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2021.08.18

知らないと大損! 内臓脂肪を減らすには… サバ缶と○○!

書籍『眠れなくなるほど面白い 図解 内臓脂肪の話』から、内臓脂肪を減らす方法について解説!

内臓脂肪は「命の危険信号」だった……

新型コロナウイルスの影響により、いわゆる“コロナ太り”になる人が急増中! 食べ過ぎや飲み過ぎ、それに加えて運動不足であることはわかっていても、なかなか痩せられないのが現実。

そこで問題になるのが、内臓脂肪。外見上はゆるキャラのようなぽっこりおなかになることから、悠長に考えている人もいるかもしれません。でも実は、内臓脂肪は放置しておくと、三大生活習慣病「高血圧」「糖尿病」「脂質異常症」を招いてしまいます。

つまり、内臓脂肪はまさに怖い病気を引き起こす「命の危険信号」ともいえるのです!

そこで、書籍『眠れなくなるほど面白い 図解 内臓脂肪の話』から、内臓脂肪が増えてしまう理由や、速攻で落とす方法などについてピックアップ! 計4回にわたるプチ連載形式でお届けします。

前回の記事はこちら>>「からあげ」VS「おにぎり」…太りやすいのはどっち??

内臓脂肪を減らすには、サバ缶と納豆!

内臓脂肪を減らすために積極的に食べたいのが、「サバ缶」と「納豆」。

サバにはDHA(ドコサヘキサエン酸)やEPA(エイコサペンタエン酸)という必須脂肪酸の一種が多く含まれており、6週間とり続けると内臓脂肪が減少することがわかっています。

どちらも青魚に含まれているのですが、体内では合成できないので、食べ物から摂取する必要があります。なかでもサバ缶をオススメするポイントは、1缶でDHAとEPAの1日の摂取目安量(両方あわせて約2000mg)をほぼ摂取できるところ。

どこでも安価に入手でき手軽に食べられることや、酸化していないDHA、EPAがとれる点も魅力的!

また納豆は、健康効果の宝庫といわれるだけあって、内臓脂肪が気になる人にとってほしい栄養素もたくさん含まれています。

特に、納豆のねばねば成分である「ナットウキナーゼ」は、血液の凝固を防ぎ、血管がつまる原因となる血栓を溶かす働きがあります。血栓は深夜から早朝にかけて生じやすいので、夕方以降に食べるのがベター。

さらに納豆の原料である大豆には、食物繊維や植物性たんぱく質が豊富に含まれており、糖の分解や吸収を緩やかにします。脂肪の代謝を促す大豆サポニンなども含まれています。

* * *

今回紹介した内容についてもっと詳しく知りたい方は、ぜひ書籍でチェックしてみて! “これならできる”と思える内臓脂肪の減らし方がきっと見つかるはず!

『眠れなくなるほど面白い 図解 内臓脂肪の話』

栗原毅 著/日本文芸社

シリーズ累計発行部数150万部突破! ダイエットでも健康でも超重要な『内臓脂肪』をテーマに、速攻で落とせる方法を医師が解説する図解シリーズ最新作!

内臓脂肪の増加は見た目の変化だけでなく、放置すると健康状態に様々な悪影響が出てきます。本書ではそんな内臓脂肪が増えてしまう理由から、速攻で落とす食事法まで、すぐに使える超実用的な情報を幅広く紹介します。

『内臓脂肪の前に脂肪肝が問題』『内臓脂肪を減らすには緑茶を飲むのが最短ルート』『お酒を飲みながら内臓脂肪を減らす方法』など、今日から使える知識が満載! 痩せたい、健康になりたい、家族の健康が気になる、という方にはぜひ読んで頂きたい一冊です。

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