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BEAUTY

2020.05.17

グルテンフリーの効果とは? 肌や心にも影響する? やり方やおすすめの食品もご紹介!

ここ数年、「グルテンフリー」というワードが注目されていますが、そもそもグルテンフリーって? 具体的に何をするとどんな効果があるの? そんな疑問にお答えすべく、グルテンフリーをすることで期待できる効果やおすすめの食品、グルテンフリー生活のはじめ方をまとめました。肌や体、心の「なんとなく不調」にお悩みの方は、ぜひチャレンジしてみてください。

【目次】
そもそもグルテンフリーとは?
美肌を作る? グルテンフリーの効果とは
グルテンフリーのやり方やおすすめの食品は?

そもそもグルテンフリーとは?

小麦粉を抜くこと

小麦粉を抜くこと

そもそもグルテンとは、小麦粉などに含まれるタンパク質のこと。パンなどのモチモチ感があるのは、このグルテンが含まれているためです。

そして、グルテンフリーとはグルテンを断つことです。生活の中で小麦粉を抜くことを言います。

ミランダ・カーやジョコビッチも…【むくみ・便秘解消!?】グルテンフリーってホントのところ、どう?【美肌も!?】

美肌を作る? グルテンフリーの効果とは

グルテンは体に負担をかける

グルテンは腸に炎症を起こしてバリア機能を壊し、リーキーガットという腸漏れ症候群を引き起こしやすくします。このリーキーガットは、肌荒れ、便秘、下痢、アレルギーや慢性疲労、うつなどの原因になってしまい、さらにグルテンは、砂糖以上に血糖値を上昇させてしまうので、体に大きく負担をかけてしまうのです。

血糖値が上がりやすい食生活は、イライラしやすくなったり、太りやすくなったり、シワやたるみができやすくなったり… 肌も体も老化しやすい状態に。食べれば食べるほどもっと欲しくなり、食欲を増進させてしまうのもグルテンの特徴です。

グルテンフリーは腸内環境を整える

グルテンフリーは腸内環境を整える

納豆や青汁など、美肌や健康にいいと言われるものを食べるよりも、まずはそれより先に、腸に悪いものを取り入れない、ということの方が大切です。いくらいいものを腸に入れても、同時に悪いものも入れていたらいいものの効果は出づらくなります。

「病院に行くほどではないけれど、なんだか不調…」肌や体、心にそう感じることがあったら、グルテンフリーを試してみる価値はあります。

グルテンフリーで腸内環境を整えることで、便通がよくなったり、デトックスしやすい体になったり、体調の回復を実感できるかもしれません。

グルテンフリーのやり方やおすすめの食品は?

グルテンフリーのはじめ方

まずは2週間、グルテンを断ってみることからはじめましょう。

パスタやうどん、パン、ラーメンなどの、あきらかに“小麦粉生まれ”のものだけでなく、衣に小麦粉が使われている揚げ物や、つなぎやソースに小麦粉が使用されているものもNGです。

<NGなもの>

・から揚げ、トンカツ、フライもの
・ハンバーグ、カレー、シチュー、グラタン
・餃子、シュウマイ
・ケーキ、クッキー。
・麦焼酎、ビール、発泡酒。

ミランダ・カーやジョコビッチも…【むくみ・便秘解消!?】グルテンフリーってホントのところ、どう?【美肌も!?】

小麦粉を米粉に置き換える

いくらグルテンが腸に良くないとは言え、小麦粉をまったく断つとなると、何を食べていいかわかりませんよね。

そこでおすすめなのが、小麦粉を米粉に置き換える方法。これなら「食べられない」が「食べられる」に!

小麦粉を米粉に置き換える

例えば唐揚げやとんかつなどのフライものは、衣の部分を米粉か片栗粉で代用しましょう。パン粉の部分は米粉パンから作られたものにしてみて。

ハンバーグのつなぎで使う小麦粉は、米粉で作られたパン粉に。カレーは食材を炒め、ガラムマサラなどを合わせ、ブイヨンやコンソメスープで煮込んでウイスターソースなどで味を調えたら、最後に米粉を入れてトロミをつけるだけ。シチューやグラタンに使うホワイトソースは、バター、牛乳、米粉を使って調理しましょう。

餃子やシュウマイの皮は、イオンやオイシックスで米粉で作った皮が手に入ります。ケーキやクッキーなどのスイーツが食べたくなったら、プリンや大福に置き換えて。

焼酎は芋や米から作ったものに変え、ビールは発泡酒のグルテンフリーに。アサヒビールの「のどごし生」は、大豆から作られています。

小麦粉を米粉に置き換える

しかし、グルテンフリーの落とし穴は調味料。

和食中心の食事なら、基本的にはあまり気にせずにグルテンフリーでいられますが、味噌やお酢などの調味料には注意が必要です。

味噌は豆味噌、米味噌ならOK。お酢は米酢や玄米酢に。ドレッシングにもトロミづけなどで小麦が使われている可能性があるので、材料のチェックが必要です。

小麦粉を米粉に置き換える

どうしてもパスタやラーメンが食べたくなったときのために、グルテンフリーの麺を用意しておくのもおすすめです。輸入食品や自然食品を取り扱うお店で扱っていることが多いので、探してみましょう。

いつもより減らしてみるだけでもOK!

いつもより減らしてみるだけでもOK!

2週間徹底的にグルテンを断つのは無理! という人は、朝食のパンやランチのパスタなど、いつも食べている小麦粉の量を半分以下にするなど、グルテンを取りすぎないようにちょっとだけ意識してみるだけでもOK!

便秘やむくみが気になる、疲れが取れない、憂鬱、肌がくすむ、ハリがないなど、気になる不調がある人は、ついつい食べすぎてしまうパンやパスタを、少しだけ減らしてみることで、不調を改善できるかもしれません。

【実践編】パスタも揚げ物もOK! ツラくないグルテンフリー生活で、肌の透明感がググ~っと!?


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