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BEAUTY

2021.11.28

首のコリを解消するストレッチ特集|簡単ストレッチで、つらい症状を緩和しよう!

首のコリはストレッチで解消! 現代病ともいえる首のコリ。スマホやPCを長時間使うようになり、つらくなっていませんか? 今回は首のコリを和らげるストレッチや、簡単にできるストレッチグッズを紹介。ストレッチで心と体をリラックスさせながら、しっかりほぐして血行をよくしましょう。

【目次】
まずは、首コリのセルフチェック
首のコリをとって、眼精疲労も頭痛もスッキリ!
顔のリフトアップにも!
セルフストレッチにおすすめアイテム
最後に、首コリを予防する方法

まずは、首コリのセルフチェック

ピップ提供

首のこりは「医者に行くほどのことではない」と侮るなかれ。放置しておくと全身に影響を及ぼし、頭痛、腕のしびれや痛みを引き起こすことも。ピップ株式会社の調査では、頭痛を感じている人は約5割、腕の痛み・だるさを感じて いる人は2割以上いますが、これが重症化へのサインですと注意を促している。

首コリのセルフチェック方法

首コリのセルフチェック方法
ピップ提供

1. アゴを上にあげ、上を向いて首をそらせる ※無理せずゆっくりとあげる。

2. 左下に向かって首を使いながら、頭をゆっくり移動させる。

3. アゴを引き、真下まで回す。

4. 右上に向かって回転し、最初の位置まで戻る。

首を上下左右に動かし、特に上を向くときに首から上肢にかけて違和感があれば、既に首こりの危険があり!

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首のコリをとって、眼精疲労も頭痛もスッキリ!

【1】首のハリをほぐすストレッチ

1. 耳の後ろの出っ張った骨の後ろにある、くぼみに親指を押し当てる。そのまま頭を包み込むように両手を添えて下を向く。

首のハリをほぐすストレッチ

2. 手を添えたまま、ゆっくりと首を後ろに反る。ツボを押しながら首を元の位置に戻す。親指を指1本分、後頭部側にずらして押し当て、[1]~[2]の動作を行う。さらに指の位置を後頭部のほうへずらして動作を繰り返す。これを1セットとし、首がだるく感じたときは5分程度行うと効果的。

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【2】僧帽筋ストレッチ

僧帽筋ストレッチ

肩から首にかけての筋肉・僧帽筋(そうぼうきん)をじんわり伸ばしてストレッチすることで、首コリの解消に。

方法は、椅子に浅く座って足首に手をかけ、足の重みで肩を下げつつ、首を斜め前に倒すだけ。首を倒す正解の方向は人それぞれ。首から肩にかけて筋肉が心地よく伸びていると感じられる方向へ。

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顔のリフトアップにも!

首筋伸ばしストレッチ

座りながらすぐ出来て、頭のリフレッシュにも、顔のリフトアップにも効く万能ストレッチ。

1. 手の指を目一杯開いたら、反対の頭を全体で触る。このとき薬指がこめかみにくるようにします。

首筋伸ばしストレッチ

2. 頭をホールドした手で横に倒して首を伸ばす。これだけ、簡単! 伸びている首を天井方向へながく引き上げると、刺激upで効果もup。

3. これを左右交互に気持ちいい回数、好きなだけ行う。

唇の横を細めて『う』のアヒル口にすると、顔もストレッチされて引き締まり、小顔効果も抜群。

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セルフストレッチにおすすめアイテム

【1】ラ・ヴィ|こりほぐしローラー

ラ・ヴィ|こりほぐしローラー

ローラーの上に首を乗せたら、ゆっくりと首を左右に振るだけ。回数の目安は5往復。外側の凹凸が筋肉をもみほぐし、コリを解消してくれる。

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【2】首ゆら スマホ対策ストレッチャー

首ゆら スマホ対策ストレッチャー

突起部分で首や肩をぐっと刺激し、前後・左右にゆらゆらスイングすることで首や肩をストレッチ。1日3分、首や肩を動かすことでスッキリ。また、リラックス効果も◎。

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最後に、首コリを予防する方法

簡単、首コリ予防ストレッチ

簡単首コリ予防ストレッチ
ピップ提供

1. 利き手の平で頭orおでこを後ろに強く押す。

2. 右手の平で耳の上を左に強く押す。

3. 左手の平で耳の上を右に強く押す。

4. 頭の後ろで両手を組み、前や左右に強く押す。

※動作中は・首を動かさない・胸はピンとはるのがポイント

働く女性の7割が悩むと言われる「うなじ首こり」って? チェックとケア方法を紹介

TOP画像/(c)Shutterstock.com


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