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BEAUTY

2021.08.24

歯みがきを怠ると太りやすい!? それってホントなの?

書籍『眠れなくなるほど面白い 図解 内臓脂肪の話』から、歯みがきの効果について解説!

内臓脂肪は「命の危険信号」だった……

新型コロナウイルスの影響により、いわゆる“コロナ太り”になる人が急増中! 食べ過ぎや飲み過ぎ、それに加えて運動不足であることはわかっていても、なかなか痩せられないのが現実。

そこで問題になるのが、内臓脂肪。外見上はゆるキャラのようなぽっこりおなかになることから、悠長に考えている人もいるかもしれません。でも実は、内臓脂肪は放置しておくと、三大生活習慣病「高血圧」「糖尿病」「脂質異常症」を招いてしまいます。

つまり、内臓脂肪はまさに怖い病気を引き起こす「命の危険信号」ともいえるのです!

そこで、書籍『眠れなくなるほど面白い 図解 内臓脂肪の話』から、内臓脂肪が増えてしまう理由や、速攻で落とす方法などについてピックアップ! 計4回にわたるプチ連載形式でお届けします。

前回の記事はこちら>>知らなきゃ損! 大さじ1杯の○○が内臓脂肪を撃退! 疲労回復にも!

歯みがきを怠ると脂肪が燃焼しにくくなる?

時間がないときや就寝前で眠いときなど、つい面倒に感じてしまう歯みがき。でも歯みがきをせずにいると、口内環境が悪化するだけでなく、肥満につながってしまうことも……。

口の中の細菌の一部が唾液や食べ物を介して腸内に入ると、老廃物がたまりやすくなり便秘などの原因に。さらにその状態が悪化すると、腸内の老廃物から出た有害物質が血液にのって全身に広がり、体の代謝を低下させて脂肪を燃焼しにくくさせてしまうのです。

歯みがきの3つのポイント

1. みがくのは朝起きてすぐと就寝前

眠っている間に増えた細菌を飲み込んでしまわないよう、朝食前、夜は寝る前にみがいて口の中をきれいにしておきましょう! できれば毎食後に、そして2日に一度は念入りにみがくのがベター。

2. 歯ブラシの交換は1ヶ月に1回

歯ブラシの毛先が広がってきたら交換のタイミング。歯ブラシの寿命は約1ヶ月といわれています。それよりも前に広がってしまう場合は、みがく際に力が入り過ぎている可能性も。

3. 歯間ブラシやデンタルフロスを使う

歯ブラシだけでは歯間につまった汚れは落としきれません。歯ブラシのみではプラーク(歯にたまった垢)の除去率は約61%。歯間ブラシとの併用で約85%までアップします。

* * *

今回紹介した内容についてもっと詳しく知りたい方は、ぜひ書籍でチェックしてみて! “これならできる”と思える内臓脂肪の減らし方がきっと見つかるはず!

『眠れなくなるほど面白い 図解 内臓脂肪の話』

栗原毅 著/日本文芸社

シリーズ累計発行部数150万部突破! ダイエットでも健康でも超重要な『内臓脂肪』をテーマに、速攻で落とせる方法を医師が解説する図解シリーズ最新作!

内臓脂肪の増加は見た目の変化だけでなく、放置すると健康状態に様々な悪影響が出てきます。本書ではそんな内臓脂肪が増えてしまう理由から、速攻で落とす食事法まで、すぐに使える超実用的な情報を幅広く紹介します。

『内臓脂肪の前に脂肪肝が問題』『内臓脂肪を減らすには緑茶を飲むのが最短ルート』『お酒を飲みながら内臓脂肪を減らす方法』など、今日から使える知識が満載! 痩せたい、健康になりたい、家族の健康が気になる、という方にはぜひ読んで頂きたい一冊です。

書籍の詳細・購入はこちら


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