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BEAUTY

2021.04.13

【老けない人を目指す食生活】アンチエイジングの最強食・飲み物・レシピなどをご紹介♡

外見が美しい女性は体内も美しい。体の内側の美しさをサポートしてくれる食べ物・飲み物には、「ビタミンE」をはじめとする栄養素が味方になってくれます。美容界で周知のスーパーフードやダイエットの効果も期待できる食べ物・レシピなどをご紹介。今日から摂り入れたくなる食材満載です。ぜひ習慣にしてみてくださいね♪

【目次】
老化を防ぐために意識すべき事は?
体の中と外を若返らせる栄養素
積極的に摂りたい食べ物・飲み物
医者考案「長生きみそ汁」のレシピも
最後に

老化を防ぐために意識すべき事は?

なぜ人は老けてしまうのでしょうか。加齢による老化と向き合いながらも、健康で美しく歳を重ねていくために、まずは食事を改善してみましょう。いつもなんとなく食べているあの食材が、体の老化を促進させているかもしれません。

体の老化を促進させるのは「糖化現象」

体の老化を促進させるのは糖化現象?

教えてくれたのは… 山岸昌一 先生
(医学博士。内科医。昭和大学医学部 糖尿病代謝内分泌内科 主任教授 及び 昭和大学付属病院 糖尿病・代謝・内分泌内科 診療科長)

体を構成するタンパク質と糖が結びつくと進む「糖化現象」。体を糖化させるタンパク質のことを「AGE」と言います。この「AGE」を食生活でコントロールすることで、気になる肌のシミやしわ・たるみ・骨粗しょう症などの体の老化を防げる可能性があることが、最近の研究でわかってきました。

■AGEが体内にたまる仕組みは2通り

1. 体内でつくられる「内因性AGE」
麺類や甘いものなどを摂った際の血糖値の上昇が糖化を促進。この状態が長く続くとAGEがどんどん作られ、たまっていきます。

2. 食べ物から体内に入る「外因性AGE」
食べ物に含まれているAGEを過剰に摂ることで体内にたまっていきます。

AGEが多く含まれる食べ物

AGEが多く含まれる食べ物って?

AGEが多く含まれる食べ物って?

AGEが多く含まれる食べ物って?

■AGEが多い食べ物の特徴
・焼いたり揚げたりした食べ物
・高温で長時間調理した料理

AGEが多く含まれる食べ物って?

山岸先生によると、高温で長時間調理をするほどAGEが増加するので、外食の際は、低温かつ短い時間で調理した料理を選ぶのがベスト。自宅でも蒸し料理や煮物を増やすのがおすすめです。

お肉が食べたいならこの一手間を

そうは言ってもお肉が食べたい!

■お肉料理は下処理にこのひと手間を

「お肉の重量の1/4のレモン汁にお肉を1時間ほど浸して下処理をしておくことで、AGEを約40〜60%減らすことができます。それは、レモンに含まれるクエン酸がたんぱく質と糖が結びつくのを抑えて、AGEの発生を抑制してくれる働きがあるためです。レモンを絞っても市販のレモン汁を活用してもよいでしょう。漬け込んだからといって酸っぱくなることはなく、さっぱりと食べられますよ」(山岸先生)

やらなきゃ損♡ 老化を防ぎたいなら、お肉を冷蔵庫の〝あれ〟に漬けるべき!

体の中と外を若返らせる栄養素

ビタミンE(抗酸化作用)のはたらき

教えてくれたのは… 慶應義塾大学医学部科学教室教授:井上浩義 先生
(医学博士、理学博士。著書『アー モンドを食べるだけでみるみる若返る!』好評発売中)

ビタミンEの効果は?
強力な抗酸化作用をもつビタミンEは、酸化ストレスから体をまもり、“美肌のビタミン”としても知られています。また、血行促進作用など若々しさを保つためのさまざまな作用が期待でき、美と健康に欠かせないアンチエイジングビタミンです。

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積極的に摂りたい食べ物・飲み物

苦味のある山菜・野草・春野菜

春の山菜・春野菜がもつ独特の苦味は、主成分がポリフェノールや植物性アルカロイドと呼ばれる成分で、下記のようなはたらきがあります。

・ポリフェノール:体の錆びつきを防ぎ、老化を予防する抗酸化作用を持つ。
・アルカロイド:体のデトックス、新陳代謝の促進などの働きをし、痩せやすい体づくりに役立つ。

≪おすすめの食べ物≫
ふきのとう・うど・たらの芽・せり・こごみ・うるい・わらび・ぜんまい・春キャベツ・菜の花・セロリ・たけのこ・スナップエンドウ・さやえんどう・そら豆・アスパラガス・新たまねぎ など。

ダイエットするなら今! 春が最もダイエットに成功しやすいワケ

ポリフェノールなどアンチエイジングにおすすめの野菜・果物

教えてくれたのは… Fashion & LifeStyle producer:Atsushiさん
(野菜ソムリエプロ・漢方養生指導士初級)

■美をキープするために習慣にしたい食べ物

・さつまいも:紫の皮の部分に抗酸化成分のポリフェノールが多く含まれているので、トータル面で美肌のサポートをしてくれます。(干し芋でもOK)

・トマト:赤い色は強力な抗酸化成分であるリコピンの色。日焼けや疲労・ストレス・喫煙・睡眠不足などで体内に発生する、しみ・しわ・たるみといった老化の元凶になる活性酸素を除去するはたらきがあります。トマトに含まれるβカロテンは肌の新陳代謝をサポート。

・ドライデーツ:美肌に大切なビタミンB群や抗酸化作用のあるビタミンEのほか、不足しがちなミネラルもたっぷり。とにかく栄養価が抜群に高いドライフルーツです。

【美肌を叶える食べ物】ランキングは? 毛穴やニキビには? コンビニでは何を選ぶ?

美容界では周知の“美肌へ導くスーパーフード”

■美肌のスーパーフード「鮭」
スーパーなどでも比較的簡単に手にはいる鮭ですが、実は、知らなきゃ損なアンチエイジング食材なのです! 鮭に多く含まれるアスタキサンチンは、老化を早める活性酸素のダメージから体を守り、その抗酸化作用はトップレベル。ビタミンCの6000倍! ビタミンEの1000倍! と言われるほど。

美容界では周知の“美肌へ導くスーパーフード”

■鮭の嬉しいはたらき
・シミの原因となるメラニン色素生成を抑制。
・鮭の皮に多く含まれるビタミンB2が、老化を進行させる過酸化脂質を分解して、皮膚の成長を促進。

皮まで丸ごといただきましょう♪

準備10分あとは待つのみ。おいしい鮭のホイル蒸しで美肌へ

ダイエットにも嬉しい高野豆腐

ダイエットにも嬉しい高野豆腐

「畑の肉」といわれる大豆。その大豆から作られる豆腐を凍らせ、熟成させ、乾燥させた保存食で栄養満点な高野豆腐。製造過程で栄養成分がギュッと濃縮されるため、普通の豆腐よりもさらに栄養価がアップしています。

さらに、高野豆腐には老化を予防するビタミンEをはじめ、カルシウム・マグネシウム・鉄・亜鉛・食物繊維など、ダイエットや健康をサポートする栄養素がたっぷり。満腹感もあるため、毎日の食事に取り入れるとほかの食材を減らしながらカロリーを抑えることができるので、ダイエットにもおすすめです◎。

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衰えの原因物質のひとつとして注目されている食材

衰えの原因物質の一つとして注目されている食材

こちらは「ブロッコリースーパースプラウト」。有用成分“スルフォラファン”を一般的なブロッコリーの20倍以上含んだ「高成分野菜」です。

ブロッコリースーパースプラウトには、老化の原因物質のひとつである「AGE量」を減少させる効果が期待できると言われています。

※「AGE」とは、結びついたタンパク質と糖が熱によって変性した物質のこと。体内に蓄積すると、見た目や体調に様々な衰えを生じさせることから、老化の原因物質のひとつとして注目されています。

≪臨床試験の結果≫
実際に健康な男女25人に、1日25gの「ブロッコリー スーパースプラウト」を2ヶ月摂取してもらい、血中のAGE量を測定する臨床試験を行ったところ、25人中22人が血中のAGE量が減少し、過去1~2ヶ月の血糖値を反映するHbA1cの数値も低下するという研究結果があります。

この結果から、「ブロッコリー スーパースプラウト」を日常的に摂り入れるのがおすすめ。

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細胞の錆びつきを防ぐ飲み物

細胞の錆びつきを防ぐ飲み物

■抹茶
カテキン、β-カロテン、ビタミンCなど複数の強力な抗酸化物質が含まれている抹茶。抗酸化作用によって、紫外線やストレスなどによる細胞へのダメージを修復したり、肌をはじめ全身の細胞の錆びつきを防いで、体を若々しくキープするのをサポートしてくれます。

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甘酒とブルーベリーのスムージー

甘酒とブルーベリーのスムージー

飲む点滴と言われる栄養豊富な甘酒は、抗菌作用・抗酸化作用があり、アンチエイジングにも効果あり。甘酒(100ml)とブルーベリー(50g)を、ミキサーに一緒に入れて攪かく拌はんするだけでおいしく飲めて、ヘルシーに。

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モリンガ

ADUNA【モリンガスーパーリーフパウダー】

▲ADUNA【モリンガスーパーリーフパウダー】

モリンガは北インド地方が原産の植物。ポリフェノールなど46種類以上の抗酸化物質、19種類のアミノ酸、鉄分はほうれん草の20倍以上、そしてリラックス効果が期待されるGABAなど、多くの栄養素をバランスよく含まれいて、アンチエイジングにも効果的。パウダーなので水に溶いて飲んだり、スムージーに入れたり、パンケーキの生地に混ぜたりと、色々な使い方でお試しを。

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栗

渋皮にはポリフェノールがたっぷりと含まれており、アンチエイジング効果を体に存分に取り入れることが可能。他にも効能の広い栗は、食べるマルチビタミン剤。デスクワークのお供には甘栗がGOOD!

【秋の味覚】「いも・くり・かぼちゃ」が実はもっている体に優しい効能

山芋

山芋

山芋は、老化を予防するのに役立つとされているアンチエイジング食材。その他にも効能が広く、潤肺のほか、気力を補ったり、胃腸を養ったりと、今が旬の山芋で体を内側から潤す。

乾燥の秋に備える【おいしく体を潤す】食材5選

くこの実

くこの実

高い抗酸化作用で、アンチエイジングにも疲労にもいいくこの実。甘味があるのでそのままでも、スープや炒め物などの料理、デザートのトッピングなどに◎。くすみをとって血色の良い肌色に。

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医者考案「長生きみそ汁」のレシピも

「長生きみそ玉」には、老化のスピードを緩やかにする抗酸化力がたっぷり! 老化のスピードが緩やかになれば、シミ・シワ・白髪・抜け毛などの予防や改善が期待できます。

老化のスピードが緩やかになる抗酸化力がたっぷり!

小林弘幸教授 著『医者が考案した「長生きみそ汁」』(アスコム)より。

≪材料≫
・赤みそ… 80g:八丁みそとも呼ばれ、東海地方で親しまれている「豆みそ」を使用。
・白みそ… 80g:お好みの甘さのものを。
・玉ねぎ… 150g(約1個):すりおろして150g使用。新玉ねぎの場合も同様です。
・りんご酢… 大さじ1:穀物酢に比べて、酸味控えめでフルーティ。

≪長生きみそ玉の作り方≫

老化のスピードが緩やかになる抗酸化力がたっぷり!

1. 玉ねぎをすりおろします。

老化のスピードが緩やかになる抗酸化力がたっぷり!

2. [1]に赤みそ・白みそ・りんご酢を加え、泡だて器で混ぜ合わせます。みそが硬いのは最初だけ。玉ねぎの水分で、スムーズに混ざり合うようになります。

老化のスピードが緩やかになる抗酸化力がたっぷり!

3. 混ぜ合わせたみそを製氷器に分け入れ、冷凍庫で凍らせます。

老化のスピードが緩やかになる抗酸化力がたっぷり!

カチカチにはならないので、フォークでさせば簡単に取り出せます。

≪長生きみそ汁の作り方≫

器に湯150mlを注ぎ、「長生きみそ玉」を溶かすだけ。お好みで具材入れても◎。

医者が考案! 健康効果絶大の「長生きみそ汁」の作り方とは…?

最後に

幾つになっても外見を若々しく保ちたいなら、まずは身体の中を綺麗にしてみましょう。自分が食べている食べ物がアンチエイジングに効果的な食材だと意識して食事するだけで、意識も変わってくるはず。ぜひ参考にしてみてくださいね。


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