Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働くアラサーのWebメディア

facebook twitter instagram line search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. ビューティ
  3. ダイエット
  4. 【25歳不摂生ライター体験記】お腹スッキリを目指し「酵素」で1日ファスティングダイエットした結果…

BEAUTY

2017.10.16

【25歳不摂生ライター体験記】お腹スッキリを目指し「酵素」で1日ファスティングダイエットした結果…

週5、毎日デスクに座りひたすら記事を書いている私ライター・サワダ。編集部にある差し入れのおやつについ手が伸びてしまい、プラス日々の運動不足も祟ってか、最近なんだかお腹がポヨっとしてきたかも…食べているわりに、やや便秘気味!! と、焦りを感じている今日この頃です。夏が終わった今の季節こそ、美味しいものの誘惑や、服の露出が減ることで、どうしてもダイエットや腸内環境に対しての意識が低下しがち。ということで、イギリス生まれのヘルス&ビューティブランドからこの夏発売されたウワサの酵素で、1日ファスティングしてみました!

肌の代謝や腸内環境にも影響が!? 働く女性は「酵素不足」になりがち?

ところで皆さんは、毎日モリモリごはんを食べていますか?♡ 私は食べています!

仕事を頑張るためには自分の身体が基本。食事もしっかり食べなければね…と思って日々食事を摂取しているなかで、消化にエネルギーを使いすぎると、実は肌の代謝や老廃物の排出が滞り、肌荒れや便秘などのトラブルを引き起こす原因になるとも言われているんです!

野菜不足や加工食品、添加物など現代人の食生活は、酵素が不足して腸内環境のバランスをくずしがち。腸は脳にも直結しているといわれるほど、思考にも影響するのだとか。

ブラウンライス 酵素アクティブプラス
ブラウンライス 酵素アクティブプラス 300ml 5,200円(税抜)

ワインようなオシャレな見た目のこちらは、オーガニックコスメやアロマ、ハーブなどを取り揃えたヘルス&ビューティブランド「ニールズヤード レメディーズ」が今年の夏に発売した酵素ドリンク「ブラウンライスの酵素アクティブプラス」

この酵素ドリンクを、明らかに酵素不足の私の身体にチャージしていきたいと思います。腸内環境が整って、便秘気味のお腹もスッキリするといいな…。

酵素ドリンクで1日ファスティングチャレンジ!

酵素ドリンクの飲み方を見てみると…

「体の排出のリズムに合わせて、朝食置き換えとして酵素を飲むとより効果が期待できます。ダイエットには夕食置き換えがおすすめ。ファスティング時にもお飲みいただけます」

とのこと。
せっかくなので1日ファスティングして、お腹をスッキリさせるぞー♡ ということで、ライター・サワダが酵素ドリンクで1日ファスティングを行った様子をレポートしていきます!

cup

まず、酵素ドリンクの1回の摂取量目安が30ml。その30mlは、付属のカップを使うことで手軽に計ることができます。

酵素ドリンクでファスティング! ライター・サワダは体重マイナス0.9kg!!

【朝食】酵素ドリンクを水で薄めていただきます

酵素ドリンク 朝食

「水やスパークリングウォーターなどで割ってもおすすめ」と書いてあったので、まず会社に着いたら朝食代わりに、コップ1杯のお水に酵素ドリンクを混ぜてゴクゴクいただきました。

飲んでみた印象は、甘くて蜂蜜のように濃厚で、苦みや渋みは全くなし♡ 勝手なイメージで、酵素ってもっと飲みにくくて漢方みたいなものかと思っていました…。

【昼食】ヨーグルトに酵素をかけて満足感UP

ヨーグルト 昼食

正午12時。ちょっとお腹が空いてきた…。ファスティングをすると心に決めたものの、空腹には勝てず。ヨーグルトタイム! ランチには、市販のヨーグルトに酵素ドリンクをとろんとかけていただきます。ヨーグルトの酸味と酵素ドリンクの甘みが絶妙にマッチして、美味しい♡

「ファスティングするぞと張り切っていたのに胃に物を入れてしまっているけど、身体にいいものだから大丈夫でしょっ♪」 とポジティブな気持ちになれるだけでなく、お腹も満たされ午後の仕事のモチベーションもUPしました。

【夜ごはん代わり】酵素ドリンク+炭酸水!

私は基本が食いしん坊なので、これまたちょっと小腹が空いてきた気がする…という気を紛らわすかのように、夜ごはん代わりに炭酸水と酵素ドリンクを混ぜて、オリジナルドリンクを作成。お腹を膨らましてごまかします。濃厚な甘さの酵素ドリンクと炭酸水のスッキリさが、なんだかお酒を飲んでるかのような気分になれて得した気分に♡

翌朝はすっきり起きることができ、爽快感に満ちあふれたなかで体重を計ってみると…

マイナス0.9kg!やったー♥︎

でもブラウンライスの酵素が本当に飲みやすくて美味しくて、1日のファスティング、ツラい(ヨーグルト食べましたが…)という気分にまったくならなかったので、エンジョイして過ごして体重も落ちて、という、嬉しい結果となって本当にハッピー♪

すこやかな体や美肌、そして腸内環境を整えるために、継続して酵素を身体に入れていきたいと思ったのでした。

酵素ドリンクでファスティング! Sさんはお通じ快調♡

いつもは野菜がたっぷり豊富なお弁当をデスクで食べている、デスクが隣の私の上司、Sさん。ところが私がファスティングを行う数日前、「忙しい…」と言いながらカップラーメンを食べていらした!! そこでSさんにも声をかけ、一緒にファスティングを行いました♪

ちなみにSさんは、とても飲みやすくておいしい♡ と、ブラウンライスの酵素ドリンクがとてもお気に入りの様子。1日のファスティングで体重減はなかったものの、お通じが快調だったそうです。やはり腸内環境が整う効果、あるのですね!

ファスティングをした後は、栄養分が吸収されやすい状態になっているので、身体にいいものを摂取したいところ。私は次の日からインドカレー(ナン付き)をもぐもぐしていましたが(味が濃いものが食べたかったんです…)、美意識の高いSさんは、次の日もこんなに身体に良さそうなものを食べていました!

朝食

日頃からSさんのように、食事でバランス良く栄養が取れたらいいけどなー。ズボラな私にはムズカしい。


しごとなでしこの皆さんは、仕事に追われ、時間がないなかで食事をして、残業のお供にインスタントを食べることもあることかと思います。何をするにも身体が基本! 腸内環境やお肌のツヤを守るためにも、皆さんも意識的に酵素を摂取してみてはいかがでしょうか。

ニールズヤード レメディーズ

初出:しごとなでしこ


Today’s Access Ranking

ランキング

2019.01.22

編集部のおすすめ Recommended

本誌2月号 P.122にて誤りがありました。ブルーのタック入りパンツのブランドは、正しくは(JOCカスタマーサービス<チェスティ>)です。訂正してお詫び申し上げます。

Feature