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BEAUTY

2021.02.09

ダイエットにおすすめの食事メニュー10選|栄養満点&低カロリーなものを簡単に作ろう

ダイエットの方法には運動やエステなどもありますが、なんといっても食事に気をつけるのがいちばん。でも、無理な食事制限をすると、栄養素が不足したりリバウンドをしてしまう可能性も。そこで、低カロリーでも必要な栄養が摂れて満足感がある、そして何より簡単に作れる食事メニューを集めてみたので、ぜひ参考にしてみてください。

【目次】
ヘルシー&美味しい! ダイエット食事メニュー
忙しい時も簡単に作れる料理を厳選!
満腹感あり! ボリューム満点おかず&ごはん
ダイエット中の夕食に一品加えたい低カロリー系も
最後に

ヘルシー&美味しい! ダイエット食事メニュー

ダイエット中の食事は単純に量を減らすのではなく、満足感のあるヘルシーな食事を栄養のバランス良く摂るのがおすすめです。特にOggi世代の女性はただ細いだけではない、健康的な美しさをまずは食事から目指していきましょう! 忙しい日も手軽に作れるレシピばかりなので、ぜひ参考にしてくださいね♪

【ダイエット中の食事のポイント】

・極端に量を減らすのではなく満足感のある食事を栄養バランス良く!
・継続できるような簡単にできるメニューに
・低カロリー食材をうまく使ってかさ増し!

忙しい時も簡単に作れる料理を厳選!

ダイエットのための運動や筋トレ、もちろん食事管理もそうですが、大切なのは継続すること! 忙しくて中々自炊をする時間がない方も簡単にできる美味しいレシピで楽しくダイエットを続けていきましょう。

【1】糸こんにゃくのヤムウンセン風

糸こんにゃくのヤムウンセン風

体内で燃焼しやすく、消化吸収が早く脂肪になりにくい中鎖脂肪酸が含まれているココナッツオイルを使用した、エスニック風味の一品。カロリーの低い糸こんにゃくを使っているので、たくさん食べても安心。暑さに疲れたときにおすすめ。

ゴーヤ、トマトなど夏野菜×ココナッツオイルの簡単レシピで、残暑をヘルシー乗り切ろう♡

【2】えのき親子丼

たんぱく質を摂ることができる卵と鶏肉、さらに食物繊維が豊富なえのきをプラスした、栄養バランスのいい親子丼。えのきのおかげで、親子丼が食べ応えもある糖質オフメニューに変身。お財布に優しいところも嬉しい。

【きのこ】は糖質オフのヒーロー! お金のかからないダイエットレシピ

【3】牛肉とにらもやしのフライパン蒸し

牛肉とにらもやしのフライパン蒸し

薄切り肉よりもブロック肉で作ると、食べ応えがあり満足感が得られやすい。大豆もやしを選んで使えば、低カロリーなのに大豆イソフラボンやたんぱく質も摂取できる。まいたけの食感も楽しい。

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【4】玉ねぎヨーグルト

ビフィズス菌の入ったヨーグルトと水溶性の食物繊維が豊富な玉ねぎを一緒に摂ることができるので、腸内環境の改善に効果的なメニュー。食欲、代謝アップなどダイエットにいい効果が期待できる。

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【5】鮭と彩り野菜の南蛮

鮭と彩り野菜の南蛮

鮭にはアスタキサンチンという成分が含まれており、抗酸化作用が高く美肌作りに欠かせない食材。また、お酢にはエネルギー代謝に必要なクエン酸が、パプリカにはビタミンCが豊富に含まれているので、ダイエット中におすすめのメニュー。作り置きできるのも、時短になって◎。

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満腹感あり! ボリューム満点おかず&ごはん

ダイエット中の食事で一番辛いのが食事量の調節。空腹感が適度に満たされていないと、その物足りなさから「ダイエット=ストレス」といったイメージに繋がりかねません。ダイエットを楽しく継続していくためには、満足感のあるメニューを適切な量食べることにあります。ダイエットと相性の良い食材を使用したメニューで罪悪感なく食事しましょう。

【1】スパニッシュオムレツ

小さめにカットした低糖質野菜がたっぷり入っているので、ボリュームがあって食べ応えのあるオムレツ。ソーセージや卵を使っているので、たんぱく質もしっかり摂取できる。

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【2】鶏の山椒唐揚げ

鶏の山椒唐揚げ
(c)Shutterstock.com

山椒の特徴である辛味成分のサンショオールには、内臓器官の働きを活発にする作用や代謝を良くする作用、発汗作用、冷え改善などの効果があると言われている。ダイエット中でも唐揚げを食べたいときにおすすめ。

うなぎ以外にも活用したい「山椒」の豆知識! 体にいいことがいっぱいあるって知ってた?

【3】サバ缶サンド

サバ缶サンド

サバ缶を使ったサンドイッチ。マヨネーズの代わりにヨーグルトを使用することで、油がカットされてカロリーオフ効果が期待できる一品。ヨーグルトの酸味に卵をプラスするとマヨネーズ感が出て◎。

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ダイエット中の夕食に一品加えたい低カロリー系も

ダイエット中の食事は地味で質素になりがち。低カロリーで彩り豊かなおかずを一品加えるだけで、目で感じる満足感も得ることができますよ。

【1】豚肉と夏野菜のうま煮

豚肉と夏野菜のうま煮

エネルギー代謝に欠かせないビタミンB群が豊富に含まれている豚肉。ダイエット中には、脂が少ないモモ肉やヒレ肉を使うと◎。生姜を加えると、冷えない身体をつくって代謝を上げる効果が期待できる。

【2】揚げ出し豆腐のきのこだし

揚げ出し豆腐のきのこだし

木綿豆腐は言わずと知れたローカロリー食材。カルシウム量は絹ごし豆腐の3倍あるので、ダイエット中にぜひ選びたい食材。身体の中から温まり、内臓の働きが良くなる状態を作り出せるメニュー。

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最後に

ダイエット中は数字ばかり気になって焦ってしまって、何かとストレスが溜まるもの。そこで食事まで制限してしまったら、もっと追い込まれてしまいますよね。満足感のある低カロリーな食事で、美味しく・楽しくダイエットしましょう!


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