乾燥の秋に備える【おいしく体を潤す】食材5選 | Oggi.jp
Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

line instagram TikTok X facebook search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. ビューティ
  3. スキンケア
  4. 乾燥肌対策
  5. 乾燥の秋に備える【おいしく体を潤す】食材5選

BEAUTY

2018.09.16

乾燥の秋に備える【おいしく体を潤す】食材5選

漢方アドバイザー・国際中医薬膳師の大木さと子が、東洋医学の視点から仕事をする女性を元気にする情報をお届けします! 今回は秋に食べたい、体を潤す効能を持つ食材をご紹介。

大木さと子 国際中医薬膳師

気温とともに湿度も下がってくる秋。秋の体に大敵なのは「乾燥」です!

秋は「肺」の機能に負担がかかる季節

マスク

東洋医学では、秋は「肺」の機能が活発になり、その分負担がかかりやすいと考えられています。肺とは、ダイレクトに臓器の肺を指すのではなく、呼吸器系の機能全般のことを指していると考えてください。また、肺の機能は鼻・喉・肌にも関連します。鼻づまりや鼻水、喉の痛みや咳、肌荒れなども秋に特に注意したい不調と言えます。

不調に備えるキーワードは【潤肺】

潤い

湿度が下がり乾燥する秋。「肺」の機能は乾燥に弱いため、体を内側からも潤して乾燥に備えることが大切。秋に旬を迎える食材は、肺を潤す作用「潤肺」の効能をもつものが沢山あります!

秋口にとりたい、体を内側から潤す食材5選

日々の食事に取り入れて、内側からも体に潤いを与えましょう!

梨

みずみずしく、いかにも乾燥を潤してくれそうな梨。声がれや胸のつかえ、痰が出る咳など喉の不調を潤し改善する効果があります。

柿

梨と同様に咳などに効果があるほか、体のほてりによる渇きに効果があります。二日酔いや発熱時にも。体を冷やす作用が高いので、逆に冷えを感じている時は食べ過ぎ注意。

銀杏

銀杏

肺を潤すほか、元気の「気」を補う補気の作用も。なんだか気力がわかないときにもオススメです。また、おりものが多いと感じる時にも。

蜂蜜

蜂蜜

マヌカハニーが喉の殺菌に良いのは有名。蜂蜜には肺や皮膚や腸を潤す効果があります。喉の不調のほか、この季節の肌の乾燥や便秘が気になる人に。

山芋

山芋

冬にかけて旬を迎える山芋。効能が広く、潤肺のほか、気力を補ったり、胃腸を養ったり、アンチエイジング効果も。

とにかく秋は乾燥に要注意! スーパーや外食で、食材選びの参考にしてみてくださいね。

大木さと子

国際中医薬膳師・漢方アドバイザー。日本中医学院(旧・国立北京中医薬学大学日本校)卒。普段はメーカー勤務、よく食べよく飲むOL。ふだんメシをアップするinstagramにて、薬膳の情報も発信中。


Today’s Access Ranking

ランキング

2024.03.29

編集部のおすすめ Recommended

Follow Us!

Oggiの公式SNSで最新情報をゲット!

メールマガジン登録はこちら

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

【消費税の価格表記について】 記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年4月以前の記事に関しては税抜表記の場合もあります。

Feature

スマートフォンプレビュー

LINE公式アカウント 友だち募集中

働くすべての女性に向けて、
今すぐ役立つ「ファッション」「ビューティ」「ライフスタイル」
情報をお届けします。