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BEAUTY

2022.01.30

おすすめダイエット食品を厳選! バランス良く取り入れて健康的な美ボディに♡

ダイエットに向いている食品は何? ダイエットはしたいけれど、ツライ運動やストレスの溜まる食事制限は避けたい。そんなOggi読者のために今回は、簡単に美味しくダイエットができるための食品を紹介します。

【目次】
「ダイエット」におすすめの食品で健康的に痩せよう
おやつにも! 満腹感が得られる【甘い食べ物&飲み物】
「置き換えダイエット食品」でスッキリボディに
「ダイエット」におすすめ食品~コンビニ・スーパー編~
「ダイエット」の時に取り入れたい食材は?
最後に

「ダイエット」におすすめの食品で健康的に痩せよう

ダイエット中だけどおやつは食べたい、置き換えダイエットで無理なく望みたい、食事を見直して適した食材を取り入れたい、そんな希望に応えます! 今回は、ダイエット中にもおすすめの食材をご紹介します。

〈POINT〉
・「ダイエット中だって甘いものが食べたい!」を叶える
・置き換えダイエットでも美味しく満足感を得よう
・コンビニやスーパーにあるダイエットお役立ち食品が大人気!

おやつにも! 満腹感が得られる【甘い食べ物&飲み物】

ダイエットというと甘いものやおやつは持ってのほか! と思っている方も。そんな方にお勧めしたい、甘い食品を紹介します。

【1】Universal Nutrition|Doctor’s CarbRite Diet

Universal Nutrition【Doctor’s CarbRite Diet】

無糖、グルテンフリー、高タンパク質、炭水化物は2.5g以下のプロテインバー。10種類のフレーバーがあるので、色々な味を試して自分の好きな味を見つけられる。ずっしり濃厚で、かなりの満足感が得られる上、約20gのたんぱく質を摂ることができる。

【2】Atkins Nutritionals|Caramel Nut Chew Bar

Atkins Nutritionals【Caramel Nut Chew Bar】

チョコレートコーティングの中にキャラメルとナッツが入っていて食感も楽しめる。小さめのプロテインバーなので、ちょっとだけ食べたい時にちょうどいい。食物繊維が入っているのも◎。

【3】BSN|Syntha-6 Protein Crisp

BSN【Syntha-6 Protein Crisp】

サクサクのパフの片面にチョコレートがコーティングされていますが、全体的にパフが多めで軽い食感。低糖質なのに1本で20gのたんぱく質を摂ることができる、ダイエット中のおやつにおすすめの1本。

【残業太り対策に】健康志向に「プロテインバー」を食べ比べ

【4】ナリスアップ|ぐーぴたっ 豆乳おからビスケット

豆乳おからビスケット

糖類オフのクッキー&ビスケット。食物繊維が豊富で、水を含むと膨らむ性質のある「コンニャクマンナン」が配合されているため、少量でも満足感が得られる。さらに、低カロリーだからダイエット中のおやつにぴったり。

ダイエットの味方♡「ぐーぴたっ」がリニューアル! 新たに増量した成分とは?

【5】スムージー

スムージー

美味しく手軽に栄養補給でき、満腹感も得られるドリンクのスムージー。しっかり野菜や果物の味が感じられて、低温あらごし製法で作られているので、素材の食感も楽しめる。野菜や果物不足を感じときに手軽に摂れるのも魅力。

ビューティセラピストのお気に入り♡ 野菜不足を感じたら… 低温あらごし製法スムージー

【6】こんにゃくゼリー

こんにゃくゼリー

フルーツの美味しい濃さがしっかり味わえる、ゼロカロリーのゼリー。手軽に小腹を満たしてくれ、1日分のビタミンCとミネラル入りで栄養もばっちりで、一石二鳥。

カロリーゼロなのに濃い! 片手でフルーツを摂れちゃうから冷蔵庫に常備♡

【7】豆乳プリン

豆乳プリン

たったの100kcalの豆乳プリンは、さっぱりとしていて食べやすく、ボリュームも十分あるので満足度が高い。ダイエット中でも甘いものが食べたい時におすすめの、低カロリーデザート。

ダイエット中も罪悪感ナシ♡ 驚きの低カロリー!【無印良品】豆乳プリン

「置き換えダイエット食品」でスッキリボディに

ダイエット中でも食事はしっかり食べないと健康面が心配。でも、カロリーが気になるという方には「置き換え食品」をおすすめします。栄養価が高かったり満足が高い商品が多数あるので、我慢しすぎずにストレスを感じにくい毎日のサポートに。

【1】大豆のお肉

大豆のお肉

大豆のお肉とは、大豆の油分を搾油して加圧・加熱・乾燥させて作った原料に下味をつけた大豆加工品。大豆の栄養を、お肉のような食感でお肉の代わりとして摂ることができるので、ダイエット中でも満足感が得られます。

ダイエット中でもキーマカレー!? 低カロリー・低脂質【大豆のお肉 ダイエット】実践中!

【2】DHCプロティンダイエット MCTプラス

1食置き換えダイエットサポートのドリンク。カロリーを抑えながら必要な栄養素はカバー&ダイエットオイルとして注目のMCTオイルがプラスされ、食後の満足感をサポート。さらに、吸収が穏やかで満腹感を得られやすい「大豆たんぱく」や、毎日のすっきりにうれしい「乳酸菌と酵母」が合わせて50兆個も配合されているので、健康的なダイエットにぴったり。

1袋167kcal!? 新しい【DHC】プロティンダイエットは美味ティーン!

【3】カリフライス

カリフラワーを細かくチョップしてお米の代わりに食べる糖質オフ食材。白米120gと比較するとカリフライスの糖質は約24分の1、カロリーは約6分の1。カリフラワーはビタミンCが豊富で、脂肪燃焼効果の高いビタミンB群、鉄分、カルシウム、食物繊維など栄養素たっぷりなので、ダイエットにもってこい!

糖質は白米の1/24、カロリーは1/6! 春ダイエットは「カリフライス」で始めよう

【4】アサヒグループ食品|スリムアップスリム

たんぱく質、食物繊維、ビタミン、ミネラルなど、45〜49種の成分が摂取できて、1食分のカロリーは約200kcal。手間も時間もかからずできる置き換えダイエットシェイク。簡単に糖質&カロリーコントロールができます。

【置き換えダイエット実践中】甘いものへの欲求は「スリムアップスリム」ショコラ味で満たす!

【5】マツモトキヨシ|matsukiyo LAB アミノプロ アミノプラスプロテイン

マツモトキヨシ【matsukiyo LAB アミノプロ アミノプラスプロテイン】

運動時のエネルギー源として必要なアミノ酸と、9種類のビタミン、クレアチンが配合されているので、運動しながらダイエットしている人におすすめ。スティックタイプで飲みやすい。

マツキヨのプロテインってどう?

【6】メタボリック|エンナチュラル 植物性プロテインビューティ

メタボリック【エンナチュラル 植物性プロテインビューティ】

大豆プロテインに、スーパーフードのカカオを配合。大豆イソフラボンとカカオポリフェノールが、美容維持をサポートしてくれる、女性にうれしいプロテインドリンク。溶けやすいので、シェーカー不要で飲めるのもポイント。

プロテインの選び方は? 最適な糖質やたんぱく質の量とは?

【7】明治|ザバス ホエイプロテイン100 ココア味

明治【ザバスホエイプロテイン100ココア味】

たんぱく原料として、吸収の良いホエイプロテインを100%使用。また、カラダづくりに必要な7種類のビタミンB群、体調維持に欠かせないビタミンCも配合されているプロテインドリンク。甘すぎず飲みやすい、ココア味。

マツキヨのプロテインってどう?

【8】マツモトキヨシ|matsukiyo LAB プロテインドリンク

マツモトキヨシ【matsukiyo LAB プロテインドリンク】

ストローを挿して飲むだけで、たんぱく質20gを摂取できるドリンクタイプのプロテイン。溶かして飲むものはハードルが高い人、素早く栄養補給したい人におすすめ。

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「ダイエット」におすすめ食品~コンビニ・スーパー編~

外出中でもコンビニやスーパーでお手軽にダイエット食品を手に入れることができます。そんな手軽さから、職場や自宅にストックしている方も多いようです。

【1】明治|ザバス ミルクプロテイン

SAVAS(ザバス)MILK PROTEIN

コンビニやドラッグストアに並び始めたプロテインミルク。カラダ作りに不可欠なタンパク質を簡単に摂ることができるのはもちろん、その味のクオリティも素晴らしく、カフェなどでいただく類のスイートなドリンクと肩を並べるレベル!

味良しコスパ良しタンパク質良し! コンビニでも買えるプロテインミルクを偏愛飲中

【2】マルサン|ローストアーモンドミルク

アーモンドミルク

▲(写真:左)「毎日おいしい ローストアーモンドミルク オリジナル」
(写真:右)「毎日おいしい ローストアーモンドミルク 砂糖不使用」

牛乳よりもすっきりしていて、ほのかな甘さとアーモンドの風味が優しく香ります。スープにしたり、デザートにも使えて汎用性も◎

注目の【アーモンドミルク】簡単アレンジで身体環境をサポート! 美容にも♡

【3】イオン トップバリュ|蒟蒻ゼリー マスカット味

イオン トップバリュ|蒟蒻ゼリー マスカット味

イオンの蒟蒻ゼリー マスカット味はなんと88円! 甘く、ゼリー自体がやや固めで噛みごたえアリ。47kcalなので罪悪感なし!! パウチのパッケージを押しながら時間をかけないと食べきれないので途中で満腹感を感じられるのも◎

イオン最強でしょ! 88円の蒟蒻ゼリーがダイエットと財布の味方〈三十路OL主婦ライター発〉

【4】ナチュラルローソン|素焼きミックスナッツ・黒糖ナッツ&ナッツ

ミックスナッツ

ちょっと小腹がすいたときに、コンビニで購入できるのも嬉しいナッツ。ナチュラルローソンの素焼きナッツシリーズ。ダイエッターなら、無塩・無糖タイプを選ぶのがマスト!

ローソンのあれを…【スーパーカップ】復活フレーバーをより美味しく食べる方法

【5】ローソンストア100|ドライフルーツ

ドライフルーツ

フルーツには腸をきれいにする水溶性食物繊維やビタミン類、抗酸化栄養素が豊富。血糖値の上昇しやすさを示すGI値は低いものも多く、食べる時間や砂糖不使用のものをチョイスすればダイエットに◎。このクオリティが100円で手に入るのは神すぎると評判!

【ローソンストア100】100円でこのクオリティ!?「中の人」もリピートする名品を大公開♡

【6】セブン-イレブン|カニ風味 したらば

カニ風味 したらば

普通のカニカマとは圧倒的に違うプリップリでホロッホロ。カニカマでもなくカニでもない独特な食感にドはまりする方続出! 塩味がしっかりついていますが、わさび醤油につけて食べるのもおすすめ♡

【セブン】おつまみ5選! 年末年始のグータラさが加速する美味しさ♡

【7】セブン-イレブン|貝のうま味が味わえる あかにし貝

「貝のうま味が味わえるあかにし貝」

磯の香りや苦みが少なく、食べやすいのが特長。貝好きにはたまらない歯ごたえがしっかりとある肉厚タイプなので、食べごたえ十分。お腹が空いた時にぴったりです。

「貝のうま味が味わえるあかにし貝」

夕飯時、食卓に並べても本格的過ぎてコンビニ商品とは思われない圧巻のクオリティ♩

こりゃたまらん【セブン】肉厚で歯ごたえのある渋いヤツが、日本酒のアテに最高すぎる♡〈Oggi専属読者モデル 門井寿美〉

【8】セブン-イレブン|たんぱく質10gの豆腐バー

豆腐バー

▲(写真:左)柚子胡椒味:さっぱりした柚子胡椒の風味が絶妙。
(写真:右)和風だし:しっかりとした味付でけで少しでもガッツリと感じたい人は和風だしがおすすめ。

手で持って食べるのにちょうど良い厚み。ぎゅっと詰まっていて噛みごたえがあり満足度も高い。

仕事のお供に最適! 豆腐バーで脱デスクワーク太り

【9】セブン-イレブン|エッグポット(味付きゆで玉子とほうれん草)

セブン-イレブン「エッグポット(味付きゆで玉子とほうれん草)」

たまごの殻を剥かなくても良いのでダイエット中でも気軽に外でゆで卵を楽しめます。シンプルながら、ちょうど良い塩加減と茹で加減にファンも多い逸品。

セブン-イレブン「エッグポット(味付きゆで玉子とほうれん草)」

謎すぎ? 名品か?【セブン】“エッグポット”って!? 実は革命的だった!

ダイエットの時に取り入れたい食材は?

ダイエット中でも栄養バランスに気をつけてきちんと食事を取ることが健康的な美ボディになるための近道です。おすすめ食材をチェックして、献立の参考にしてみてください。

【1】黒豆

黒豆
(c)Shutterstock.com

豆類の中でもタンパク質の含有量が最も多く、体内で合成できない必須アミノ酸をバランス良く含んでいる黒豆。タンパク質が減少すると、筋肉量が減少し、痩せにくく太りやすい体になってしまう。キレイに痩せるためには、タンパク質を必要量摂ることが重要なので、黒豆でおいしくダイエットを。

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【2】こんにゃく

こんにゃく

低カロリーで満腹になるこんにゃくは、ダイエットには欠かせない食材。食物繊維も豊富でダイエット食品として申し分なし。炒りこんにゃくなど、飽きずに食べ続ける調理法をみつけてみて。

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【3】大豆

大豆

大豆食は、代謝上昇効果があり、太りにくい身体にする「タンパク質」、腸内環境改善効果がある「食物繊維」がたくさん含まれており、ヘルシーでバランス良く栄養が摂れる食材。

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【4】ブナシメジ

ブナシメジ
(c)Shutterstock.com

キノコの菌類は食物繊維やビタミン・ミネラルが豊富で、ダイエット中の栄養調整にぴったり。また、血糖値の上昇を抑え痩せホルモンを刺激。加えて、水溶性食物繊維が腸内環境を整え、便通もよくしてくれる。

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【5】玄米

玄米
(c)Shutterstock.com

玄米は食物繊維が豊富なので、血糖値が上がりにくく脂肪になりにくい。また、タンパク質がカラダに吸収されるときに必要なビタミンも一緒に摂取可能。白米の代わりとして主食を抜かなくていいところが、ダイエット中には嬉しい限り。

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【6】アーモンド

アーモンド
(c)Shutterstock.com

アーモンドには6つのダイエット効果が。1. 腹もちがよく無駄食いを解消。2. 食物繊維で便秘解消。3. 咀嚼が増えて満腹感UP。4. 良質な脂質が脳を満腹に。5. 血行促進で基礎代謝が上がる。6. ホルモンバランスが整い太りにくい体になる。

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【7】抹茶

抹茶
(c)Shutterstock.com

抹茶に含まれているカテキンとカフェインがダイエットに◎。カテキンはポリフェノールの一種で、糖質や脂肪の吸収を抑える働きがある。またカフェインは、リパーゼという脂肪の分解を促進する酵素の働きを活性化させます。利尿作用もあるので、むくみの解消にも!

大人気の抹茶♡ ダイエットにも美容にも良い!? その驚きの効果は!?

【8】山椒

山椒
(c)Shutterstock.com

山椒には、内臓器官の働きを活発にする作用、代謝を良くする作用、発汗作用、血流促進、冷え改善など数々のダイエット効果あり。うなぎのほかに、カルボナーラ、ミートソース、ペペロンチーノなど、オイル感のあるパスタと好相性。そのほかにも、麺類、汁物全般、和食、洋食などオールマイティーに合うので、食べる前に数回振りかけてみて。

うなぎ以外にも活用したい「山椒」の豆知識! 体にいいことがいっぱいあるって知ってた?

最後に

無理に食事制限をしなくても、適度な食事をとりながら痩せやすい身体を作るのは難しいことではありません。栄養バランスを考えた食品で、健康的な体作りを目指しましょう。


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