約50,000人を診た【人気整体師が教える】職場でできる! 眼精疲労&頭痛解消、首ほぐしストレッチ | Oggi.jp
Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

line instagram TikTok X facebook search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. ビューティ
  3. ボディケア
  4. ストレッチ
  5. 約50,000人を診た【人気整体師が教える】職場でできる! 眼精疲労&頭痛解消、首ほぐしストレッチ

BEAUTY

2018.02.28

約50,000人を診た【人気整体師が教える】職場でできる! 眼精疲労&頭痛解消、首ほぐしストレッチ

今までにない新感覚漫画として、話題沸騰中の整体偏愛漫画「ほぐされ紳士、揉井さん」(漫画:渦井)の単行本が発売! マンガワンで連載中の本作で、監修を務めた大人気整体師の崇志さんに、オフィスでこっそりできる簡単ストレッチ法を教えてもらいました。今回は頭痛&眼精疲労の原因にもなる、首ハリ解消法です!

佐々木怜菜

眼精疲労も頭痛もスッキリ! 首ほぐしストレッチ

教えてくれたのは

崇志さん
18歳から整体の仕事を始め、のべ5万人を施術してきた実力者。カイロプラクティックをはじめ、中国推拿整体師療術師、ボディバランスセラピストなどの資格を持つ。美容にも精通しており、女性からの支持も厚い。

■気付かないうちに首に負担をかけている人が多い

崇志:デスクワークでは、姿勢が前かがみになりやすく首への負担が大きいんです。体重の約10%の重さといわれる頭の重量。前かがみになり下をむくと、その重さは倍以上となり首に相当な負荷がかかります。首の骨は背中の中心まで繋がっているのですが、首のハリが原因で背中が痛くなってしまう人も。ハリは頭痛や眼精疲労だけでなく自律神経の乱れにも繋がります。仕事の合間に首をほぐしてあげるだけで心も体もリラックスできますよ。

■つらい頭痛が嘘みたいにスッキリ! 首のハリをほぐすストレッチ

1.耳の後ろの出っ張った骨の後ろにある、くぼみに親指を押し当てます。そのまま頭を包み込むように両手を添えて下を向きます。

2.手を添えたままゆっくりと首を後ろに反ります。ツボを押しながら首を元の位置に戻します。親指を指1本分、後頭部側にずらして押し当て、1.~2.の動作を行います。さらに指の位置を後頭部のほうへずらして動作を繰り返しましょう。これを1セットとし、首がだるく感じたときは5分程度行うと効果的です。

こんな方におすすめ
・首のハリがつらい
・頭痛がある
・眼精疲労がある
・ストレスがある

崇志さん直伝の「オフィスでできる簡単ストレッチ」、次回は3月7日水曜日に更新予定ですので、お楽しみに。

崇志さんが監修した、疲れている人へ贈る整体偏愛漫画「ほぐされ紳士、揉井さん」(漫画:渦井)は大好評発売中です。

ほぐされ紳士、揉井さん

ほぐされ紳士、揉井さん

ほぐされ紳士第1話 試し読みはこちら

人気整体師が教える職場ストレッチ


Today’s Access Ranking

ランキング

2024.04.20

編集部のおすすめ Recommended

Follow Us!

Oggiの公式SNSで最新情報をゲット!

メールマガジン登録はこちら

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

Oggi5月号46ページに掲載しているアルアバイルのライトベージュのジャケットの値段に誤りがありました。正しくは¥49,500になります。
【消費税の価格表記について】 記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年4月以前の記事に関しては税抜表記の場合もあります。

Feature

スマートフォンプレビュー

LINE公式アカウント 友だち募集中

働くすべての女性に向けて、
今すぐ役立つ「ファッション」「ビューティ」「ライフスタイル」
情報をお届けします。