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BEAUTY

2022.10.01

小腹がすいたら何食べる? ダイエット中でも罪悪感ないお菓子やおすすめレシピ

小腹がすいたとき、間に合せで甘いものを口に入れること、ありますよね。でもせっかくなら体に良い食材で小腹を満たしませんか? 今回は小腹がすいたときにおすすめの食材や、ダイエット中も食べやすいお菓子、ササッと簡単にできるレシピをご紹介! おいしく小腹を満たせる上に、罪悪感も少なく食べられますよ。

小腹がすいたとき家にあるもので満たすならこれがおすすめ

ゆで卵

ゆで卵

ゆで卵はタンパク質が凝縮された腹持ちのいい食材。

自宅で簡単に作ることができるのはもちろん、コンビニでも購入できるので手軽に食べられます。茹でるだけで完成するゆで卵は、調理に余分な油を使うこともないので、ダイエット中でも食べやすくなっています。

ちょっと小腹がすいたときのお菓子として、とても優秀なのです。

ゆで卵1個のカロリーとは? 1日何個までOK? ダイエットに向いている理由も解説

アーモンド

アーモンド
(c)Shutterstock.com

食物繊維が豊富に含まれているアーモンド。おなかの中でカサが増え、腹持ちが良くなる食材としても知られています。

また、アーモンドに含まれている脂質は脳に本能的な喜びを与える働きがあるので、適度に食べることで満足感が得られます。

基礎代謝が上がったり、ホルモン、テストステロンの分泌を促進したりする効果もあるので、太りにくい体づくりにピッタリ。

食べ過ぎには注意しなければいけませんが、25粒程度のアーモンドを毎日食べるだけで痩せたという検証試験もあるのですよ。

【医師が回答】アーモンドで? ダイエットや美肌が叶うって本当ですか?

ヨーグルト

ヨーグルト
(c)Shutterstock.com

ヨーグルトも小腹がすいたときにおすすめの食材。

ヨーグルトには乳酸菌やビフィズス菌などの善玉菌がたっぷり入っており、便秘解消や肌荒れ改善などが期待できます。

加糖タイプや糖質・脂質が多いトッピングには注意してほしいですが、無脂肪や低脂肪タイプに少量のはちみつを加えて食べるヨーグルトは、間食にピッタリ。

ダイエットでヨーグルトを食べるなら… 朝 or 夜どっちが有効? どんなものを食べるべき!?

高カカオチョコレート

高カカオチョコレート
(c)Shutterstock.com

カカオ70%以上含まれた高カカオチョコレートも、小腹がすいたときのお菓子として推奨されています。

カカオポリフェノールには、セロトニンの分泌を増やす効果があります。食物繊維が豊富で、便秘解消の効果や、食後血糖値上昇の抑制、血中コレステロール濃度の減少といったダイエットに嬉しい効果も。

食べ過ぎには注意ですが、たくさんの砂糖を含んでいるチョコレートではなく、甘さ控えめの高カカオチョコレートはまさにダイエット中の間食に適しているのです。

間食=太るは間違い!? 体重コントロールや体質改善も期待できるお菓子は?〈医師が教える最強の間食術〉

ダイエット中でも小腹が空いたとき食べていいお菓子

【無印良品】低糖質シリーズお菓子

小腹がすいたら、ダイエット中でも食べやすい無印良品の糖質10g以下シリーズがおすすめ!

【無印良品】低糖質シリーズお菓子

▲アーモンドショコラサブレ 6枚入り

小麦粉の代わりに大豆粉や小麦ふすま使用。

【無印良品】低糖質シリーズお菓子

▲ドーナツ

大豆粉を使って糖質を10g以下に。チョコ味と紅茶味。

【無印良品】低糖質シリーズお菓子

▲ひとくちレモンマドレーヌ 5個入り

小麦粉を減らしアーモンドパウダーを使用。

ダイエット中の低糖質おやつ【無印良品】糖質10g以下だから罪悪感なし♡

【コンビニ】ぐーぴたっ 豆乳おからビスケット

【コンビニ】ぐーぴたっ 豆乳おからビスケット

▲(左から)プレーン味・ショコラ味・抹茶味・おしるこ味[おしるこ味は販売終了]

水を含むと膨らむ「コンニャクマンナン」配合の、糖類オフクッキー&ビスケット。低カロリーでタンパク質がたっぷりなのでダイエット中の強い味方!

ダイエットの味方♡「ぐーぴたっ」がリニューアル! 新たに増量した成分とは?

【プロテインバー】RIZAP 5Diet ダイエットサポートバー

【プロテインバー】RIZAP 5Diet ダイエットサポートバー

▲1本30g

タンパク質10.1g。糖質8.3g、脂質8.0g、カロリー144kcalのプロテインバー。シリアル感が強めの甘すぎない味。

突如コンビニなどに並び始めたプロテインバー。全5種を実食&徹底比較!

小腹がすいたときにササッと作れる簡単レシピ

ほっこりマグカップスープ

ほっこりマグカップスープ

【材料】
・絹ごし豆腐:60g
・シチューミクス:1/2カケ
・冷凍ブロッコリー:1つ
・お湯:100ml

【作り方】
1. マグカップにシチューミックスを入れたらお湯を加え、かき混ぜる。
2. ブロッコリーを手で崩して入れる。
3. 豆腐をスプーンですくって入れる。
4. レンジで30〜40秒温めたら、再度混ぜて完成。

あったかくずしやっこ

あったかくずしやっこ

【材料】
・木綿豆腐:1/2パック(175g)
・醤油:小さじ2杯
・さば味噌:小さじ2杯
・かつお節:適量
・卵:1個

【作り方】
1. 豆腐をスプーンですくい、耐熱皿に移す。
2. 豆腐以外の材料をすべて入れ、軽く混ぜる。
3. レンジで1分温め、再度混ぜたら完成。

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トマトとセロリのかちゅー湯

トマトとセロリのかちゅー湯

【材料】
・トマト:適量
・セロリ:適量
・厚削り:5g
・みそ:大さじ1/2
・熱湯:カップ3/4

【作り方】
1. トマトを角切りに、セロリをみじん切りにする。
2. お椀に厚削りとみそ、[1]を入れ熱湯を注いで完成!

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さんま蒲焼混ぜごはん

【材料】
・さんま蒲焼
・特盛ごはん
・VLきざみのり
・しょうゆ

さんま蒲焼混ぜごはん

【作り方】

さんま蒲焼混ぜごはん

1. 特盛ごはんをレンジで温める。
2. さんま蒲焼を軽くほぐす。
3.[1]と[2]をタレごと混ぜたら、しょうゆ小さじ1杯を加えてさらに混ぜる。
4. お茶碗に盛ったらのりを添えて完成。

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オイルサーディンの玉ねぎのせ

オイルサーディンの玉ねぎのせ

【材料】
・オイルサーディン:1缶
・玉ねぎ:1/8個
・醤油:適量
・一味唐辛子:お好みで

【作り方】
1. 玉ねぎをスライスする。
2. オイルサーディンを油を切らずに焼き網にのせ、火にかける。
3. 玉ねぎをのせて3分弱火で熱し、仕上げに醤油、好みで一味唐辛子をかける。

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