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BEAUTY

2021.01.20

【肩こり解消法】永久保存版! 簡単に使える便利グッズや運動で疲れを撃退

運動不足や猫背など日々蓄積された肩こりはつらいですよね。たまに受けるマッサージでは、なかなか解消するのが難しいので、毎日の生活の中で少しずつ改善し、肩こりしにくい体を目指しましょう!

【目次】
肩こり解消をいろいろな角度からアプローチ!
意外と盲点? 肩こり解消豆知識!
おすすめグッズで簡単ケア
肩こりの原因は? ツボ押し・ストレッチなど運動で解消
体の中から疲労を取り除くおすすめの食べもの
最後に

肩こり解消をいろいろな角度からアプローチ!

長時間のデスクワークやPC、スマホといったデバイスによる眼精疲労が原因で多くの現代人が肩こりに悩んでいます。今回は肩こりを解消するお助けグッズ、整体師が教える解消ストレッチ、ツボ、体操、おすすめの食べ物など、いろいろな角度から解決法を考えていきます。

・まずは肩こりの痛みを軽減させるのが先決
・痛みが減ったら体の血流を改善させよう
・体の中から肩こりの遠因を取り除こう

意外と盲点? 肩こり解消豆知識!

肩こりを解消する豆知識をご紹介! 普段の生活習慣を少しだけ変えただけで身体がリラックスできたり、肩こりに悪いと思っていたことが実は有効だったり… あなたの固定概念が変わるかもしれません!

【その1】パジャマで寝ると肩こりも解消される!?

\エディター 小林 文さんおすすめ/

寝るときぐっすり眠れる、前開きで上下セットのオーソドックスなパジャマがおすすめ! パジャマに変えてからは、肩こりも改善され快眠になったような気がします。部屋着としては不向きなパジャマだけど、着替えてさあ寝るぞ! というスイッチが入りやすく、深い眠りに誘います。その分、朝の目覚めはすっきり!

意外!?【GAP】パジャマの私的効能教えます!|小林 文の賢いプチプラ買い

【その2】冷やし美容は肩こりにもおすすめ?

冷えは体に良くないとはよく聞きますが、実は体を短時間で冷やすと、血管が収縮し、そこから元にもどろうとする力で血流が促され代謝がアップするんです。肩こりや冷え性、筋肉疲労の解消におすすめ。冷感アイテムでボディの巡りを良くしましょう。

プロの証言【冷やし美容はじめました】で、夏も涼しく美人顔

おすすめグッズで簡単ケア

誰かにマッサージしてもらうのは気持ちいいし、らくちんだけど、毎日行くには時間もお金もかかるのが難点。ここではおうちでできる簡単な肩こり解消法をご紹介します。

ニチバン|ロイヒつぼ膏

かっちこちの肩こりやハリの強い首・腰は、痛みのあるところにコインサイズの 「ロイヒつぼ膏」を貼って集中ケア。貼るとじんわ〜り温かくなって血行がよくなっていく感じがクセになります。

「ロイヒつぼ膏」が使える5つの理由

・「貼りやすい丸形」直径2.8センチの丸形サイズで、ピンポイントに効く。
・「辛口の温感刺激」コリの芯に直撃するようなヒリヒリとした効き目感。
・「肌なじみがいい」激しく動いてもはがれにくい。
・「汚れない」水に強く、耐久性のある、レーヨン布を素材に使用。
・「コスパがいい」なんと156枚入りで約580円(編集部調べ)。

1枚約3.7円!? 知らなきゃソン!「毎日使っても財布に優しい」肩こり・腰痛用貼り薬、ロイヒって?

キュアレ|アロマスティック

キュアレ アロマスティック

鎮痛作用のある精油入りアロマスティックを塗るだけで、つらい肩こり、首のハリが改善!? コンパクトなサイズだから、ポーチに入れておいて痛みが出てきたらサッとひと塗り。オフィスや自宅でも気軽に使えます。アロマの香りに包まれて心地よい気分に。

肩コリ・腰痛を抱えている人!〝魔法のアロマスティック〟を発見♡

クナイプ|リフレッシュスプレー(マッサージ用ローション)

クナイプ リフレッシュスプレー(マッサージ用ローション)

首・肩のコリ、疲労感を清涼感×安らぐ香りでリフレッシュ! ヨーロッパでは古くから薬草として利用されているハーブ、アルニカ花エキスが疲労回復に作用。メントールのスッキリ感が心地よいので、夏のお風呂上がりにシュッとスプレーしたり、仕事の合間にマッサージしたりするときに使うのもおすすめです。

つらい肩コリや腰痛に!【クナイプ】のリフレッシュスプレー|オフィス美人の偏愛コスメ

パナソニック|高周波治療器 コリコラン 4個入り EWRA510

パナソニック 高周波治療器 コリコラン 4個入り EWRA510

仕事中も手軽に肩こり解消ができるアイテム。パソコンやスマホなど機器疲れにおすすめ。こり改善を目的とした医療機器として業界で初めて家庭用高周波治療器として認証されている。

※現在新しいモデルがあります「高周波治療器 コリコラン EW-RA518」

スマホや周辺グッズに強い女性はかっこいい!|リアルに使いたいガジェット23選

リファ|エスカラット

コンパクトで携帯しやすい美顔器。オフィスでもサッと使え、PCでの長時間作業で疲れた、首や肩をコロコロ。首の筋肉を流すと肩こり解消に。気軽にむくみケア、マッサージができるので、デスクに1台置いておくと便利。

働く女のバッグの中身、拝見! 食品商社勤務・松村ひとみの場合

肩こりの原因は? ツボ押し・ストレッチなど運動で解消

肩こりの原因はさまざま。肩甲骨のこわばりや巻き肩のほか、長時間のデスクワークによる眼精疲労や腕こりなど、日々の生活は肩こりしやすい状況にあります。思い当たる人は肩こり解消ストレッチやツボ押し、体操などの運動を日常的に取り入れましょう。

【1】人気整体師直伝! 肩こり解消ストレッチ

デスクワークが原因で肩こりや頭痛に悩む人が多い

デスクで仕事をする時の姿勢いかがですか? 長時間PC作業で前かがみになっていませんか? 前かがみの姿勢が続くと肩甲骨が硬くこわばって、肩こりや頭痛の原因に。

肩こりや猫背を解消! 肩甲骨ストレッチ

肩甲骨ストレッチ

【STEP1】
両手を肩の高さまで上げてから90度になるように肘を曲げる。

肩甲骨ストレッチ

【STEP2】
肩甲骨を内側にキュッと寄せる形になるように、腕を上下にゆっくり動かす。肩甲骨がしっかりと動いていればOK! 1~2の動きを1分1セットで1日5回くり返し行う。

約50,000人を診た【人気整体師が教える】職場でできる! 肩こり解消ストレッチ

【2】巻き肩になってない? 肩こりやポッコリお腹の原因に

巻き肩は様々な不調を引き起こす

PCやスマホで作業するときに、前かがみの姿勢になると、肩が丸くなって前に出る巻き肩になってしまいます。巻き肩を引き起こすと、それが原因となり肩こり、腕が上がらない、頭痛、ぽっこりお腹になってしまう。巻き肩を改善すればそれらを解消しスタイルアップも期待できます!

肩こりの原因! 巻き肩解消ストレッチ

巻き肩解消ストレッチ

【STEP1】
脇と胸の間に手を置いて、上げた方の手は上げ下げを繰り返す。この時動く小胸筋を手で押さえたまま、上げた手を肩に添える。

巻き肩解消ストレッチ

巻き肩解消ストレッチ

【STEP2】
肩に置いた手を前から横、下とぐるぐると三角形をかくように回す。反対側も同じように、1→2を繰り返す。

実は全身に悪影響! 約50,000人を診た【人気整体師が教える】巻き肩を治すストレッチ

【3】肩こりを引き起こす眼精疲労におすすめのツボ

眼精疲労によって肩こりや吐き気が…

デジタルデバイスに囲まれて暮らす現代人のほとんどが感じたことのある目の疲れ。放っておくと、目の充血、頭痛や肩こり、吐き気などの症状が現れます。PCやスマホの使いすぎやストレスがその原因。早めのケアを!

疲れた目におすすめのツボ押し

疲れた目におすすめのツボ押し

【STEP1】
眉毛の真ん中のくぼみを30秒間、グッと指で押す。

疲れた目におすすめのツボ押し

【STEP2】
鼻の付け根に指を当てて、眉頭の方向にグッと押しながら上げて30秒キープ。

疲れた目におすすめのツボ押し

【STEP3】
最後に、こめかみのくぼみを30秒押す。強すぎ、やりすぎには注意。

約50,000人を診た【人気整体師が教える】たったの3ステップで劇的に改善! つらい眼精疲労に効くツボ押し法

【4】腕を使いすぎて肩こり? 腕のこりから解消ストレッチ

腕を酷使していませんか? 肩こりの原因に

腕のハリが原因で首や肩が痛くなることも。タイピング作業など肘を曲げた状態で長時間いると、腕の筋肉が緊張し知らないうちに腕を酷使している状態に。肩や首より自覚しずらい部位なので自分では気づきにくいが、筋肉は全体でつながっているので、腕をほぐしてあげるとほかの不調も改善される。

腕こり解消ストレッチ

腕こり解消ストレッチ

腕こり解消ストレッチ

【STEP1】
肘を曲げた状態で、反対の手の親指で肘の内側、人差し指で外側のツボを押す。こりこりとする箇所があると思うので、それがツボです。

腕こり解消ストレッチ

腕こり解消ストレッチ

【STEP2】
ツボを押したまま、肘を内側30秒、外側30秒ずつ回す。反対側の腕も同じように、1→2を繰り返す。両腕1日1セット行う。やりすぎ注意。

約50,000人を診た【人気整体師が教える】放っておくと怖い! 腕のコリに効くストレッチ

【5】肘にある肩こり、肌荒れにおすすめのツボ

肌荒れにおすすめのツボ

むくみ、肩こり、肌荒れにも良い万能なツボがここ。肘の近くにある「曲池(きょくち)」というツボです。肘を曲げてできる外側のシワの端、くぼみを親指でもみながら押す。お風呂上がりなどに痛気持ちいいくらいの力で左右2~3分ずつ押してみて。

むくまず写真に写る東洋医学の知恵|国際中医薬膳師コラム

【6】膝や股関節の屈伸で肩こり解消! ラジオ体操がおすすめ

ラジオ体操がおすすめ

膝や股関節の筋肉が固まると肩こり、腰痛の原因に。おすすめなのはラジオ体操。腕、膝、股関節も含め、全身の筋肉を使う動作が全て含まれている。第二運動まで行っても10分かからずにできるので、ラジオ体操を1日1~2回するだけで全然違います。

【第8回】運動だけでは痩せない

体の中から疲労を取り除くおすすめの食べもの

運動やマッサージなど、体の疲労を外から解消するアプローチをご紹介しましたが、体の中から疲労を取り除くのも同じくらい大事です。ここでは、疲労回復に効果的な食材や、冷えてこわばった体の血の滞りを促す食材をご紹介します。

【1】クエン酸が豊富な「梅」で肩こり解消

梅

疲れている時になんとなく食べたくなる梅干し。梅の栄養であるクエン酸やリンゴ酸が疲労感や口の渇きを改善してくれる。梅干しは塩分もプラスされ疲労回復にも効果的。クエン酸は肩こり、頭痛、神経痛の他、カルシウムや鉄の吸収をサポートしてくれるので、美肌にもおすすめ。

熱中症対策のほかにも、意外に知られてなかった【梅】の効能

【2】冷えからくる肩こりには「納豆」がおすすめ

納豆

冷えや肩こりを感じる人には納豆がおすすめ。納豆には血の巡りをよくし、冷えや肩こり、目の下のクマや寝つきの悪さなど不調の原因となる血の滞りを促す。大豆にはイソフラボンなど女性に嬉しい栄養がたっぷり入っているので、日頃から取り入れたい。

気になる症状別に食べたい【大豆食品】の意外に知らないマルチな効能!

最後に

ひどい肩こりも生活習慣に気をつけるだけで、グッと改善します。とはいえ、姿勢に気をつけているつもりでも、仕事に集中していると無意識に背中が丸まってしまうこともしばしば。オフィスに肩こりグッズを置いたり、ひと区切りついたときにストレッチ、疲れを溜めないよう食事から気をつけるなど、少しずつできるところから取り入れてみてくださいね。


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2021.05.16

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