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BEAUTY

2020.04.01

首こりがツライときのマッサージ法について|コリやハリ~頭痛などの痛みが伴うケースなど

疲れやコリ、ためていませんか? 体が悲鳴をあげる前に、日々のマッサージでほぐすケアが大切です。日常の姿勢や目の酷使など、状態に合わせたほぐしかたをご紹介しています。揉まない方がいいというケースも。毎日頑張っている体。ゆっくり丁寧にいたわる時間をつくりましょう。

【目次】
眼精疲労の場合は
“うなじ首こり”の場合
首や肩・頭に痛みが伴う場合

眼精疲労の場合は

疲れはこまめに癒しましょう

教えてくれたのは… 整体師・パーソナルトレーナー・ボディデザイナー:大貫隆博さん

パソコンやスマホなど、同じ場所を見続けるためにピント調節をしようとする、目の奥やまわりの筋肉が凝り固まることで起こるのが「眼精疲労」。その影響で血流が悪くなるため、首こり・肩こりだけでなく、頭痛や耳鳴り・めまい・自律神経の乱れにつながり、全身の疲労感に影響することも。

とくに、女性にとって気になる、顔のむくみやたるみにつながる可能性もあります。

眼精疲労に心当たりのある人は、次でご紹介するマッサージでこまめにコリをほぐしましょう。

眼精疲労マッサージのやり方

1. こめかみを下から上に引き上げてほぐします。(グリグリしないようにしましょう)

眼精疲労マッサージのやり方

2. 左右のアゴを下から上にぐいっと持ち上げながらほぐしていきます。

眼精疲労マッサージのやり方

3 .目を閉じて、両方の手のひらで光を遮断しながら、眉毛の上を上に持ち上げるようにします。※目を開ける際は、手のひらをはずしてから。

眼精疲労マッサージのやり方

4. 目のまわりを指でやさしく流します。

眼精疲労マッサージのやり方

1~4を3分ほど行いましょう。オフィスの休憩時間にもおすすめです。

〝目の疲れ〟どうすればいい!? たった3分でできる対策を伝授♡<整体師直伝>

“うなじ首こり”の場合

まずはうなじ首こりかどうかをCHECK!

デスクワーク等、うつむく姿勢が長いと起こりやすい「うなじ首こり」。首の後ろ中央が凝ってしまう症状です。

≪うなじ首こりのチェック法≫

1. アゴを上げ、上を向いて首をそらせます。※無理せずゆっくりとあげましょう。

2. 左下の方向に、首を使いながら頭をゆっくり移動させます。

3. アゴを引いて、真下まで回していきます。

4. 右上に向かって回しながら、最初の状態まで戻します。

上記の動作をしている最中、特に上を向こうとする時に(首から上肢にかけて)違和感があれば、すでに首コリの可能性が! 放置すると、身体の他の箇所(頭痛や腕の痛みやしびれなど)を引き起こすこともあるので、こまめにチェックすることをおすすめします◎

うなじ首こりのケア方法

1. 利き手の平で、頭またはおでこを後方に強く押します。

2. 右手の平で耳の上を左の方向に強く押します。

3. 左手の平で耳の上を右の方向に強く押します。

4. 頭の後ろで両手を組んで、前や左右に頭を強く押す。

≪ポイント≫
※1~4のそれぞれを30秒ずつキープします。
※胸をピンと張って、首を動かさないようにして行いましょう。
※長時間同じ姿勢が続いた日に取り入れるのがおすすめ。

働く女性の7割が悩む「うなじ首こり」って知ってる? 整形ドクターにチェックとケア方法を聞いてみた

首や肩・頭に痛みが伴う場合

眼精疲労+頭痛の場合

教えてくれたのは… 大人気整体師:崇志さん
(カイロプラクティックをはじめ、中国推拿整体師療術師・ボディバランスセラピストなどの資格保持者。整体偏愛漫画「ほぐされ紳士、揉井さん」(漫画:渦井)の監修も)

体重の約10%もの重さがあるとされる頭。前かがみになるなどして下を向くと頭の重さは倍以上となり、それを支えている首に相当な負荷がかかります。首のハリは、背中の痛みや頭痛・眼精疲労だけでなく、自律神経の乱れに繋がることも。体が悲鳴をあげる前に、日々のケアを行っていきましょう。

≪首のハリをほぐすやり方≫

1. 耳の後ろにある出っ張った骨のすぐ後ろにくぼみがあります。

眼精疲労+頭痛の場合

そのくぼみに親指を押し当て、そのまま頭を包み込むように両手を添えて下を向きます。

眼精疲労+頭痛の場合

2 .両手を添えたままゆっくりと首を後ろに倒します。くぼみのツボを押しながら、首を元の位置に戻しましょう。親指を指1本分後頭部側にずらし、押し当てながら1~2の動作を行います。さらに指の位置を後頭部のほうへずらし、動作を繰り返しましょう。

眼精疲労+頭痛の場合

ここまでがワンセット。首がだるい時は5分ほど行うと効果的です。

約50,000人を診た【人気整体師が教える】職場でできる! 眼精疲労&頭痛解消、首ほぐしストレッチ

首や肩に痛みがある場合

首がこって痛みまであるときは、揉むよりも肋骨をほぐすのがおすすめ。前かがみが多い場合、肋骨が縮こまってしまうことで首や肩の痛みに繋がることが多いためです。呼吸が浅い・運動不足・猫背気味の人も試してみてください。

≪肋骨ほぐしのやり方≫

1. 左手を肩の高さまであげて90度に曲げます。右手で、左の鎖骨のすぐ下“肋骨の骨と骨の間”を人差し指と中指で押します。

2. 右手で肋骨の間を押したまま、左手を90度前に倒したり起こしたり、上げ下げします。

3.左手を15回上げ下げするごとに右手の位置を骨1本分下にずらしていきます。反対の手も同じように1~3を繰り返します。

ここまでがワンセット。1週間に1回行いましょう。

約50,000人を診た【人気整体師が教える】即、実感… 首こりを直すには実は〇〇ほぐし!

TOP画像/(c)Shutterstock.com


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