健康志向が上昇! おいしくて体に優しいおやつの支持率UP
働く女性1,179人を対象に、2021年「いいもの」のアンケート調査をOggiが実施し、ランキング形式で発表する企画「Oggiアワード」。今回は「江崎グリコのSUNAO(スナオ)シリーズ」の開発秘話や、ヒットの裏側を紹介します!
江崎グリコ|SUNAO(スナオ)シリーズ
▲江崎グリコ(上)SUNAO アイス チョコ&バニラソフト ¥165・(下)SUNAO ビスケット 発酵バター ¥280(ともに編集部調べ)※パッケージは変更となっている場合がございます
健康面への意識の上昇、コロナ禍による運動不足や体型の変化により、より糖質コントロールについて考える人が増加。
中でもSUNAOは、糖質が抑えられていて罪悪感が少ない面、展開する商品の種類が豊富、そしてどれも満足のいくおいしさという面で、よく買う糖質オフ商品のカテゴリーで1位を獲得! 大手お菓子メーカーの商品ということで、安心感があるという意見も!
開発者に突撃!
▲江崎グリコ株式会社 健康事業マーケティング部 西村有貴さん
「おいしさを楽しむことと、健康を両立することはできないだろうか。そんな思いで生まれた『SUNAO』。
食・楽・健康協会が提唱する「ロカボ®」という考え方に基づき、間食は糖質10g以下、食事は20〜40g以下で設計をし、ひとつひとつの原料にこだわりながらおいしさを追求。
〝食べたいものに素直に〟、というネーミングどおり、これからもさまざまな人の人生に寄り添っていけたら幸いです」(西村さん)
●この特集で使用した商品の価格はすべて、税込価格です。
2022年Oggi1月号「Oggiアワード2021、発表!」より
撮影/西原秀岳(TENT) 構成/酒井亜希子・赤木さとこ(スタッフ・オン)、福本絵里香
再構成/Oggi.jp編集部