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BEAUTY

2021.12.23

【内臓脂肪の落とし方8選】おすすめの食べ物や皮下脂肪との違いなどを解説!

内臓脂肪を「最速で落としたい」「食事から変えたい」… “美”をキープしたい女性はメイクやファッションだけでなく、見えない“体の内側”も気になるもの。一時的に痩せたとしても不健康では本末転倒ですよね。内臓脂肪がついてしまう原因を確認して、身体に負荷をかけない習慣を始めましょう。

【目次】
内臓脂肪を落とすためのポイント
【調味料など】知っておきたい豆知識
【食べ物】内臓脂肪を減らしたい人におすすめ

内臓脂肪を落とすためのポイント

代謝が落ち始めるOggi世代。あらゆる“脂肪”を蓄積し続けて落ちにくくなると、諦めモードになってしまう人も少なくありません。内臓脂肪と皮下脂肪はどのように違うのでしょうか?

≪内臓脂肪とは≫
腹部を中心に、臓器のまわりにつく脂肪のこと。

≪皮下脂肪とは≫
皮膚の下につく脂肪のこと。下腹部やお尻・太もも・二の腕につきやすい。

ここでは、ぽっこりお腹が気になる“内臓脂肪”について解説していきます。

【1】内臓脂肪を放置するとどうなる?

栗原毅 著『眠れなくなるほど面白い 図解 内臓脂肪の話』より。

食べ過ぎ・飲み過ぎ… それに加えて運動不足。なかなか痩せられないこの習慣を脱したい! そんな女性が急増中!!

ゆるキャラみたいなぽっこりお腹。内臓脂肪は放置していると、三大生活習慣病「高血圧」「糖尿病」「脂質異常症」を招いてしまうことも。

つまり、内臓脂肪は怖い病気を引き起こす「命の危険信号」ともいえるのです!

大さじ1杯の○○が内臓脂肪を撃退! 疲労回復にも!

【2】内臓脂肪がたまる原因

内臓脂肪がたまる原因

内臓脂肪がたまるのは主に、米・めん・パン・果物などの「糖質」のとり過ぎによります。糖質は肝臓で中性脂肪に合成されてエネルギー源となりますが、エネルギー源として消費されなかった中性脂肪は内臓脂肪として蓄積されてしまうのです。

「からあげ」VS「おにぎり」… 太りやすいのはどっち??

【3】お酒

お酒

飲み会で体重が増える原因は「お酒ではなくおつまみだ」という説があります。アルコールは「摂取してもすぐに熱として放出される」「ビタミンやタンパク質など、体に必要な成分を含まない」とされていますが、お酒だけなら太らないのでしょうか?

お酒

教えてくれたのは… 林博之先生
[大のお酒好き! ダイエット専門院・渋谷DSクリニック 院長]

もしも太らないとしても、たくさん飲んでいいという訳ではありません。アルコールにもカロリーがあり、余剰な分は内臓脂肪として蓄積されます。また、アルコールを摂取することで、胃液の分泌量が増えるとともに食欲も増えます。特にビールには、これに加えてさらに食欲増進の作用があります。

飲家の医師に聞いた! お酒にまつわる【エンプティーカロリー説】の真偽

【4】夕食の時間

夕食はできれば18時までに済ませるのがおすすめです。

夕食の時間

教えてくれたのは… 日比野佐和子先生
[医療法人康梓会Y’sサイエンスクリニック広尾(東京都港区)統括院長。現在、身長160cm・体重52kgで、ダイエットに成功した頃の体重をキープ中]

夕食の時間
(c)Shutterstock.com

夜に食べたエネルギーが消費されずに残ると、血中の中性脂肪が増えてそれが脂肪として体に取り込まれ、内臓脂肪や皮下脂肪になってしまいます。

夕食は早い時間に済ませましょう。逆に言えば、18時までなら焼肉を食べてもOK!

マイナス15kgに成功した女医が教える! 効果的な夕食ルール

【調味料など】知っておきたい豆知識

【1】酢

酢

お酢の主成分である酢酸には、脂肪の合成を抑制し、かつ脂肪の燃焼を促す作用があります。また、食後の血糖値上昇を抑制・高血圧を防ぐ・疲労回復などの効果も期待できます。

大手醸造メーカーの株式会社ミツカンホールディングスの調査によると、肥満気味の人が毎日大さじ1杯(約15ml)のお酢を含む飲料(500ml)を朝晩2回に分けてとり続けたところ、12週間後には内臓脂肪の数値が平均で約5%下がったことが判明。

≪お酢のとり方≫
・毎日大さじ1杯をとり続ける
・米酢やりんご酢・黒酢など、好みの酢でOK
・のどや胃の粘膜を傷めないよう、5~10倍に薄めて飲む
・牛乳やトマトジュースに混ぜて栄養価を高めるのもおすすめ(120mlの飲み物に対して、お酢大さじ1)
・納豆・アサリやシジミの味噌汁など、普段のおかずに足したり、野菜をお酢漬けにするのも◎

知らなきゃ損! 大さじ1杯の○○が内臓脂肪を撃退!

【2】オメガ系3オイル

オメガ系3オイル
(c)Shutterstock.com

α–リノレン酸・EPA(エイコサペンタエン酸)・DHA(ドコサヘキサエン酸)など。血中の善玉コレステロールを高め、中性脂肪を低下させて血液をサラサラに。内臓脂肪の蓄積も防ぎます。

※代表的なもの:青魚の油・亜麻仁油・エゴマ油

【ダイエットにおすすめの油とは?】オイルダイエットのやり方

【3】ガム

最近のチューインガムを使った実験では、ガムを噛むことで脳の血流がよくなり、小脳や前頭葉の運動野では10~40%も血流が増加していることが認められました。それだけではありません。

ガム
(c)Shutterstock.com

よく噛むと咀嚼筋から脳に刺激が伝わり、内臓脂肪を分解する効果のある「ヒスタミン」が分泌。つまりはメタボ予防にもなるのです。

食事の際もよく噛んで食べることで脳が活性化。咀嚼のリズムや表情筋が緩むことで副交感神経の働きが高まり、自律神経が安定することが知られています。

【ガムを噛む】だけでこんな効果があったなんて…!

【4】ユニークな内臓脂肪対策

口内環境をケアするために大切な歯みがき。歯みがきが脂肪の燃焼をアップさせるって本当?

ユニークな内臓脂肪対策

口の中の細菌の一部が唾液や食べ物を介して腸内に入ると、老廃物がたまりやすくなり便秘などの原因に。さらにその状態が悪化すると、腸内の老廃物から出た有害物質が血液にのって全身に広がり、体の代謝を低下させて脂肪を燃焼しにくくさせてしまいます。

≪歯みがき3つのポイント≫

1. 眠っている間に増えた細菌を飲み込んでしまわないよう起床直後と、夜は就寝前にみがきましょう。

2. 歯ブラシの毛先が広がってきたら交換のタイミング。1ヶ月に1回が目安です。それよりも早く広がってしまう場合は、みがく際に力を入れすぎてるのかも。

3. 歯ブラシだけなくデンタルフロスや歯間ブラシも使いましょう。口内は清潔に。

歯みがきを怠ると太りやすい!? それってホントなの?

【食べ物】内臓脂肪を減らしたい人におすすめ

【1】高野豆腐

高野豆腐

高野豆腐に含まれる大豆タンパクの主要成分「βコングリシニン」には、ぽっこりお腹の原因となる内臓脂肪を減らす作用があります。内臓脂肪が減ると、アディポネクチンというホルモン、通称「やせホルモン」が増加!

また、高野豆腐に含まれる成分の約半分がタンパク質です。筋肉をつくるタンパク質をしっかり摂れば、リバウンドしにくい体をつくれるダイエットフードなのです。

1日約30円の【高野豆腐ダイエット】とは?

■積極的に食べたい2食材

サバ缶と納豆

【2】納豆

納豆の原料である大豆には、食物繊維や植物性たんぱく質が豊富に含まれており、糖の分解や吸収を緩やかにします。脂肪の代謝を促す大豆サポニンなども含まれています。

【3】サバ

サバにはDHA(ドコサヘキサエン酸)やEPA(エイコサペンタエン酸)という、必須脂肪酸の一種が多く含まれており、6週間とり続けることで内臓脂肪が減少することがわかっています。

知らないと大損! 内臓脂肪を減らすには…

【4】大豆もやし

大豆もやし

低糖質で腹持ちもよい大豆もやし。一般的な緑豆もやしの2~3倍もの栄養素が含まれています。内臓脂肪を減らす食材としてもおすすめ。

冬の高血圧には〝○○○レモン〟が最強

トップ画像/(c)shutterstock.com


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