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BEAUTY

2020.01.15

ダイエットにおすすめの食事メニュー10選|栄養満点低カロリーなものを簡単に作ろう

ダイエットの方法には運動やエステなどもありますが、なんといっても食事に気をつけるのがいちばん。でも、無理な食事制限をすると、栄養素が不足したりリバウンドをしてしまう可能性も。そこで、低カロリーでも必要な栄養が摂れて満足感がある、そして何より簡単に作れる食事メニューを集めてみたので、ぜひ参考にしてみてください。

【目次】
簡単に作れる! 厳選ダイエット食事メニュー
ダイエット中に食べたい! 満腹感ありのメニュー
ダイエット中の夕食に一品加えたい低カロリー系も

簡単に作れる! 厳選ダイエット食事メニュー

【1】糸こんにゃくのヤムウンセン風

【1】糸こんにゃくのヤムウンセン風

体内で燃焼しやすく、消化吸収が早く脂肪になりにくい中鎖脂肪酸が含まれているココナッツオイルを使用した、エスニック風味の一品。カロリーの低い糸こんにゃくを使っているので、たくさん食べても安心。暑さに疲れたときにおすすめ。

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【2】えのき親子丼

たんぱく質を摂ることができる卵と鶏肉、さらに食物繊維が豊富なえのきをプラスした、栄養バランスのいい親子丼。えのきのおかげで、親子丼が食べ応えもある糖質オフメニューに変身。お財布に優しいところも嬉しい。

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【3】牛肉とにらもやしのフライパン蒸し

【3】牛肉とにらもやしのフライパン蒸し

薄切り肉よりもブロック肉で作ると、食べ応えがあり満足感が得られやすい。大豆もやしを選んで使えば、低カロリーなのに大豆イソフラボンやたんぱく質も摂取できる。まいたけの食感も楽しい。

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【4】玉ねぎヨーグルト

ビフィズス菌の入ったヨーグルトと水溶性の食物繊維が豊富な玉ねぎを一緒に摂ることができるので、腸内環境の改善に効果的なメニュー。食欲、代謝アップなどダイエットにいい効果が期待できる。

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【5】鮭と彩り野菜の南蛮

【4】鮭と彩り野菜の南蛮

鮭にはアスタキサンチンという成分が含まれており、抗酸化作用が高く美肌作りに欠かせない食材。また、お酢にはエネルギー代謝に必要なクエン酸が、パプリカにはビタミンCが豊富に含まれているので、ダイエット中におすすめのメニュー。作り置きできるのも、時短になって◎。

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ダイエット中に食べたい! 満腹感ありのメニュー

【1】スパニッシュオムレツ

小さめにカットした低糖質野菜がたっぷり入っているので、ボリュームがあって食べ応えのあるオムレツ。ソーセージや卵を使っているので、たんぱく質もしっかり摂取できる。

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【2】鶏の山椒唐揚げ

【5】鶏の山椒唐揚げ

山椒の特徴である辛味成分のサンショオールには、内臓器官の働きを活発にする作用や代謝を良くする作用、発汗作用、冷え改善などの効果があると言われている。ダイエット中でも唐揚げを食べたいときにおすすめ。

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【3】サバ缶サンド

【3】サバ缶サンド

サバ缶を使ったサンドイッチ。マヨネーズの代わりにヨーグルトを使用することで、油がカットされてカロリーオフ効果が期待できる一品。ヨーグルトの酸味に卵をプラスするとマヨネーズ感が出て◎。

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ダイエット中の夕食に一品加えたい低カロリー系も

【1】豚肉と夏野菜のうま煮

【1】豚肉と夏野菜のうま煮

エネルギー代謝に欠かせないビタミンB群が豊富に含まれている豚肉。ダイエット中には、脂が少ないモモ肉やヒレ肉を使うと◎。生姜を加えると、冷えない身体をつくって代謝を上げる効果が期待できる。

【2】揚げ出し豆腐のきのこだし

【2】揚げ出し豆腐のきのこだし

木綿豆腐は言わずと知れたローカロリー食材。カルシウム量は絹ごし豆腐の3倍あるので、ダイエット中にぜひ選びたい食材。身体の中から温まり、内臓の働きが良くなる状態を作り出せるメニュー。

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