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BEAUTY

2018.03.07

約50,000人を診た【人気整体師が教える】放っておくと怖い! 腕のコリに効くストレッチ

マンガワンで連載中の整体偏愛漫画「ほぐされ紳士、揉井さん」(漫画:渦井)の単行本が絶賛発売中! 本作で、監修を務めた大人気整体師の崇志さんに、オフィスでできる簡単ストレッチ法を教えてもらいました。今回は気づかないうちに酷使している腕のコリ解消法です!

佐々木怜菜

実は酷使している! 腕のコリをほぐすストレッチ

教えてくれたのは

崇志さん 整体

崇志さん
18歳から整体の仕事を始め、のべ5万人を施術してきた実力者。カイロプラクティックをはじめ、中国推拿整体師療術師、ボディバランスセラピストなどの資格を持つ。美容にも精通しており、女性からの支持も厚い。

■その肩こりの原因、実は腕の酷使なんです!

崇志:デスクワークは、姿勢が前かがみになり不調を呼び起こしやすいという話は前回もしましたが、首や肩が痛くなる根源は腕のハリの場合もあるんです。肘を曲げて同じ姿勢をとるデスクワークは、腕の筋肉を緊張させてしまいます。肩や首に比べて自覚症状が出にくい部位なので、気付かないうちに酷使している人はとても多いのです。筋肉というのは、体全体で繋がっているもの。腕の筋肉をほぐしてあげると、体の不調が整ってきますよ。

■腕のコリをほぐすストレッチ

1.肘を曲げ、もう片方の手の親指は肘の内側、人差し指は外側のツボを押さえます。押したときにコリコリとする場所がツボです。

腕のコリをほぐすストレッチ

腕のコリをほぐすストレッチ

2.ツボを押さえたまま肘を内側に30秒、外側に30秒回します。もう片方の腕も同じように行い、これを両腕1日1セット行いましょう。※やりすぎには、注意してください。

腕のコリをほぐすストレッチ

腕のコリをほぐすストレッチ

こんな方におすすめ
・デスクワークが多い
・重いものを持つことが多い
・荷物を肘に掛けて持つことが多い
・首や肩に痛みがある

崇志さん直伝の「オフィスでできる簡単ストレッチ」、次回は3月14日水曜日に更新予定ですので、お楽しみに。

崇志さんが監修した、疲れている人へ贈る整体偏愛漫画「ほぐされ紳士、揉井さん」(漫画:渦井)は大好評発売中です。

ほぐされ紳士、揉井さん

ほぐされ紳士、揉井さん

ほぐされ紳士第1話 試し読みはこちら

人気整体師が教える職場ストレッチ


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