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BEAUTY

2020.02.12

ぽっこりお腹を解消するおすすめの方法|やってはいけないNGパターンから購入すべき食材までご紹介

1日で痩せようとする人ほど陥りがちなNG、やっていませんか? 結果を急ぐほど下痢をおこしたりリバウンドしたり、ストレスでお肌がボロボロになることも。やっぱり、体や心に負担のかからない方法で健康的にダイエットしたいですよね。本末転倒になる前に、ダイエット方法を再確認しましょう。

【目次】
食事を減らしてぽっこりお腹を凹まそうとするのはNG!
ぽっこりお腹におすすめ食材を厳選
下痢や便秘に要注意!

食事を減らしてぽっこりお腹を凹まそうとするのはNG!

朝ごはんを食べてますか?

食事を減らしたり抜くと、摂取カロリーが減るから痩せる! お腹が凹む! と考えがち。

■朝ごはんを食べることのメリット
1. 日中の活動に必要なエネルギーを補給
2. 一日の活動効率が上がる
3. 体が温まり基礎代謝が増える
4. よって、太りにくく疲れにくい体に

■朝ごはんを抜くことのデメリット
1. タンパク質や、ビタミン・鉄分・亜鉛・カルシウムなど、美と健康に不可欠な栄養素が不足しがちに
2. 空腹状態で昼食をとることになり、血糖値が上がりやすくなる
3. その結果、インスリンが多く分泌されるため、脂肪が蓄積されやすい体に

■どんな食事が理想?
エネルギーが足りないと頭の回転も悪くなってしまいます。理想の朝ご飯は「糖質+たんぱく質」の組み合わせ。炭水化物は朝の貴重なエネルギー源となるので大切ですが、ダイエット中の場合はいつもの半分の量にしましょう。

たんぱく質は卵や納豆などに含まれています。納豆ごはんと卵焼きなどの和食メニューがおすすめ。摂取カロリーだけに重点を置かず、栄養のバランスに気をつけましょう。

【ダイエット中の朝食レシピ】痩せる朝ごはんのポイントは「糖質+たんぱく質」!

どうしてカロリー制限は良くないの?

中医学:生花(SEIKA)先生 著『あなたが「やってはいけない」ダイエット』(小学館)より

食事から摂取するカロリーを抑えることで、脂肪を落としてやせるのが「カロリー制限ダイエット」。摂取カロリーよりも消費カロリーが上回ると、体内は一時的な栄養不足状態になり、脂肪が燃焼しやすくなることから、効果的にダイエットできると言われています。

しかし、極端なカロリー制限は、空腹によるストレスやイライラ、栄養バランスの乱れにもつながるため、結果的にドカ食いしてしまうなど、リバウンドの原因になりやすいので注意が必要です。

カロリーや糖質制限ダイエットってどうやるの? 具体的な方法とカロリー計算するアプリを伝授

食事を抜くダイエットはうまくいかない?

教えてくれたのは… 医療法人康梓会Y’sサイエンスクリニック広尾 統括院長 日比野佐和子先生
(ダイエットに成功した42歳の時の体重をキープ中)

■おすすめの方法
ダイエットに成功した日比野先生が実践したのは、1日5食!

なぜかというと、空腹時間が長くなるほど、その後の食事を摂った際に血糖値が急激に上がるため、脂肪が溜まりやすくなるからです。3食の間には、ナッツ類やチーズなどの血糖値のあがりにくい食べ物を間食を挟んでいて、食事の間隔を3時間以上あけないように気をつけ、また食事の間隔を3時間以上あけないように気をつけているそうです。

【おすすめダイエット】42歳で-15kgに成功した女医が教えるおすすめのやり方

ぽっこりお腹におすすめ食材を厳選

やっぱり大豆!

やっぱり大豆!

空腹が我慢できない! でも体重を増やしたくない! そんな人の心強い味方が「大豆食」です。

大豆食には、セロトニンの材料となるアミノ酸の一種「トリプトファン」が含まれていて、睡眠や精神安定の改善にも期待ができます。トリプトファンは、「ビタミンB6」を多く含むバナナやブロッコリー・サバや、米・パンなどの「炭水化物」と合わせて摂取するのがおすすめ。

大豆食はほかにも、代謝を高める&太りにくい体づくりをサポートする「タンパク質」や、腸内環境改善効果が期待できる「食物繊維」が豊富に含まれています。よって、お肌など美容効果を高めたい人や、体重が気になる人におすすめの食材です。

時短! ダイエットにも♡ 小腹が空いた時の味方! 簡単ヘルシー大豆食

ぽっこりお腹におすすめの高野豆腐

ぽっこりお腹におすすめの高野豆腐

製造過程で豆腐に含まれる良質な植物性タンパク質や脂質・ミネラル・ビタミンなどの栄養成分がギュッと凝縮されている高野豆腐は、普通の豆腐よりもさらに栄養価がアップしています。

■高野豆腐が優れているポイント
1. 含まれる成分の約50%がタンパク質(木綿豆腐の約7倍)
2. さらに、含まれる成分の33.2%が脂質
3. その脂質の約8割は、中性脂肪や悪玉コレステロールを減らして、血管の健康を維持したり、血栓や高血圧を防ぐ働きを持つ不飽和脂肪酸
4. ほかに含まれる栄養素は、
・脂肪の代謝を促進する大豆サポニン
・女性ホルモンのエストロゲンと似た働きを持つ大豆イソフラボン
・脳を活性化させるレシチン
・老化を予防するビタミンEやカルシウム・マグネシウム・鉄・亜鉛・食物繊維など

■ぽっこりお腹におすすめ
高野豆腐に含まれる大豆タンパクの主要成分「βコングリシニン」には、ぽっこりお腹の原因となる内臓脂肪を減らす作用があるとされています。内臓脂肪が減ると、アディポネクチンという通称「やせホルモン」が増加しやすくなるという嬉しいポイントも! 筋肉をつくるタンパク質をしっかり摂ることで、リバウンドしにくい体に。

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下痢や便秘に要注意!

何ごとも「適度に」が大切

教えてくれたのは… 一般内科医 成田亜希子先生
(日本内科学会・日本感染症学会・日本公衆衛生学会所属)

「納豆」には、タンパク質だけでなくビフィズス菌も多く含まれ、腸内環境を整えて大腸の運動を整える働きもあるため、過剰な摂取は下痢を引き起こすことがあります。適度な摂取を心がけましょう。

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