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BEAUTY

2020.03.13

ジムでダイエットを絶対成功させたい! 効果的な順番や実践してる人のメニューなどをご紹介

ランニングだけで痩せると思っていた人必見! ダイエット目的でジムに通う場合に優先すべきことって? どのくらいの頻度で通うの? 運動をしていた人・まったくしていない人それぞれに合ったトレーニングメニューを選びましょう。筋トレは慣れ! 鍛えて痩せやすい体に。

【目次】
ジムでトレーニングする場合の優先順位
ジムのスタイルも目的も様々
トレーニングにおすすめのウエア&便利アイテム

ジムでトレーニングする場合の優先順位

やっぱり最初はランニング?

教えてくれたのは… 運動指導者:森 拓郎さん
(著書『糖質をやめられないオトナ女子のためのヤセ方図鑑』ワニブックス刊/好評発売中)

ダイエットでジム通い。ジムといえば「ランニングマシン」というイメージが強いかも知れません。

■ジム通いは何を優先すべき?
ジム通いの目的が「ダイエット」ならば、カロリーを消費するよりもまずは「代謝がうまく回る体」をつくることが大切です。つまり、いかにして体内のエネルギーを使える“代謝の良い体”につくり変えるかということ。

そこで大事になってくるのは、筋トレや短距離ダッシュなどの無酸素性運動です。今ある筋肉量があまりにも少ないのは、「有酸素運動(ランニング等)」をやる以前の問題ということ。ジム通いをするなら、ランニングマシンだけをやるよりも筋トレを優先しましょう。

いるいる! ジムにおける【ちょいポチャ女子の生態】

ジムのスタイルも目的も様々

パーソナルトレーニングにトライ!

体験したのは… Oggi専属読者モデル・オッジェンヌ:篠原菜月さん

パーソナルトレーニングにトライ!

会社の綺麗な先輩やOggiの撮影でお会いする方々がこぞって通っていて、ずっと気になっていたパーソナルトレーニングジム。

パーソナルトレーニングにトライ!

トレーナーさんが自分自身に合ったメニューを教えてくれるので、初めてでも安心です。

パーソナルトレーニングにトライ!

ストレッチしてランニングで体を温めたら、トレーニングマシンの正しい使い方や姿勢・呼吸法を教えてもらいスタート!

パーソナルトレーニングにトライ!

自分ひとりだとつらくなるとすぐ諦めてましたが、トレーナーさんがついていると頑張れるものですね!

トレーニングしている部位をしっかり動かしているか、効いているかを意識するとよいとのことで、正しいフォームもきちんと教えてくれます。

パーソナルトレーニングにトライ!

▲これはヒップアップに効くトレーニング。

約1時間で終了しました。次の日筋肉痛になりましたが、少し引き締まったような。ダイエットではなく、しなやかな筋肉ラインを目指して引き続き頑張ろうと思います~!

おしゃれでいい感じ☆ なランウエア!

格闘系トレーニングの魅力

トレーニングするのは… モデル:朝比奈彩さん

格闘系トレーニングの魅力

比較的運動経験のあるアクティブ女子に人気! 「格闘系トレーニング」って何がスゴイの?

■全身に効く!

格闘系トレーニングの魅力

朝比奈さんのトレーニングメニューは、ストレッチの後に縄跳び・タイヤ跳び・シャドーボクシング・ミット打ちをそれぞれ3分×2~3ラウンド。全身にしっかり&くまなく効くメニュー!

■カロリーの消費量がすごい!

格闘系トレーニングの魅力

消費カロリーは1時間のトレーニングで800~1,000kcalとも…。汗が噴き出るように出て血行もよくなるので、カラダを絞りたいときのダイエットにもおすすめ。

■ストレス解消にも!
全身をしっかり使ったあとは、驚くほどカラダが軽くなるので心もリフレッシュ。追い込んでトレーニングすることで、強い精神力を養うことができるのも魅力です。

「モデルを始めた3年ほど前からキックボクシングやボクシングのジムに週1で通っています。欲しいのは、見せかけではなくしなやかに動いて使える筋肉。トレーニングに励みつつ、自分らしい美しさを目ざしていきたいです」(朝比奈さん)

抜群のボディバランスの秘密は格闘系トレーニングに!

結婚式までにやせる! ブライダルプロジェクト

トレーニングしているのは… スタイリスト:川村桃子さん

運動ゼロ生活から一変! 結婚式に向けて、週2のジム通いでダイエットに挑戦。食事指導とパーソナルトレーニング24回(週2回)の「90日間コース」に入門した川村さん。

結婚式までにやせる! ブライダルプロジェクト

その人に合ったプログラムを組んでくれるのですが、川村さんの場合は、約1時間の中でスクワットや腹筋など6~7種類のトレーニングを行います。

結婚式までにやせる! ブライダルプロジェクト

最初の頃はキツくて、特に初回はジムの階段をひとりでは降りられなかったくらい、脚がガクガクブルブル…。当然、翌日は重度の筋肉痛だったそう。

▲これはヒップアップに効くトレーニング。

「最初の頃、脚にボールを挟んで10×4セットでヒィーヒィー言ったのに、慣れてきたと思ったら… 最近では、足首に2キロずつ重りを付けられてます(笑)」(川村さん)

結婚式までにやせる! ブライダルプロジェクト

2ヶ月間で、現在のところ−7kg!

「1ヶ月を過ぎたころから、鏡に写る自分を見たときに、あきらかに最初と体のラインが違うって分かるんです。体重の減少が停滞した時期でも、トレーニングを続けているおかげで「この前より痩せた!!」と言われて励みになったり。筋肉をつけて痩せるって大事なんですね」(川村さん)

結婚式までにマイナス10kgプロジェクト《トレーニングジム編》

トレーニングにおすすめのウエア&便利アイテム

リーボック|ピュアムーブ ブラ

リーボック|ピュアムーブ ブラ

動くとしっかりフィットし、動きをとめるとやさしく包むブラ。

リーボック|ピュアムーブ ブラ

これひとつあれば、運動の種類ごとにブラを買わなくていいというスグレモノです。

リーボックのスポブラすごい☆ ランもヨガもあらゆるスポーツの動きに対応するブラ感動体験!

ドライシャンプー3選

汗をかいた後の、気になるベタつき・ニオイ対策に、水不要のドライシャンプー。

ドライシャンプー3選

1. BCL|サボリーノ 髪を洗いまスプレー ボタニカルタイプ 100g
汗や皮脂による髪のべたつきを抑え、シャンプー後のようなサラサラ感とボリューム感を与えます。気になる頭皮のにおいにも◎。

2. ネイチャーラボ|ダイアン パーフェクトビューティー パーフェクトドライシャンプー 95g
髪や頭皮になじませるだけで、びっくりするほど気持ちいい! 爽やかなフレッシュシトラスペアの香り。

3. スキューズミー|ドライシャンプーシート 20枚入り
シートでふき取って、ブラシで整えるだけ。気になるところをゴシゴシこすれるのもシートの嬉しいところ。

いつでもサラふわイイ香りの髪が叶う【ドライシャンプー】が革命的!


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