲載)
なんだか子供のようですが、実はピーマンが嫌いでした。だって苦いじゃないですか、あの苦味はどうしようもないじゃないですか! でもやせおかレシピで美味しい味付けを知ってから、ピーマンの副菜が頻繁に食卓に並ぶようになりました。身体にいいのはわかってる、でもなかなか美味しく食べられない…そんな食材の上手なアレンジを教えてくれるやせおかに感謝!

6.塩いり鳥のピーマンあえ
(レシピは『全部レンチン! やせるおかず 作りおき2』P.33に掲載)
ピーマンが苦手だったと言ったそばから、ピーマンで2品目(笑)。いかに私がやせおかでピーマンを克服できたかがわかる結果ですね!! 塩を効かせたピーマン料理。汗をかいてミネラル不足に陥りがちになるこれからの季節にぴったりのシーズナリーな逸品でございました。

やせおか以外のやせ活…ちゃんとした食事をしたくなる手元に♡

生理前の食欲に戦々恐々し続ける毎日。こういうときって、ついついスナック菓子みたいなチープな食べ物に手が伸びてしまうんですよね…。ということで、きちんとお箸を持ちたくなる手元にしよう! といつもより早いタイミングでネイルサロンへ。

料理したくなる、ちゃんとご飯がたべたくなるネイルに♡ もちろん、やせおかがバッチリ作れるようにショートネイルです!!

やせおか中の反省…家族みんなで焼肉。ついついビールに手が伸びる…

GWは実家に帰って、家族そろってのご飯。実家に帰るとついつい食べ過ぎてしまうんですよね〜。今回は家族で焼肉へ♡

いつも以上に、お肉が美味しく感じる〜。ダメなのはわかっちゃいるけど、焼肉にはやっぱりビールでしょ! ってことでついついビールも飲んじゃいました。反省。

今週の測定結果:継続中の暗黒期、やせおかでなんとか現状キープ

やせおか生活を始める直前の私。

測定協力:渋谷DSクリニック
【身長】162.0cm
【体重】59.0kg
【体脂肪率】30.0%

そして今週の結果。

8

【体重】59.0kg → 59.1kg → 59.9kg → 59.5kg → 59.45kg → 59.3kg → 58.3kg → 58.25kg → 58.45kg → 58.75kg → 60.85kg → 59.6kg → 59.5kg → 59.65kg(今週は+0.15kg/トータルで+0.65kg)
【体脂肪率】30.0% → 29.8% → 29.9% → 29.6% → 29.3% → 28.7% → 28.9%→ 29.6% → 28.4% → 29.2% → 30.3% → 29.6% → 30.4% → 29.6%(今週は−0.8%/トータルで−0.4%)

今はとにかく我慢の時期。体脂肪が減少しているのは、引き続き徒歩通勤を続けている成果でもあるのかな? 生理が始まれば体重も落ちるんだけどな…。と思いつつ、生理が始まらないのってもしかして、もしかするのか!? ダイエットと同時進行で、妊活にも取り組んでいる私。やせおかでかなり体の調子がいい中での、この生理の遅れはひょっとしたら…と思い始めてきました! ドキドキ。

スマホでラクやせ! 健康やせ!

「やせおか」公式サイトはコチラ

logo

初出:しごとなでしこ

『やせるおかず 作りおき』シリーズ

食事法のみで、1年間で26kgの減量に成功した料理研究家の柳澤英子さん。ダイエット成功の秘密は“やせる食べ方”と“作りおきできるヘルシーメニュー”にありました! 減量中、実際に食べていたレシピをまとめた本「やせるおかず 作りおき」は無理なく簡単に誰でもダイエットできるとたちまち評判に。お弁当版・レンチン版などより便利にパワーアップしていく「やせおか」シリーズは累計230万部を突破する大ヒットを記録中です!
シリーズ最新刊は『全部レンチン! やせるおかず作りおき2』。掲載72レシピはすべて10分で作れるから、働く女性や忙しい主婦や高齢者にも負担がかかりません。身近な食材、調味料だけで作れてしかもおいしい! 第1弾から進化したポイントは3つ。1.第1弾で多くの問い合わせのあった「容器」のサイズ容量や使い方のコツを、各レシピごとに記載。2.調理の過程を3コマの写真で見せました。3.1時間で作れて材料を使い切りできる6品セット。めざせストレスなし&ストックなし生活!

<最新刊好評発売中!>
「全部レンチン! やせるおかず 作りおき2」
著/柳澤英子

詳しくはこちら


Today’s Access Ranking

ランキング

2024.04.27

編集部のおすすめ Recommended

Follow Us!

Oggiの公式SNSで最新情報をゲット!

メールマガジン登録はこちら

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

【消費税の価格表記について】 記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年4月以前の記事に関しては税抜表記の場合もあります。

Feature

スマートフォンプレビュー

LINE公式アカウント 友だち募集中

働くすべての女性に向けて、
今すぐ役立つ「ファッション」「ビューティ」「ライフスタイル」
情報をお届けします。