アイシャドウの塗り方でイメージが激変!【可愛いorかっこいい】なりたい顔はメイクで作る♡ | Oggi.jp
Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

facebook twitter instagram line search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. ビューティ
  3. メイクアップ
  4. アイメイク
  5. アイシャドウの塗り方でイメージが激変!【可愛いorかっこいい】なりたい顔はメイクで作る♡

BEAUTY

2020.11.25

アイシャドウの塗り方でイメージが激変!【可愛いorかっこいい】なりたい顔はメイクで作る♡

アイシャドウやり方。今回のテーマでは、愛され目元をつくるアイシャドウの手順にフォーカス。アイシャドウでつくる優しげなグラデーションアイメイクのやり方をはじめ、凛とした女らしさを演出するクールなアイメイクをご紹介します。

【目次】
アイシャドウの塗り方を変えてなりたい顔に
かわいい系アイメイク
かっこいい系アイメイクも
最後に

アイシャドウの塗り方を変えてなりたい顔に

マスク生活が続き、アイメイクに力を入れている方も多いのではないでしょうか? いつも使っているアイシャドウも、塗り方一つで印象がガラッと変わるんです。今回は、なりたいイメージの王道「かわいいorかっこいい」別に旬のアイシャドウの塗り方をご紹介します。

・「かわいい」派はナチュラルカラーで囲み目に
・「かっこいい」派は大胆な色使いをポイントに

かわいい系アイメイク

ふんわり柔らかいイメージが好印象を与えるかわいい系アイメイクのポイントは、肌馴染みの良いナチュラルなカラーで囲み目すること! 自然なデカ目効果と、優しげな雰囲気が高まります。

ベージュ系グラデーションのソフト囲み目アイメイク

■目指す目元はこちら!

ベージュ系グラデーションのソフト囲み目アイメイク

【使用アイテム】

ベージュ系グラデーションのソフト囲み目アイメイク

▲アイシャドウパレット:SUQQU|デザイニング カラー アイズ 08
デイリーに使い勝手抜群のパレット。品のある繊細なきらめきが特徴。

【HOW TO】

1. ベージュ系でグラデに。アイホールに「SUQQU デザイニング カラー アイズ 08」のイエローベージュ、二重幅にハニーベージュをなじませて2トーンのシンプルなグラデに。

ベージュ系でグラデに

2. キワをブラウンで引き締める。細チップに締め色であるブラウンを取り、目のキワ全体に。まつげの隙間を埋める気持ちで細く入れて、シャドーラインに。

キワをブラウンで引き締める

3. 下まぶた全体にベージュをオン。ハニーベージュをブラシでふんわりと下まぶたにのせて囲み目に。アイライナーを使わずにさりげなく目ヂカラをアップ。

下まぶた全体にベージュをオン

完成! ベージュブラウンのグラデアイメイクで陰影感のある目元に。

完成

【かわいい系メイク】親近感が必要な日のメイク術|仕事用メイクをアップデート

目尻にネイビーをきかせた、かわいい×知的なアイメイク

■目指す目元はこちら!

目尻にネイビーをきかせた、かわいい×知的なアイメイク

【使用アイテム】

目尻にネイビーをきかせた、かわいい×知的なアイメイク

▲アイシャドウ:イプサ|デザイニング アイシェード 05
スキンベージュパールを配合し、色ムラ補整効果も。

目尻にネイビーをきかせた、かわいい×知的なアイメイク

▲アイライナー:セルヴォーク|シュアネス アイライナーペンシル 05
ネイビーブルーは瞳になじみ、なめらかな描き心地。

【HOW TO】

1. アイホールにベージュをオン。「イプサ デザイニング アイシェード」をなじませ、さりげなく陰影感を出しながら、くすみもカバー。指を使って内側から外側にスーッとのばし広げて。

アイホールにベージュをオン

2. ネイビーラインを外側から引く。目尻側を水平に5mm延長させたところから「セルヴォーク シュアネス アイライナーペンシル」で描き始め、黒目の手前でストップ。まぶたを指で持ち上げると描きやすい。

ネイビーラインを外側から引く

3. 内側からさらに重ねる。今度は内側から外側に目尻側1/3にラインを重ね、ネイビーの発色を濃密に。一筆描きせず少しずつ色をのせるのがコツ。

内側からさらに重ねる

完成! 目尻にネイビーをきかせたこなれた知的アイに。

完成

【かわいい系メイク】大事なプレゼンがある日のメイク術|仕事用メイクをアップデート

オフィスでも浮かない囲み目メイク

オフィスでも浮かない囲み目メイク

キリッと感と知的さだけでなくおしゃれ感も兼ね備えたメイクです。

オフィスでも浮かない囲み目メイク

≪使用したアイシャドウ≫
マキアージュ|ドラマティックスタイリングアイズ D GR714

≪アイメイクのやり方≫

オフィスでも浮かない囲み目メイク

1. 二重幅よりやや幅広い範囲に右上のカラーをぼかします。

オフィスでも浮かない囲み目メイク

2. 下まぶた目尻2/3のキワから、目尻を5mmほどはみ出すくらいにカーキベージュ(右下)をスーッとのせます。

オフィスでも浮かない囲み目メイク

3. 上まぶたのラインは左右に小刻みに動かしながら、まつげのキワを埋めるイメージで。

オフィスでも浮かない囲み目メイク

4. 下まぶたキワのアイラインは、目尻から黒目の目頭側の端まで。同じようにまつげの間を埋めるように描きましょう。目頭1/3にはラインは引かず、あえての抜けをつくるのがポイント。

オフィスでも浮かない囲み目メイク

5. [4]で引いたラインの上に、チップでカーキベージュ(右下)を重ねます。

6. 上まぶたキワの目尻側に、まつ毛の間ではなくまつ毛の上に1~2mm幅でラインを引きます。黒目の中心真上あたりから目尻に向かって、目尻は3~4mm横にスッと流すように。目の横幅が広がって見えます。

7. [6]のラインに右上のシャドウを、軽いタッチでスッと重ねます。ラインの強さが和らぎ、顔から浮かないバランスのいい囲み目に。

オフィスで浮かない【目元メイク】いまどき囲み目メイクの作り方

かっこいい系アイメイクも

意思の強さを感じられるクールなかっこいい系アイメイクのポイントは、甘みを抑えた色使いと涼しげで切れ長な目元をイメージすること。芯の通った目力が、大人の余裕を感じさせます。

黒アイシャドウを使ったクールメイク

黒アイシャドウのクールメイク

知的モードで周りと差のつく、黒アイシャドウを使ったクールメイク。シャドウの色が目を引くから、マスカラやアイラインは控えめにすると、きつくならない。

【使うのはこれ!】

DIOR

パルファン・クリスチャン・ディオール「バックステージ カスタム アイ パレット 001」を、番号が振ってある順に使用。

【HOW TO】

HOWTO

[1]のプライマーを指で上まぶた全体に広げる。下地なので、これを付けておくことでアイメイクのもちが格段に変わる。

[2]を指にとったら、付きすぎ防止のために手の甲で馴染ませてからアイホールに塗る。中央にのせ、そこから周囲へワイプ塗りしてぼかす。

[3]を細いチップか細筆を使って、下まぶたの目頭を外した黒目の位置まで、キワに細く入れる。

[4](2色をまぜたもの)を細いチップか細筆で、下まぶたのキワに重ねる。

[5]のラメカラーを細いチップか細筆で目頭に少量のせる。

その他の部分として、インラインはブラックのペンシルでベースを描き、その上からブラックのリキッドでまつげの間を上まぶたのみ埋める。マスカラは、ブラックで一度塗り。強すぎる印象を避けるため、ビューラーはしないのがこなれて見える秘訣。

【FINISH!】

FINISH

周りと差がつく!「Dior」アイパレットひとつで… 辛口モードEYE【新内眞衣のアイメイクvol.4】

赤みブラウンアイシャドウを使った囲みクールメイク

ブラウンシャドウ

赤みブラウンを下まぶたにも入れて同トーンのラインで締めると、熱をおびたような色気のあるクールアイが完成。

【使うのはこれ!】

NARS「デュオアイシャドー 3919」の右側のディープブラウンを使用。ひと目で旬を感じさせるテラコッタブラウンは、微粒子パール入りでなじみやすい。

【HOW TO】

HOWTO

二重幅より広く、アイホール2/3くらいを目安にアイシャドウを2度塗り。

HOWTO2

筆を立てて、下まぶた全体にもラインを引く気持ちでアイシャドウをのせて。下まぶたは軽く1度塗りでOK。ほかのメイクとしては、赤茶ペンシルを下まぶたのキワのみに入れて奥行きをON。上まぶたは黒マスカラでサッと締める程度で十分!

人気ヘア&メイクアーティスト・笹本恭平流【女っぽ夜遊びメイク】|アンニュイなおしゃれ顔に

ボルドーアイシャドウを使ったクールメイク

ボルドーのシャドウラインで、大人の余裕を感じるまろやかな表情をメイク。柔らかさと強さを備えたような色なので、意志を感じるクールな眼差しに。

【HOW TO】

HOWTO

1. コーラルベージュをベースカラーとしてアイホールになじませる。ボルドーのアイラインだけが目元から浮かないよう、ベースカラーはお忘れなく!

HOWTO2

2. ボルドーシャドウを細チップに取り、目のキワ全体にラインを引く。目尻は5mm、すっと水平に延長して。

HOWTO3

3. 同様に細チップにボルドーシャドウを取り、目尻から黒目の手前である目尻側1/3にラインをON。このひと手間で目の横幅が拡大し、奥行きのある目元に。

HOWTO4

最後に、余分な液を落としたマスカラを上まつげのみさっとひと塗り。ボルドーが印象的だから、他のアイメイクは引き算。

【かっこいい系メイク】大事なプレゼンDAYの秘伝メイク術|仕事用メイクをアップデート

ニュアンスブラウンアイシャドウを使ったクールメイク

ニュアンスブラウンシャドウ

ブラウン1色塗りでつくる、意志ある強い目元に。グレーがかったブラウンだったり赤すぎない赤茶だったり、中間色のようなニュアンスのあるブラウンアイシャドウをチョイス。ニュアンスカラーを選べば、思ったより大胆に塗って問題なし! 濃すぎたら綿棒や指で軽くぼかせばいいだけなので、まずは思いきってやってみて。つき方がソフトな平筆を使うのがおすすめ。

【ブラウン1色塗り】で意志ある目元に|アイシャドウ1色塗りの基本セオリー

最後に

アイメイクに必要不可欠なアイシャドウ。色味だけではなく、塗り方ひとつでなりたいイメージを叶えることができます。ぜひ挑戦してみてくださいね♪


Today’s Access Ranking

ランキング

2021.01.21

編集部のおすすめ Recommended

Feature