【背中痩せトレーニングおすすめ選】かっこいいお姉さんを目指すなら後ろ姿も抜かりなく | Oggi.jp
Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

facebook twitter instagram line search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. ビューティ
  3. ボディケア
  4. ダイエット
  5. 【背中痩せトレーニングおすすめ選】かっこいいお姉さんを目指すなら後ろ姿も抜かりなく

BEAUTY

2021.03.30

【背中痩せトレーニングおすすめ選】かっこいいお姉さんを目指すなら後ろ姿も抜かりなく

無駄な肉がないだけでなく、ほどよく引き締まった背中ってとってもヘルシー。最近、運動不足気味の人はとくに、お気に入りの洋服をきれいに着るためにも、背中痩せトレーニングを始めてみませんか? たるんだ背中をキュッと引き締めることで体型の悩みだけでなく、ひどい肩こりや、顔のむくみにうれしい効果も♪

【目次】
背中痩せのすすめ! 目指すは後ろ姿美人
老け見えを加速する背中の脂肪はどうすべき?
ポイントは肩甲骨! 背中痩せトレーニング
最後に

背中痩せのすすめ! 目指すは後ろ姿美人

もたつきやたるみが気になる背中のお肉。鏡で目視しにくい部分なだけに、友人が撮った写真で老け見え発覚! …なんてことも。今回はなかなか落ちづらい背中痩せの方法をご紹介します。背中のハミ肉にさよならして、引き締まったきれいな後ろ姿を目指しましょう!

《こんな人におすすめ》
・同じ姿勢で長時間デスクワークしている
・肩こりがなかなか解消しない
・背中がむくんでいる

老け見えを加速する背中の脂肪はどうすべき?

お腹まわりと比べて気づきにくい背中のお肉。ブラジャーをつけるとき、高い場所から物を取るときなど、背筋を伸ばした瞬間にお肉がプニっとなる量が増えたら要注意! ここでは背中痩せに効果的な筋肉のつけ方や、背中痩せのメリットをご紹介します。

たるんだ背中は広背筋を鍛える

たるんだ背中は広背筋を鍛える

もたついた背中、たるんだ背中… 近畿大学 生物理工学部准教授・谷本道哉先生曰く、筋トレで背中の脂肪を落とすことはできないけれど、筋トレでスッキリと見せることはできる! とのこと。

「筋トレで背中の脂肪を落とすことはできません! ですが、背中の大きな筋肉・広背筋(こうはいきん)をトレーニングで鍛えてメリハリをつけることで、たるんだ背中はスッキリと見えてきます。普段はあまり使わない背中の筋肉の存在と、両手を強く引き合う力を意識して腕を動かして!」(谷本先生)

筋肉指導者&筋肉弁護士がレクチャー【背中を美しく】メリハリある体に!|Oggi流「筋肉体操」

背中を鍛えると得られるメリット

1. 姿勢がきれいになって肩こりも改善する

背中痩せのために背筋を鍛えると、背筋が強くなるので猫背が解消されます。立ち姿に座る姿がきれいになり、さらには血行もよくなるので肩こりも改善!

2. 老け顔を防ぎ小顔になる

背筋を鍛えることで頭皮が背中側に引っ張られるので、顔全体がキュッと引き上げられます。

3. 首が長く見える

肩甲骨周りの筋肉を鍛えると、肩が引き下がるので首が長く見えるように。全身のラインを縦長に見せることにも効果を発揮します。

4. ボディラインにメリハリが出る

背中を鍛えると逆三角形になり、肩から腰にかけて細くなっていくので「くびれ」ができます。

協力/加治 康武

【筋トレ女子発】女のコが背筋を鍛えるとスゴい効果があるんです

ポイントは肩甲骨! 背中痩せトレーニング

背中痩せの秘訣でもある美しい姿勢を支えるのは、背中全体の筋肉。とりわけパソコンで長時間デスクワーク、座りっぱなしで運動不足の人は、肩甲骨まわりが固まり血行不良でむくみがち。背中痩せのために筋トレを取り入れるときは、まず肩甲骨をしっかり動かせるトレーニングから選ぶのがおすすめです。

背筋と体幹に効く【インバーテッドロウ】

背筋と体幹に効く【インバーテッドロウ】

バーの高さをみぞおちあたりにセット。さらに胸のあたりにバーが来るように、体の位置を調整する。そのまま肩幅より少し広めにバーを握り、お腹に力を入れて体を一直線にする。

背筋と体幹に効く【インバーテッドロウ】

背筋と体幹に効く【インバーテッドロウ】

肩甲骨同士を寄せるようにして体をバーに引き寄せていく。体は一直線をキープし、引き上げるタイミングで腹式呼吸でお腹に空気を溜めて。腕の力で体を引き上げたり、肩をすくめたりしないように注意。

体を一直線にキープしながら息を吐いて元の位置に戻す。背筋の力は一気にゆるめないように気をつけて。

【アラサーの楽しい筋トレ】「インバーテッドロウ」で背中美人になろう!

たるんだ背中にメリハリをつける【マニュアルレジスタンスローイング】

たるんだ背中にメリハリをつける【マニュアルレジスタンスローイング】

まずはオペラ歌手のように手を組む、背中の筋肉を意識しながら両手で強く引き合い、そのまま2秒かけて肘を右後ろに大きく引く。

たるんだ背中にメリハリをつける【マニュアルレジスタンスローイング】

脇はしっかりと閉じて行って。

たるんだ背中にメリハリをつける【マニュアルレジスタンスローイング】

続けて2秒かけて左後ろに肘を引く。体が左右に回らないように両肩は正面のまま肘を引いて。

たるんだ背中にメリハリをつける【マニュアルレジスタンスローイング】

これを全部で5往復。さらに手の上下を組み替えて再度5往復。計10往復、全力で引き合うくらいの気持ちで行って。

筋肉指導者&筋肉弁護士がレクチャー【背中を美しく】メリハリある体に!|Oggi流「筋肉体操」

きれいなバックスタイルをつくる【W字トレーニング】

きれいなバックスタイルをつくる【W字トレーニング】

まずはお尻を引き出し膝を丸く曲げ、前傾姿勢をとる。背中や腰は丸まらないように気をつけて。

きれいなバックスタイルをつくる【W字トレーニング】

肩に余計な負担をかけず上体に力が入りやすいように、手を軽く握り親指を天井に向かって立てる。

きれいなバックスタイルをつくる【W字トレーニング】

そのまま肘を引き寄せるイメージで腕を曲げる。肩甲骨の下部が寄っていることを意識できるとGOOD。

そろそろ水着姿の準備開始!? キレイな背中にうっとり♡【筋トレ女子】の「W字トレーニング」

スタイルが映える【ケーブルプルオーバー】

スタイルが映えるケーブルプルオーバー

ケーブルマシンにロープ状のアタッチメントをつけ、マシンから少し離れたところで立つ。足は膝を曲げ肩幅より広めに、背筋に力を入れてスタンバイ。

スタイルが映える【ケーブルプルオーバー】

息を吐きながら、肘を曲げずに一気にケーブルを引く。上半身のさらに上半身のみが反って起き上がるように。

スタイルが映える【ケーブルプルオーバー】

息を吸いながら腕、上半身を元の位置へ戻す。背筋の力はゆるめずにしっかりとキープして。

スタイルが映える【ケーブルプルオーバー】

\【NG例】背中が丸まらないように注意/

スタイルが映える【ケーブルプルオーバー】

【筋トレ女子】はデコルテ美人! トップス1枚のスタイルがキレイに映える「ケーブルプルオーバー」って?

自宅でもできる【T字トレーニング】

自宅でもできる【T字トレーニング】

膝を軽く曲げた状態で腰を入れ、力を抜く。

自宅でもできる【T字トレーニング】

状態がTの字になるところまで両腕を肩の高さまで上げる。肩甲骨周りの筋肉がしっかりと動いていることを確認して。そのまま手を下げて同じ動作を繰り返す。

自宅でもできる【T字トレーニング】

自宅でもできる【T字トレーニング】

真後ろから見たときに、きれいにTの字になるように意識する。

自宅でもできる T字トレーニング

背中や腰が丸まってしまうのはNG。背筋を効果的に鍛えることができません。

【筋トレ女子発】宅トレできる【T字トレーニング】のコツとNG

ラットマシンを使った【背中の筋トレ】

ラットマシンを使った【背中の筋トレ】

まずマシンに座ったら、腰や背中を丸めずに骨盤をしっかり立てる。腕の力ではなく背中の力で引くイメージで、バーを胸の前まで持ってくる。

ラットマシンを使った【背中の筋トレ】

筋肉を鍛えるときは拮抗筋(対になる筋肉)も同時に使うので、このトレーニングでは腹筋にも負荷がかかる。

ラットマシンを使った【背中の筋トレ】

肩に力を入れないように意識して。

【筋トレ女子発】背筋トレーニングの正解とNG

最後に

今回は、筋トレを中心に背中痩せの方法をご紹介しました。顔、腕、お腹にもつながっている背中全体を鍛えることで、正しい姿勢をキープしやすくなるので、背中痩せは実に理にかなっているんですね。このご時世でテレワーク中心の人は、とくに運動不足になりがちなので、おうちでできるものから試してみてくださいね。


Today’s Access Ranking

ランキング

2021.04.13

編集部のおすすめ Recommended

Oggi5月号・別冊付録 Domani春号 P.11に掲載のバッグの価格に誤りがありました。正しくは、¥240,000(税抜)です。お詫びして、訂正いたします。
【消費税の価格表記について】
記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年4月以前の記事に関しては税抜表記の場合もあります。

Feature