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BEAUTY

2020.02.07

食欲が止まらないときの対策はあるの? ストレスや生理前などの局面を乗り越える方法

食欲を抑えられない時期って、忙しく働く女性なら誰もが経験しているのではないでしょうか。でも、食欲を抑えようとすると余計にストレスを感じるもの。食べ過ぎたくないときのおすすめレシピも参考にしてみてくださいね。自分の体と上手に付き合いながら、我慢にならない方法で乗り越えましょう。

【目次】
食欲が止まるどころか増加しやすくなるときの理由
生理と食欲って関係あるの?
食欲を抑えるより食べ物を選ぶ
食欲の増加が気になるときのおすすめレシピ

食欲が止まるどころか増加しやすくなるときの理由

幸せホルモンと食欲の関係

季節や体調によって食欲が旺盛になることがあるのは、どうしてなのでしょう?

それは、幸せホルモンと呼ばれる「セロトニン」が関係していると言われています。脳内で働く神経伝達物質のひとつで、感情や気分のコントロール・精神の安定に深く関わっている「セロトニン」。

セロトニンが不足すると脳の機能の低下が見られたり、心のバランスを保ちにくくなります。そのため、精神を安定させようとして、食欲や睡眠欲が増加しやすくなるのです。

時短! ダイエットにも☆ 小腹が空いた時の味方!

食欲が増加していると感じたときは…

教えてくれたのは… 医療法人康梓会Y’sサイエンスクリニック広尾 統括院長 日比野佐和子先生
(ダイエットに成功した42歳の時からの体重をキープ中)

ストレスが多いときは食に走りがち。「食べることだけが幸せ」というスイッチを、ほかに向けるのがおすすめです。たとえば、趣味に没頭したり、恋愛すると食欲が抑えられることがあります。脳が満足していることで、食欲が落ち着いていくのです。

【ダイエットが続かない…】42歳で-15kgに成功した女医が教える! 無理なく続ける方法

生理と食欲って関係あるの?

食欲が増えやすい生理のタイミング

教えてくれたのは… 医師 杉山力一先生
(杉山産婦人科院長・不妊治療の名医)

生理前の約7日間は、体が脂肪や水分を蓄えようとして、食欲のコントロールが効きにくい時期になっています。低カロリーで糖質や塩分は控えめのものにし、食べすぎに注意しましょう。また、徐々に痩せにくくなってくるとともに、プロゲステロン(黄体ホルモン)が分泌される時期です。プロゲステロンには、むくみやすくなったり、食欲がコントロールしにくくなったり、気分を沈めてしまったりする作用が。そのような理由から、体重が増えやすくなっています。

【医師監修】痩せやすい時期は生理の前? 後? 基礎体温からみるダイエット法

食欲を抑えるより食べ物を選ぶ

おすすめの食材は「大豆食」

おすすめの食材は「大豆食」

止まらない食欲! でも体重を増やしたくない! そんなときには大豆食です。

大豆食に含まれている、セロトニンの材料となるアミノ酸の一種「トリプトファン」が、睡眠や精神安定の改善をサポートするとされています。この「トリプトファン」は、バナナやブロッコリー・サバなどに多く含まれる「ビタミンB6」や、米・パンに代表される「炭水化物」と合わせて摂取することで、セロトニンの生成が促進。

他にも、代謝を高めるのを手伝ったり、太りにくい身体に導く「タンパク質」、腸内環境の改善が期待できる「食物繊維」がたくさん含まれているヘルシー食材なのです。

時短! ダイエットにも♡ 小腹が空いた時の味方! 簡単ヘルシー大豆食

玉ねぎヨーグルト

井上由美子さん著『玉ねぎヨーグルト』:木村郁男 医学監修(ワニブックス)より

ビフィズス菌の入ったヨーグルトと、水溶性の食物繊維が豊富な玉ねぎを一緒に摂ることで、腸内環境の改善を助ける「玉ねぎヨーグルト」。

腸内細菌が、短鎖脂肪酸(腸菅ホルモンの分泌を活性化させて食欲を抑えたり、代謝を高めたりする)を作り出し、食欲・代謝アップなどダイエットにいい効果が期待できます。

■材料
玉ねぎ… 1/2個(100g)
ヨーグルト(無糖)… 200g
塩… 小さじ1/2

※ヨーグルトは、特にビフィズス菌の入ったヨーグルトがおすすめ。

■作り方
1. 玉ねぎを薄切りにします(スライサーを使用してもOK)。繊維に垂直の方向に切ることで、辛味成分が抜けやすくなり、食感もやわらかくなります。

2. 薄切りにした玉ねぎを、ざるなどに広げて空気にさらすようにして30分ほど置きます(辛味を飛ばす)。
※辛みが気にならない人はこの工程を省いてください。

3. [2]の玉ねぎとヨーグルト・塩を混ぜ合わせます。保存容器の中で混ぜてもOK。

4. すぐに食べられますが、ふたをして冷蔵庫で一晩おくと、玉ねぎがしんなりして食べやすくなります。

※2〜3日で食べ切りましょう。

■注意
玉ねぎヨーグルトを食べはじめると、まれにお腹がゆるくなったりします。腸内環境が変化して起こることなので、様子を見ながら続けてください。

2週間で体が変わる!【玉ねぎヨーグルト】って知ってる?

食欲の増加が気になるときのおすすめレシピ

ほっこりマグカップスープ

ほっこりマグカップスープ

■材料
絹ごし豆腐… 60g
シチューミクス… 1/2カケ
冷凍ブロッコリー… 1個
お湯… 100ml

■作り方
1. マグカップにシチューミクスとお湯を入れてかき混ぜます。

2. [1]にブロッコリーを手で崩し入れ、同様に豆腐もスプーンですくって入れます。

3. 電子レンジで30~40秒であたため、混ぜて完成!

時短! ダイエットにも♡ 小腹が空いた時の味方! 簡単ヘルシー大豆食

揚げ出し豆腐のきのこだし

揚げ出し豆腐のきのこだし

■材料(2人分)
木綿豆腐… 200g
片栗粉… 大さじ1
まいたけ… 1/2パック
椎茸… 2枚
こねぎ… 2本

<A>
出汁… 200cc
うすくち醤油… 大さじ1
みりん… 大さじ1

■作り方
1. 一口大に切った豆腐に片栗粉をまぶし、フライパンに油を1cmほど引いて揚げ焼きに。

2. 別の鍋に[A]の調味料と、食べやすいサイズに切ったまいたけ・椎茸を入れて中火にかけます。きのこ類がしんなりするまでよく炒めましょう。

3. 器に[1]を入れ、[2]を注ぎます。仕上げに小口に切ったこねぎを散らして完成!

料理本より簡単! 痩せるだけじゃない!?【最強ダイエットレシピ】

あったかくずしやっこ

あったかくずしやっこ

■材料
木綿豆腐(175g)
醤油… 小さじ2杯
さば味噌… 小さじ2杯
かつお節… 適量
卵… 1個

■作り方
1. 豆腐をスプーンですくって耐熱皿に移します。

2. [1]に残りの材料を入れて軽く混ぜます。

3. 電子レンジで1分あたため、混ぜて完成!

時短! ダイエットにも♡ 小腹が空いた時の味方! 簡単ヘルシー大豆食

キャベツのたらこマヨネーズあえ

キャベツのたらこマヨネーズあえ

■材料
キャベツ(手でちぎる)… 1/4個
たらこ(皮を取りほぐす)… 1/2腹(1本)
マヨネーズ… 大さじ3
牛乳… 大さじ1
塩・こしょう… 各少々

■作り方
1. キャベツは耐熱皿に入れて平らにし、塩小さじ1/4(分量外)をふり、ふんわりラップをかけて4分加熱し、ざるにあげます。粗熱が取れたら軽くもみましょう。

2. 保存容器に他の材料を入れて混ぜます。

3. 水気をきった[1]を加えて混ぜたら完成!

ストレスフリーを目指したボリュームメニューです。

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