『深夜食堂』の常連さんが食べている、おつまみメニューレシピ【後編】|祝・映画公開&ドラマ配信! | Oggi.jp
Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

line instagram TikTok X facebook search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. グルメ
  4. 『深夜食堂』の常連さんが食べている、おつまみメニューレシピ【後編】|祝・映画公開&ドラマ配信!

LIFESTYLE

2016.11.25

『深夜食堂』の常連さんが食べている、おつまみメニューレシピ【後編】|祝・映画公開&ドラマ配信!

大人気漫画のドラマ化&映画化でアラサー女性にもファン急増中の『深夜食堂』は、夜中に食べてもカラダに優しい&心に沁みるレシピの宝庫。人気フードスタイリスト・飯島奈美さんが作った絶品レシピを、特別に教えていただく企画の第四弾! 物語の背景で、常連客がカウンターでいつも食べている、おいしそうなおつまみのレシピの後編です!

「焼きうどん」のレシピはこちらから
「白菜と豚バラの一人鍋」のレシピはこちらから
「おつまみメニュー【前編】」のレシピはこちらから

ふわふわ卵と香ばしいごま油の香りが決め手です♪「トマト卵炒め」

02

[材料・2人分]
・卵 3個
・トマト 1個
・鶏ガラスープ 大さじ3
・塩 小さじ1/3
・サラダ油 適量
・ごま油 適量
※鶏ガラスープは、水大さじ3に鶏ガラスープの素小さじ½を溶かしたもので代用可。

[作り方]
1:ボウルに卵を割り入れて溶き、鶏ガラスープと塩を入れて混ぜる。トマトは乱切りにする。
2:熱したフライパンにサラダ油をひき、塩ひとつまみ(分量外)をふったトマトをさっと炒め、一度皿に取り出す。
3:熱したフライパンに、サラダ油大さじ½と1の溶き卵を入れ、大きくかき混ぜる。
4:卵が半熟の状態でトマトを戻し、ごま油を軽く垂らして炒め合わせる。

働く女子向けポイント

夜遅い時間は卵などのたんぱく質の多い食事がよいとされています。なぜなら睡眠中、疲労回復のためにたんぱく質が使われるから! 卵はフライパンをしっかり熱し、油が溜まっているところに流し入れることで、ふわふわに仕上がります。

このメニューは…漫画『深夜食堂』に登場!

03

(奇しくも同じ才能を持つ父と息子の再会ストーリー。「深夜食堂」12集より)

玉ねぎのほのかな辛さがアクセントに!「オイルサーディンの玉ねぎのせ」

05

[材料・2人分]
・オイルサーディン 1缶
・玉ねぎ 1/8個
・醤油 適量
・一味唐辛子 お好みで

[作り方]
1:玉ねぎをスライスする。
2:オイルサーディンの缶のふたを開け、油を切らずに焼き網にのせ火にかける。玉ねぎをのせて約3分、沸々とす るまで弱火にかけ、仕上げに醤油をひと垂らしする。好みで一味唐辛子をかける。
注:火力が強いとオイルや魚が飛び出し、火傷の原因になります。火力には充分注意し調理してください。

働く女子向けポイント

友人が急に来ることになったときサクッと作れるレシピ。お酒とも相性抜群、クラッカーを添えるとおしゃれ感もアップします。缶詰なので常備しておけるのも働く女子にはうれしい。残ったオイルはバゲットを浸して食べるとこれまた美味です♡

このメニューは…漫画『深夜食堂』に登場!

04

(初老の男が純情と男気を見せる、ほろりと涙の話。『深夜食堂』8集より)

レシピを作ったのは…フードスタイリスト飯島奈美さん
映画『かもめ食堂』をきっかけに、NHK連続テレビドラマ『ごちそうさん』や『深夜食堂』シリーズなど、映画やドラマのフードスタイリングを手がける。著書も多数。

2016年AneCan11月号「深夜食堂レシピ しみじみごはん」より。
【本誌掲載時スタッフ 撮影/田村昌裕(freaks) レシピ作成/飯島奈美 フードスタイリスト/岡本ゆかこ 構成/伊藤江梨】

初出:しごとなでしこ


Today’s Access Ranking

ランキング

2024.04.26

編集部のおすすめ Recommended

Follow Us!

Oggiの公式SNSで最新情報をゲット!

メールマガジン登録はこちら

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

Oggi5月号46ページに掲載している、アルアバイルのライトベージュのジャケットの値段に誤りがありました。正しくは¥49,500になります。
Oggi5月号158ページに掲載している、ラコステのソックス(人物着用)の値段に誤りがありました。正しくは¥1,760になります。お詫びして訂正いたします。
【消費税の価格表記について】 記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年4月以前の記事に関しては税抜表記の場合もあります。

Feature

スマートフォンプレビュー

LINE公式アカウント 友だち募集中

働くすべての女性に向けて、
今すぐ役立つ「ファッション」「ビューティ」「ライフスタイル」
情報をお届けします。