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BEAUTY

2020.07.05

今すぐできる“だしダイエット”! かつお節で「かちゅー湯」レシピ6選

簡単にできる! 「かちゅー湯」のレシピを紹介します。

沖縄のインスタントお味噌汁「かちゅー湯」簡単レシピ

ミネラルビタミンが豊富で、高たんぱくな発酵食品の「かつお節」。

だしダイエットやせ舌を作るとして話題となっている「だし汁」は、いろんな料理に使える上に、血糖値上昇の抑制効果減塩低糖低脂肪の料理がつくれる万能な調味料になります。

さらに、ミネラルやビタミン豊富なかつお出汁は、水分補給にも有効。

かつお出汁をシンプルに食べることができ、アレンジの幅も広い、沖縄の定番の滋養食「かちゅー湯」レシピを紹介します。

◆そもそも「かちゅー湯」って?

「かちゅー湯」とは、かつお節×αで作る沖縄のインスタントお味噌汁。沖縄の家庭で古くから愛飲されているそう。「かちゅー」は沖縄の方言で、「かつお」という意味。お椀にたっぷりのかつお節味噌を入れ、お湯を注ぐだけの簡単な料理。

◆トマトとセロリのかちゅー湯

【材料】※1人前
トマト:適量
セロリ:適量
厚削り:5g
みそ:大さじ1/2
熱湯:カップ3/4

【作り方】
1. トマトは角切りにする。セロリはみじん切りにする。

2. お椀に厚削り、みそ、[1]のトマト・セロリを入れる。

3. 熱湯を注ぎ、よく混ぜ合わせる。

◆野菜チップスかちゅー湯

【材料】※1人前
野菜チップス(市販のもの):15g
厚削り:5g
みそ:大さじ1/2
熱湯:カップ3/4

【作り方】
1. お椀に厚削り、みそ、野菜チップスを入れる。

2. 熱湯を注ぎ、よく混ぜ合わせる。

◆冷汁風冷やしかちゅー湯

【材料】※4人前
さば水煮缶:50g
きゅうり:1/4本
いり白ごま:小さじ1
かつお節:5g
みそ:大さじ1/2
熱湯:カップ3/4

【作り方】
1. さば水煮缶は水気をきる。きゅうりは薄切りにする。

2. お椀にかつお節、みそ、[1]のさば水煮・きゅうり、ごまを入れる。

3. 熱湯を注ぎ、よく混ぜ合わせる。

◆味噌バターコーンかちゅー湯

【材料】※1人前
コーン缶:50g
バター:10g
かつお節:5g
パセリのみじん切り:適量
みそ:大さじ1/2
熱湯:カップ3/4

【作り方】
1. コーン缶は汁気をきる。

2. お椀にかつお節、みそ、[1]のコーン、バター、パセリを入れる。

◆なめたけおろしかちゅー湯

【材料】※4人前
なめたけ:大さじ2
大根:50g
厚削り:5g
青ねぎ:適量
みそ:大さじ1/2
熱湯:カップ3/4

【作り方】
1. 大根はおろし、水気をきる。青ねぎは小口切りにする。

2. お椀に厚削り、みそ、なめたけ、[1]の大根おろし・青ねぎを入れる。

◆チーズちくわかちゅー湯

【材料】※4人前
ちくわ:1/2本
粉チーズ:大さじ2
長ねぎ:適量
厚削り:5g
みそ:大さじ1/2
熱湯:カップ3/4

【作り方】
1. くわは輪切りにする。長ねぎはみじん切りにする。

2. お椀に厚削り、みそ、粉チーズ、[1]のちくわ・長ねぎを入れる。

3. 熱湯を注ぎ、よく混ぜ合わせる。

簡単で美味しそう♡ ぜひ、様々な「かちゅー湯」の味わいを楽しんで♪

情報提供/ヤマキ「だし活プロジェクト


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