腰痛や肩こり…それって睡眠不足のせいかも!? 解消への第一歩は、睡眠を計ること! | Oggi.jp
Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

line instagram TikTok X facebook search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 暮らし
  4. 腰痛や肩こり…それって睡眠不足のせいかも!? 解消への第一歩は、睡眠を計ること!

LIFESTYLE

2019.03.07

腰痛や肩こり…それって睡眠不足のせいかも!? 解消への第一歩は、睡眠を計ること!

毎日、ちゃんと眠れていますか? 睡眠不足による身体への影響をパラマウントベッド睡眠研究所の木暮貴政さんに教えてもらいました。

そのままにしないで! 睡眠不足は早めに解消しましょう

最近、腰痛や肩こりがひどいな…というとき、日常生活を見直してしっかり睡眠できているかを確認することが大切! 睡眠不足が原因で腰痛や肩こりになってしまうこともあるのです。

今回は、睡眠不足による身体への影響ついてパラマウントベッド睡眠研究所の木暮貴政さんに教えてもらいました。

睡眠時間が不足すると、痛みに対して敏感に。寝付けない、夜中に目が覚める、ぐっすり眠った気がしない、という人は、一年後に首痛肩痛腰痛になるリスクが高まります。これらは、腰痛や肩こりなどの疼痛睡眠の関係にまつわる研究により、判明。さらに、慢性的な疼痛を持つ人が、睡眠の質を改善することで、痛みの症状が改善するケースも多いとされます。

腰痛
(c)Shutterstock.com

木暮さんによると、「これは、きちんと眠れていないと体が炎症反応を起こすからです。健常な成人30名を対象とした検証では、23時に就寝して7時まで寝たケース3時に就寝して7時に起床したケースでは、3時に就寝して7時に起床したケースの方が炎症マーカーの数値が2〜3倍に増えるというデータが出ています。そして、男性より女性の方が、より顕著にこういった傾向が表れています」

現代人の多くが悩みに持つ腰痛や肩こり、首のこりは、睡眠の質や時間に問題があるから起こっているのかもしれません。

◆眠りを計ってみませんか?

腰痛や肩こりを引き起こしてしまう「睡眠不足」を解消するために、眠りを計る「スマートスリープチェック」があります。これは、パラマウントベッド睡眠研究所が開発した睡眠計「眠りSCAN」を用いて、睡眠状態睡眠習慣を測定、睡眠を改善するためのアドバイスを提示するサービス。全国5ヶ所のパラマウントベッド「眠りギャラリー」で体験することができます。

【眠りギャラリーTOKYO】
住所:東京都中央区京橋1丁目6番1号 三井住友海上デプコビル1階
時間:10時〜19時

【眠りギャラリーOSAKA】
住所:大阪市西区土佐堀2丁目3番33号7階
時間:9時〜18時

【眠りギャラリーNAGOYA】
住所:愛知県名古屋市東区泉1丁目20番17号
時間:10時30分〜18時30分

【眠りギャラリーFUKUOKA】
住所:福岡県福岡市博多区博多駅東3丁目14番20号
時間:10時〜17時20分

【眠りギャラリーSAPPORO】
住所:北海道札幌市中央区南2条西13丁目318番11号
時間:9時〜17時20分

毎日の睡眠について気になる方は、眠りギャラリーでチェックすることは、睡眠不足解消への第一歩! 毎日、元気に仕事をするためにも睡眠不足を解消しましょう♡

情報提供/パラマウントベッド睡眠研究所

TOP画/(c)Shutterstock.com


Today’s Access Ranking

ランキング

2024.04.19

編集部のおすすめ Recommended

Follow Us!

Oggiの公式SNSで最新情報をゲット!

メールマガジン登録はこちら

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

Oggi5月号46ページに掲載しているアルアバイルのライトベージュのジャケットの値段に誤りがありました。正しくは¥49,500になります。
【消費税の価格表記について】 記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年4月以前の記事に関しては税抜表記の場合もあります。

Feature

スマートフォンプレビュー

LINE公式アカウント 友だち募集中

働くすべての女性に向けて、
今すぐ役立つ「ファッション」「ビューティ」「ライフスタイル」
情報をお届けします。