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2025.10.22

LINEのアイコン何にしてる?【100人に聞いた】設定写真に潜む心理パターンを解説

LINEのアイコンはもはや、その人のアイデンティティのひとつといっても過言ではないでしょう。あなたのアイコンはどんな画像ですか? 今回はメッセンジャーアプリ、LINEに設定しているアイコンからわかるその人の性格や心理、おしゃれに見せたい人におすすめのアイコンなどをご紹介。男女100人へのアンケートによれば、人気キャラクターの画像やペットの写真、我が子の写真、思い出の場所の風景写真などが人気のようですが…?

▼この記事の要点

  • 20~30代の男女100人にLINEアイコンが何か聞いてみたところ、「イラストやキャラクター」「ペットの写真」「旅行先など思い出の風景」「我が子の写真」に設定している人が多いとのこと
  • 自撮り写真への価値観は人それぞれで、「自分の顔を設定するのはちょっと…」「個人を特定されたくない」という否定派と、「楽しそうな自分の姿がお気に入り」「本人だとわかったほうがいい」という賛成派に分かれている
  • LINEアイコンは、その人のアイデンティティのひとつ。自分の魅力が最も伝わる画像・写真を選べるように、LINEアイコンから読みとれる心理をチェックしよう

【100人に聞いた】LINEのアイコンは何?設定している理由とともにご紹介

カフェでスマホを見て笑っている女性二人の写真
(c)Adobe Stock

※アンケートは20〜39歳の日本全国の男女を対象にOggi編集部が質問。調査設問数10問、調査回収人数119名(未回答含む)。

いまやLINEの登録者数は9900万人を超えており(2025年6月末時点)、スマホを持つ人にとっては欠かすことのできないツールになりつつあります。新しく知り合った相手に、当たり前のように「LINE教えて!」と聞いたり、聞かれたりした経験のある人も多いはず。

好きな人、クラスメイトや趣味の仲間、ママ友や仕事の上司・後輩など…LINEを交換しうる相手のパターンも無限大です。

コミュニケーションが主となるSNSとして、幅広い層に支持されているLINEですが、なかにはアイコンで自分らしさを演出したり、個性を出そうとしたりしている人も少なくありません。

今回はアイコン画像の裏に隠された本心や願望について、女性の目線を交えつつさまざまな角度から解説していきます。「好きな人にLINEしたいから、せっかくならかわいいと思われるアイコンにしたい!」という女性もぜひ、本記事をチェックしてみてくださいね。

好きなキャラクター

「好きなキャラクターだから」(30代・石川県)
「ご当地キャラクター。無難だから。 自分の顔は嫌」(30代・滋賀県)
「ワンピース。好きな漫画だから」(30代・大阪府)
「白黒のキャラクターの画像。なんとなくイメージに合っていると思うから」(30代・宮城県)
「コリラックマ。かわいくて好き」(20代・埼玉県)
「ドラえもん。昔から好きであるキャラのため」(30代・東京都)
「クロミ。待受画面が黒いのでクロミの紫が映えてかわいい」(30代・大阪府)
「プーさん。かわいいから」(20代・愛知県)
「クレヨンしんちゃん。好きだから」(20代・東京都)
「好きな芸人がモデルのキャラクター」(30代・宮城県)
「ゲームのキャラ。推しだから」(20代・石川県)

ドラえもんやワンピースといった老若男女に人気の漫画キャラクターから、実際の芸能人をモデルにしたキャラクターまで、さまざまな種類の〝キャラクター〟画像が人気なようです。

日本は世界に誇る漫画大国。キャラクターと一口にいっても、数えきれないほどの二次元キャラが存在しています。好きな作品のキャラクターをアイコンにしていれば、同じ趣味を持つ人と会話のきっかけができたり、かわいいもの好きであることのアピールになったりするのかも。

キャラクター画像は、「自分の顔写真を使いたくない」「せっかくならかわいいアイコンにしたい」という層からも支持を得ています。ただし場合によっては、著作権を侵害する可能性もあるため、使用を考える際には注意が必要です。

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動物の写真やイラスト

「あひる。好き」(30代・広島県)
「猫。かわいいから」(30代・埼玉県)
「ウミネコ。かわいいから」(20代・福島県)
「熊。かわいいから」(30代・東京都)
「オコジョ。かわいいから」(30代・千葉県)
「犬。かわいいから」(20代・茨城県)
「犬の画像。なんとなく」(30代・福島県)
「犬。犬が好きだから」(30代・東京都)
「犬のイラスト。かわいいから」(30代・東京都)
「猫のイラスト」(20代・愛知県)
「インコのぬいぐるみ。インコが好きだから」(20代・東京都)
「鳩。ペアで座っている鳩の写真がかわいいかった」(30代・埼玉県)
「動物の写真。知らない人に見られても個人情報がばれないようにしたいから」(30代・大阪府)

キャラクター感覚で使用できる動物の写真やイラストアイコンも大人気。特に、犬・猫・小鳥などの、なじみ深い生き物の写真が人気のようです。

なかには〝知らない人に見られても自分を特定されにくい画像〟の一種として、動物の写真をアイコンに設定している人も。LINEはその仕様上、友だち登録していない人にもアイコンを見られるケースがあります。リテラシーの高い人にとって、個人情報とまったく関係のない、見知らぬ動物写真はお役立ちの様子。

恋愛という観点で見ると、「動物が好きな人は優しそう」というイメージからか、男女ともに動物好きな人がモテる一面も。LINEのアイコンを動物に設定するだけで、穏やかで心優しい印象を与えられそうです。

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ペットの写真

「実家で飼っていた猫。好きだったから」(30代・東京都)
「ペット。かわいいから」(20代・東京都)
「愛犬。かわいいし、誰に見られても問題ないからです」(30代・京都府)
「愛犬。愛おしいから」(30代・神奈川県)
「愛犬。かわいいから」(30代・新潟県)
「愛猫。かわいいから」(30代・大分県)
「ペットの写真」(30代・愛知県)
「飼い猫」(30代・岡山県)
「飼い猫」(20代・大阪府)
「亡くなった猫の変顔。とてもかわいいのに面白い顔で撮れてしまい、くすっとしたくてアイコンにしていました。その後猫は亡くなりましたが、忘れたくなくてずっと変えていません」(30代・滋賀県)

動物は動物でも、縁もゆかりもない野生動物の写真ではなく、愛する家族としてペットの写真を設定している人も多いようです。

メリットはやはり、先述のとおり誰に見られても問題がないということ。すでに亡くなってしまったペットの写真をLINEアイコンにする人も多く、まるで見守られているような気持ちになるのかもしれません。

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きれいな景色や花

「キレイな景色。無難だから」(30代・兵庫県)
「海。綺麗だから」(20代・東京都)
「景色。無難だから」(30代・神奈川県)
「海外。なんとなく」(30代・広島県)
「自然や風景が好き」(30代・広島県)
「好きな風景の写真にしているだけ、自分の顔は恥ずかしくてアイコンに出来ない」(30代・福岡県)
「京都の風景の写真。画像が綺麗だから」(20代・東京都)
「花。綺麗だから」(30代・埼玉県)

美しい風景写真をLINEアイコンにしている人も少なくありません。きれいな景色の画像は、パソコンやスマートフォンのデフォルト設定で待ち受け画面に設定されることも多いですよね。普遍的に人の心を癒してくれる画像だといえるでしょう。

ここでも、「自分の顔写真を使いたくない」という意見が出ていますね。恥ずかしがりの人や、個人を特定されたくないという人に人気のようです。

出かけた思い出の場所

「ディズニーのときの写真。お洒落」(20代・埼玉県)
「ディズニーランド。綺麗に撮れたから。楽しかったから」(20代・東京都)
「ひまわり。無難な花であり、ひまわり畑を見に行ったときに撮った写真」(30代・神奈川県)
「思い出の写真。思い出で飾りたい写真だから」(30代・埼玉県)
「旅行先の写真。なんとなく」(30代・愛媛県)
「新婚旅行のときの写真。自分の後ろ姿。良い思い出だから」(30代・兵庫県)
「結婚式場の写真。気に入っているから」(30代・神奈川県)
「大学の校舎。大学への愛着があるから」(20代・東京都)

こちらは、実際に自分が足を運んだことがある場所の風景写真や、自ら撮影して気に入っている景色の写真をアイコンにしているという回答。一見すると何の変哲もない風景写真にしか見えなくても、本人にとっては特別で大切な場所ということで、ほどよく自分らしさの演出を叶えてくれる選択肢といえそうです。

結婚式や新婚旅行の写真をアイコンにしている人も目立ちます。そのときの幸せな気持ちを思い出したり、パートナーへの愛が深まったりするのかもしれませんね。

自分が写っているもの

「シンガポールでの後ろ姿。シンガポールは思い出だから」(20代・神奈川県)
「趣味を楽しんでいる自分の写真。思い出の1枚だから」(30代・大阪府)
「自分。本人確認のため」(20代・山梨県)
「自分。なんとなく」(30代・兵庫県)
「自分の姿をAIイラストにしたもの。なんとなく」(20代・北海道)
「自分の小さい頃。かわいいから」(20代・静岡県)
「自分の背中からの写真。変えるきっかけがないので」(30代・愛知県)
「自分の顏。楽しそうに笑ってていい感じだと思ったから」(30代・東京都)
「自撮り」(20代・千葉県)

これまでご紹介した意見のなかには、「自分の写真は使いたくない」「誰のLINEか特定されないようにしたい」といったものも多々ありましたが、こちらは真逆。自分自身の後ろ姿や顔、あるいはそれらをAIイラスト化したものなど、「自分の姿をアイコンにしたい」派からの意見も多いです。

とはいえ、自身の画像といってもニュアンスや雰囲気は多種多様。子供の頃や後ろ姿の写真では、ぱっと見ただけで本人とわからないことも多いでしょう。

自分の姿をLINEアイコンにしたからといって、必ずしも顔を出したいというわけではない人もいるのです。一方で、いい笑顔がおさまっている画像をアイコンにしたり、堂々と自撮りをしたものを設定するなど、自身の顔をオープンにすることに抵抗がない人もいます。

自らの写真をアイコン設定することについては、それぞれの価値観や考え方によって、かなりの差が出る部分といえそうですね。

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我が子の姿や作品

「子ども」(30代・東京都)
「子どもがつくった雪だるま。子どもがつくったものだから」(30代・滋賀県)
「子どもの後ろ姿。子供をアイコンにしている人が多いから」(30代・広島県)
「娘の写真。かわいいから」(30代・愛知県)
「子どもの写真。自分にするのは恥ずかしいし、子どもがかわいいから」(30代・東京都)
「子どもの絵。かわいいから」(30代・神奈川県)

子育てをしている人にとって、かわいい我が子の写真は宝物ですよね。ママ友同士のLINEグループなどでは、全員が我が子の写真をアイコンにしている、なんてことも。

とはいえ個人情報を守り、子どもを狙った犯罪を遠ざけるためか、かわいい我が子のあえての後ろ姿をアイコンにしたり、子ども本人ではなく〝作ってくれた作品〟をアイコンにしている人もいます。

「自分の姿をアイコンにするのは恥ずかしいけれど、我が子の写真ならかわいいからオッケー!」という人もいるので、子どもの年齢や意思を尊重しつつ、問題のない写真を使うのが◎でしょうか。

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有名人や芸能人

「トム・ホランド。かっこいい」(20代・宮城県)
「ゆず。ゆずが好きだから」(30代・静岡県)
「有名な人の写真」(20代・兵庫県)
「中日ドラゴンズの柳投手。推しゆえに」(30代・大阪府)
「好きなギタリストの後ろ姿(相当なマニアでないと気づかない程度の一般性)」(20代・埼玉県)

好きな芸能人や、推している著名人らの画像をLINEアイコンにしている人もいました。

「私はこの人が好き!」というアピールとして個人で楽しんでいるのだと思いますが、キャラクター画像と同様に、著作権・肖像権の侵害になる可能性もあるため、実は注意が必要です。

デフォルト

「デフォルト。欲しい画像がなかったから」(30代・北海道)
「デフォルト。面倒だから」(20代・埼玉県)
「そのまま。変えるのが面倒だから」(30代・大阪府)
「初期設定のまま。設定するのが面倒くさい。 アイコンから何か推測されるのが嫌だから」(30代・大阪府)

意外にも、LINEアイコンを特に設定することなく、デフォルト状態のまま使用しているという人も目立ちました。

たとえ初期設定の状態であったとしても、アイコンが真っ暗になるわけではありません。2025年9月現在では、人型のシルエットが描かれているようなモノトーンのアイコンになっています。

プレーンなその状態を、あえて〝アイコンから邪推されずに済む〟という理由で好んでいる人もいるようです。ある意味、逆に個性的なアイコンといえるかもしれませんね。

その他少数派

「アイス。なんとなく」(20代・東京都)
「ミュージカルのポスター。おしゃれだから」(20代・東京都)
「イラスト。なんとなく」(30代・静岡県)
「家。自分の顔だと身バレしそうだから」(30代・千葉県)
「緑。見やすいから」(30代・茨城県)
「家族。大切」(30代・東京都)
「イラスト。なんとなく」(30代・静岡県)
「イラスト。自分の名前が入っているから」(30代・大分県)

登録者数の多いコミュニケーション特化SNSということで、アイコン設定の種類も千差万別! バラエティ豊かな意見が集まっています。

オシャレな雰囲気のものを好む人もいれば、見やすさ重視の人、大切なものをアピールしたいという人までさまざまですが…これまで出てきた意見のなかに、あなたのLINEアイコンと一致するものはありましたか?

トークの相手が「このアイコンは〇〇さんだな」とすぐにわかる個性的なアイコンを設定すれば、自分の趣味嗜好や性格を伝える手段になるかも。LINEアイコンの設定には、実はさまざまな心理や本人の性格が反映されているのです。

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LINEアイコンに隠れる心理や性格とは?

スマホを見てほほ笑む女性の写真
(c)Adobe Stock

続いて、LINEアイコンに隠された深層心理や、アイコンから読みとれる性格について解析。気になるあの人のアイコンや、自分自身のアイコンから、相手に与える印象・背景にある本心を探りましょう。

◆デフォルト状態の人

デフォルトアイコンのイメージ画像

・人の目を気にしないタイプ
・反対に気にしすぎて〝逆張り状態〟になっていることも?

まずは、LINEアイコンを無機質な初期設定の状態のままにしている人… そんな人に考えられる心理は以下の2つ!

1.あえて自己顕示欲のない自分というものを顕示している
2.本当に他人の目が気にならず、自己顕示欲がまったくない

恋愛心理に詳しいライターの吉田奈美さんによると、

「デフォルト状態にしている=自己顕示欲MAXタイプ、もしくは自己顕示欲マイナスタイプの二択だと考えられます。

[1]の場合、顕示欲がありすぎて、だからこそ他人の目が気になりすぎる、だからこそ<自分はそういったものに興味がない>アピールをしたがるのです。その結果がデフォルト状態。

[2]の場合、顕示欲がなさすぎて、アイコンで何かをアピールしよう、そこに自分の感性や思いを閉じ込めようという発想自体沸かないんです。とことん無関心なんですね。その結果が同じくデフォルト状態。

同じデフォルト状態でも、その過程には大きな違いがあるんです。いずれにしてもこう言えます。どちらにしても<面倒くさい人>(笑)!」(吉田さん)

吉田さんによれば、上記のような心理が読みとれるとのことですが…デフォルトアイコンの人がいたら、「自己顕示欲ゼロか100か、この人はどちらだろう?」と想像しながらやりとりしてみると、人柄が見えてくるかもしれません。

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◆「ちょい若いときの自分」の人

自分の写真をアイコンにしているイメージ画像

・「ちょっと若く見られたら嬉しいな…」
・〝普通〟の感覚をもっている?頑張り屋タイプ

心の奥底では若く見られたい… でも若く見られることにこだわっている自分もみっともないから隠したい… そんな複雑な感情をまとめてひとつの形にした結論こそが「ちょい若い自分の写真」という見方ができます。

「この5年程度前の自分の写真をアイコンにする人物は、ややこしくはありますが、根はとてもシンプルで奥ゆかしいところもあり、空気を読もうとするタイプではあるので、実は付き合いやすい相手。

少しのコンプレックスと少しの自意識と少しの常識と少しの恥じらいと少しのプライド。それがほどよくミックスされた人物、これぞ『超絶・普通の人間』ともいえます。

だけど自分はよく熟考できる深みのある特別な人間と思っているかもしれません。だけど超絶・普通。このズレを愛おしいと周りの人間は思うべきです」(吉田さん)

誰しも心のどこかに、「せっかくなら素敵な人だと思われたい」「顔を載せるのだから、少しでも写りがいいものにしたい」という気持ちを抱えているもの。実年齢よりも少しだけ若いときの、〝盛れている〟自分を載せようとする気持ちがアイコンに現れているのだとしたら、案外素直でかわいい人なのかもと受け止めましょう。

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◆「ネットの面白画像」の男性

猫アイコンのイメージ画像

・「俺って面白い?」
・手軽にウケを狙おうとするタイプ?

ネットの面白画像をLINEのアイコンにする人の心理はとても単純明快。ズバリ「面白いやつだと思われたい」。しかもお手軽に!

吉田さんによると、男性にとって「面白い人」と思われることは、「イケメン」「優しい」と言われるよりもプライオリティが高く、生きるうえで強力な武器になりうるそう。

そこで、「自分は面白いものを見分けるセンスがある=自分自身も面白い人間である」という自己プロデュースが、あの狭いスペースの中で行われるようです。

「本来ならば、面白い人というイメージを周囲に与えるためには、たくさんの時間や労力、またセンスが必要です。しかしながらアイコンを拾い物の面白画像に設定すれば、わずかな時間と少しの手間だけでその称号がいともたやすく手に入るのです。

そんな男性はどんな人なのか分析すると…。

非常に合理的、かつ要領がよくずる賢い。それでいて目的のためには手段を選ばず遂行する実行力がある。

このような特徴を併せ持つ男性がもしもビジネスシーンにいたら…間違いなく出世します。

行き過ぎた強引さで敵を作ったり、また実力以上の自分をアピールすることで結果的に仕事のミスを誘発することはありますが、それでも要領よく切り抜けることができるずる賢さがあるから無敵なんです。

また恋愛シーンで考えてみても、自分の実力以上の女性を手に入れることができているはずです」(吉田さん)

流行りのネットミームや、古くから擦られ続けてきた面白画像がアイコンの男性には、「かっこいいですね!」よりも、「ほんと面白いですよね!」と言ってあげると喜ばれるかも!?

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◆「女友達との2ショット」の女性

女性のツーショット写真

・「毎日充実してるの、伝わる?」
・「私の友達ってきれいなの♡」
・今どきの承認欲求強め女子タイプ?orこじらせ女子?

女友達との2ショットは、女性特有の心理がもたらした結果のアイコンだそう。

なぜ自分のアイコンなのに自分一人で映らないのかは、ある3つの効果を狙っていると吉田さんは言います。

女友達との2ショットアイコンの効果
  1. 1.リア充を演出
  2. 2.美貌を強調
  3. 3.美貌の友人がいることを主張

1.リア充を演出

「これはハワイの海をバックに、とかブランド物の時計を映り込ませてといった手法と同じですが、より<いいえ、私はそんなつもりありませんけど、これってリア充なんですかね?>という“すっとぼけ感”、“きょとん感”が深いです。

このように<LINEのアイコンに一緒に登場しちゃうほど仲のいい友達が私にはいる>、という演出をする人は、<おひとり様万歳>的なちょっとこじらせ気味の人とは真逆の、ある種すがすがしいまでのバカっぽさ、素直さ、かわいげが感じられますので、異性や年配女性から好感を持たれるでしょう。

しかしある程度の年齢以上(アラサー以上)でこの手の演出を恥ずかしいと思わない女性は、幼稚、かつ客観性の欠如を感じ、ちょっとお友達にはしたくないと思ってしまいますね」(吉田さん)

ここまで赤裸々に読みとられてしまうと、友達との2ショットアイコンが恥ずかしくなってしまう人もいるかもしれません。しかし、友達と仲良く過ごしているという素直な主張は、特に同性からの好感を得られるのではないでしょうか?

2.美貌を強調

「これは<自分より明らかに容姿が劣った友人>を横に並べることで、より自分の美しさを目の錯覚で増幅させる効果を期待しています。

さらには自分の顔のコンディションは最高潮、なのに友人は半目だろうと顔がてっかてかだろうとおかまいなし、なんていうひどい写真もまれに見受けられますよね。

自分の容姿に自信のないみなさんは、この悪魔のような女友達に利用されないよう、十分警戒しましょうね」(吉田さん)

ある意味、〝女社会のいやらしさ〟のようなものを感じさせる心理ですが…人の顔を格付けしたり、友人間で容姿に優劣をつけたりするような人とは、仲良くしたくないという女性もいるはず。

許可なく自分との2ショットをアイコンにしたり、写りが悪い写真をあえて選ばれた際は要注意。「その写真、ちょっと盛れてないからアイコン変えてもらっていい?」と、自分の意思をしっかり伝えておきましょう!

3.美貌の友人がいることを主張

「誰の目から見てもものすごーい美人と2ショットで映っている写真をアイコンにしている女性がいませんか? 明らかに本人のほうが劣っているのが丸わかりなのに、まったく気にしてないというかむしろそれが目的ともいうか。

周囲に『私の友達って美人ばっかなんだよね』などと、よくわからない自慢話をする女性ってわりといますよね。このパターンのこじらせ方をしている人は、意外に多いんじゃないでしょうか。そんな人がやりがちなアイコンがこちらです。

彼女たちは美人を神格化しているのです。美人=神のようなもの。そんな神から私は慕われている、という自分が好きなのです。

この根っからの信者体質の女性は、自己犠牲精神にあふれている人が多く、そこに生きがいを感じるので、恋愛傾向としては<ダメンズ好き>が多いことが予想されます。私ってなぜかダメンズばかり引き寄せる、という女性がいたとしたら、その人は<美女好き>でもありませんか? 美女への偏向的な崇めをやめれば、結果としてダメンズ好きも治るかもしれませんよ」(吉田さん)

ルッキズムにとらわれてしまい、美しい友人をまるで芸能人のように崇めている人もいます。そんな人にとって、美人との2ショットはかけがえのない一枚。悪意ではなく、信仰心から2ショットアイコンに設定しているとしたら…その人にとって、美人とはいいがたい友人はいったいどのような枠になるのでしょうか。

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◆「恋人との2ショット」の人

カップルの写真

・「幸せな日々をアピールしたい!」
・「ただなにも考えずに設定してるだけだよ」

10代の若き世代ならまだしも、社会に出ている立派な大人が自分以外の誰か、しかも異性と一緒に映っている写真を当たり前のようにLINEアイコンにしている人。吉田さんによると、こういった人は以下の2パターンに分けられると言います。

1. “とことん無頓着”タイプ
2. “とことん粘着質”タイプ

この見分け方は簡単だそうで、ざっくりおおざっぱで人に興味があまりなさそうであれば前者、最初から興味を持って質問をしてきたり、自分はこういう人間であると説明してきたりするようだったら後者だそう。

「1の無頓着タイプはいきなり距離を詰めてきたかと思えば、急に立ち去って行ったりすることがよくあります。

そうですね、知り合ってすぐに意気投合して朝まで盛り上がって飲んだにもかかわらず、翌日会ったらそんなことがなかったかのようにリセットされたりします。

一緒にいると振り回されてしまうことが多く、それが一般の感覚からすると非常に疲れることも。

2の粘着質タイプは自己開示のタイミングが性急です。

自己開示をするまでは多少躊躇し、じっくりと相手を観察しますが、“こいつはいける”と思った瞬間、自分の過去の恋愛遍歴や複雑な家庭環境、ヘビーな性癖の話など知り合って間もない関係性でもとことんオープンにしないと気が済みません。

そして相手にもそれを望みます。当然一緒にいるとペースが乱され、疲れます」(吉田さん)

どちらのパターンであれ、恋人との2ショットを堂々とLINEアイコンにしている人がいたら、ちょっとだけ、「ん?」と思っておくくらいがいいでしょうか。別れてしまったときや、その後新しい恋人ができたときには、そのまま何事もなかったようにアイコンが変わるのか気になるところ。

彼女の写真を撮りたくなる瞬間とは【男性100名に聞いた】逃したくない瞬間…

◆「自撮り写真」の男性

自撮りする男性の写真

・「俺ってイケてるほうだよね?」
・裏表がなく鈍感な性格?ナルシスト気質アリ

LINEのアイコンが自撮り写真の男性は、かなりレアな存在だそう…!

実際見た人のほとんどが「アイタタタタ」と感じる自撮り写真。彼らはなぜそんな写真をアイコンにし続けるのか、それは吉田さん曰く「とんでもなく鈍感だから」なのだとか。

「ベースにナルシストさがあるのは言うまでもありませんが、そんなの多かれ少なかれどんな人も持っているものです。しかし普通の人は、自己陶酔画像をアイコンにしたりはしません。なぜなら【他人がどんなふうにそのアイコンを見るのか予想できてしまうから】。

そんな予想もせず、ただただ自分のナルシストさを隠そうともせずにアイコンにまでしてしまう彼らは、とんでもなく鈍感、言い換えればとんでもなく素直でまっすぐな性格の持ち主だとも言えます。

きっと彼らは他人の自撮りナルシスト画像を見たところで、おそらくはなんとも思わないのでしょう。自分の痛さに気づかないだけでなく、他人の痛さもスルーできる天然のやさしさがあるのです。

要は不感症なのです。よく言い換えれば裏表のない性格なのです」(吉田さん)

先述のアンケート結果でも、「自分の顔写真をLINEアイコンにするのは恥ずかしい」という人がたくさんいましたね。ですが臆することなく、堂々と自分の写真…しかも誰かに撮影してもらった〝他撮り〟ではなく、あえての〝自撮り〟を使っている場合、その人はかなり素直かつ、ナルシスト気質だといえそうです。

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◆「自撮り写真」の女性

自撮りする女性の写真

・「過去一盛れた最高の私を見て!」
・かわいいor美人だと思われたい気持ちが強い?

カメラアプリ戦国時代とでもいえそうなくらい、盛れる自撮りアプリがどんどん増えています。機能の進化も目覚ましく、肌加工はもちろんのこと、輪郭、目鼻の大きさや位置の調整、フィルターによる二次加工など、もはや別人になれるくらい、自撮り画像の可能性は無限大。

そんななかで、とびきり盛れた〝私が思う最高にかわいい私の写真〟をアイコンにしたいと思う気持ちは、かわいく思われたい女性にとって自然なものでしょう。ナルシスト気質が見え隠れしていることは否めませんが、純粋な「かわいいと思われたい!」という気持ちの宿った、承認欲求を表すアイコンだといえそうです。

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◆要注意!加工しすぎ写真はNG!

ダイヤモンドシライシが20~30代の男女500人に「LINEアイコンの印象」についてアンケートを行ったところ、もっとも印象が悪いアイコンが「加工ありの自撮り写真!」(26.4%)だったそう。

アンケート結果の棒グラフ画像

さりげない加工ならまだしも、実物の原型を留めていないほどの加工は避けたほうがいいかもしれませんね。あくまでもパット見では気がつかれない程度、たとえば美肌加工くらいに留めたほうが好印象を与えられそうです。

◆露出の多い写真も印象が悪くなりがちに…

アンケート結果の棒グラフ画像

「LINEのアイコンを自分の写真にする場合、あなたがNGだと思うもの」という質問に対して一番票を集めたのは「露出度の高い写真」(47.6%)という結果になりました。

誰かを不快にしてしまう可能性のあるアイコンにも注意したほうがいいかもしれませんね。胸の谷間や生足をアピールするようなアイコンにしていると、「色っぽくて素敵だな」ではなく、「フィッシング詐欺…?痴女?」と思われる可能性が!

◆「かわいい子供時代」の男性

子どもの後ろ姿の写真

・「かわいい一面があるって思われたい!」
・親しみやすく明るい性格?気遣い上手のコミュ強タイプ
・実は計算高い一面も…

かわいい子供時代の写真をLINEアイコンにしていると、吉田さん曰く、以下の5つの効果があるのだそう。

1.見た人から「かわいい」とホメられる

「子供時代の写真を見て『ブサイクですね』といじわるを言ってくる人がいたら、その人のほうがどうかしています。顔立ちはともかく、子どもならではの愛くるしさを感じさせる効果は抜群ですので、ホメ言葉をたくさんもらえることでしょう」(吉田さん)

2.意外な一面をアピールし親しみを抱かせることができる

「仮に現在その男性が強面だったとしても、子供時代のかわいさを見せることで『こんな一面もあるのね』と親しみを沸かせることができます。いい意味でのギャップは人間関係を形成するうえで大きな武器となりえます」(吉田さん)

3.ナルシスト特有の恥ずかしさを感じさせない

「自身の写真をアイコンにすると、どことなくナルシストさが出てしまい、そこに気恥ずかしさが生まれてしまうもの。しかし子供時代の写真であればなぜか免罪符となり、恥ずかしさを感じることなく堂々とナルシストでいられるのです」(吉田さん)

4.会話につなげやすい

「『今と顔変わんないね』『これ何歳の時?』『こんな服昔流行ってたね~』などなど、子供アイコンから生まれる会話は無数にあります。もっともイジリやすいアイコンのひとつなのではないでしょうか」(吉田さん)

5.異性の影を感じさせない

「子供アイコンからイメージするのは家族団らんやノスタルジーなどで、現在の恋愛、結婚、異性をイメージさせることはまずありません。ですので『今彼女いるのかな』『結婚しているのかな』といったものからかけ離れた、どこか健全な世界観をアイコンひとつで作ることができるのです」(吉田さん)

ではそんな「かわいい子供時代」のアイコン男性は、どんな特徴があるのでしょうか?

吉田さん曰くそれはズバリ「浮気上手」だそう!

「まずは自分の姿をアイコンにしているので、自分に多少の自信がある&ナルシストな一面も持ち合わせている。しかしながら、それを感じさせないようあえて幼少期を使うことで、隙がなく計算高い性格だと推測される。またアイコンに<現在の恋愛関係、女関係>を連想させることはなく、会話上手で親しみやすさを感じさせるようだ…。

もちろん当てはまらない人もいるでしょう。しかし異性にモテてなおかつ器用、またナルシストになれる程度のビジュアルの持ち主&自信に満ち溢れ堂々としている可能性は高く、そんな男性は女性が放っておかないのです。さらには器用なので二股だってこなしてしまう人物像が浮かび上がります」(吉田さん)

子供時代のアイコンひとつとっても、そこにはさまざまな心理が隠れているようですね…!

自分を魅力的だと思わせたいので、せっかくなら顔写真を使いたいけれど、ナルシストだとは思われたくないし褒められたい…そんな欲求や願望がすべて閉じ込められたのが子供時代の写真、ということでしょうか?

◆「ビールジョッキ片手」の女性

ジョッキを持った女性の写真

・「私って、サバサバしてるでしょ?」
・やや承認欲求強め?普通の女とはひと味違うアピール?

ビールジョッキ片手に写真に写っている自分をアイコンにしている女性は、吉田さん曰く「自意識過剰」だそう!

もしも片手に持っているお酒がカクテルやシャンパンだったら、「リア充アピール?」と思われがち。でも「お酒は好き、ざっくばらんな自分もアピールしたい、だけどリア充アピには思われたくない」。そんな人が行き着くのが「ビールジョッキ」なのだそうです。

こういった女性を分析すると以下の5つの特徴があるよう。

・まずは自意識過剰である
・自分を律しすぎる
・想像力、並びに妄想力が豊か
・お酒の席が好き
・女性であることを意識するがあまりのオヤジアピール

ただお酒が好きというだけならば、ジョッキ片手に自分まで写さなくていい、ということになるでしょうか。とはいえ、飲み会の楽しい一場面をアイコンにして〝気軽に飲み会に誘ってね!〟アピールをするのも、恋愛チャンスが増えるきっかけになるかもしれません。

◆「証明写真」の人

「証明写真」イメージ画像

・「ツッコミすらいれられたくない」
・変わり者で生粋の個性派?アーティスト気質?

証明写真とは、言わずもがな免許証やパスポートのアレです。

「わかりやすい面白さはそこにはありませんし、当然ながらかわいくもリア充にも見えません。センスもよい・悪いの判断が利かないくらいのわけのわからなさ、さらには“SNSなんて興味ないよ”的なスカしたスタンスでもありません。

そこから感じるのは、“ただただ純粋な異様さ、不気味さ”なんです。そしてある種の“畏怖の念”すら抱かせるのです」(吉田さん)

そして、本人のルックスのポテンシャルよりかなり下回る写りになりがちなあの証明写真を、わざわざLINEのアイコンにする人は、吉田さん曰く「正真正銘の変わり者」だそう。

「私の知り合いに2人いるという証明写真アイコン女性のうちのひとりは、人と会話をしたいからと悩み相談屋を開業し、知らない人とひたすら会話をし続け、インドに毎年長期修行に行くような人。

またもう一人も、陸上選手だったけれど辞めたくなり、足の裏の皮を自ら剥ぐことで選手生命を絶ち、今は息を止めることにはまっているという人。

つまりはベクトルは違えど、本気でヤバく、本気でロックな生きざまの女性たちなんです。

そんな彼女らを敬愛しつつも、“振り切れない自分”にどこかほっとする、そんな不思議な気持ちを抱かせるアイコンなのです。

みなさんの周りにもしも証明写真アイコンの女性がいたら、“本物”の可能性が高いです」(吉田さん)

スマホアプリの進化によって、街中で照明写真機を使う場面も減りつつある昨今ですが…そんななかあえての証明写真アイコンは、なかなか曲者な印象を受けますね。「いったいなぜわざわざ証明写真を…?」と疑問を抱いても、突っ込んでいいのかすらわからない独特の雰囲気を感じさせます。

◆空や景色などのフォトジェニックな写真

空の写真

・「エモくて綺麗なものが好き」
・社会性と自分なりのこだわりを両立させている?

旅先などで撮った楽しんでいる姿のものや、おしゃれなスポットなどのフォトジェニックな写真アイコンは、イヤミを感じさせず害のない印象に。

無理に作った自撮り写真のようにナルシスト感が出ませんし、「あそこ行ったんだ?」「ここどこのスポット?」など話題のきっかけにもなるほどでもない、有象無象の美しい風景写真はとにかく無難。

野暮な詮索をされたくないと思うその一方で、自分なりのこだわりや、無難に思われたいという社会性がはたらいているといえそうです。

さらにはナルシズムや承認欲求を封印し、〝誰かに嫌な印象を与えることがなさそうなアイコン〟を選ぶ人ということで、人として付き合いやすいイメージにも繋がります。有名な映えスポットや観光地とはちょっと毛色の違う、独特な雰囲気写真を好む人、と考えられるでしょう。

◆カフェラテアイコン

ラテアートされたマグカップを上から撮った写真

・「趣味はカフェ巡り!読書、コーヒー、雰囲気のいいお店!」
・セルフプロデュースを意識?

凝ったカフェラテアートを提供するカフェも多いからか、お気に入りのカフェラテ画像をアイコンにしている人を見かける場面も増えています。LINEだけでなく、ほかのSNSでも定番のアイコンです。

そんなカフェラテアイコンから推察される心理は主に二つ。ひとつは、〝映えるorおいしいカフェラテが飲めるような、お洒落なカフェに行くタイプだというアピール〟と、〝ある程度洗練されたイメージを抱いてもらいたがっている〟ということです。

カフェラテの写真をアイコンにしている人に対して、野蛮でガサツで、バカっぽいイメージを抱く人はあまりいないのでは。どちらかといえば洗練されたオシャレなカフェで、のんびりと本を読んだりPCを開いたりしているような、理知的かつ〝ていねいな暮らし〟に紐づけたイメージのほうが、メジャーなように思います。

何の変哲もないように思えるカフェラテアイコンですが、ちょっぴり自分を良く見せたいという心理や、よい暮らしに憧れる気持ちが表れている…そんな見方ができそうです。

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◆ヒキで全身写真

女性の全身ショット

・「スタイルとファッションに自信あり!orそういうの気にしない!」
・嫌味のない自信とセンス、ちょっと個性派?

あえて顔を出さない後ろ姿や横顔の写真もおしゃれで評判がいいよう。顔写真よりもナルシストな印象が薄いため、顔はのせたくない女性にも設定しやすく◎。背景によってはいくらでも、おしゃれな印象にできるのがポイントです。

たとえ何の変哲もない町並みが背景だったとしても、自撮り棒などを使っていない自然な全身写真の場合、〝写真を撮ってくれるような知人・友人がいる〟という社交性のアピールにも。

自分を良く見せようと一生懸命に撮った写真ではなく、人が撮ってくれた一枚を気に入って設定したという〝自然体なキャラ〟に思われ、好感度が上がるかも?

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◆キャラクターもの

ビーグルのイメージ画像

・「イヤミなくイイ感じのイメージにしたい…」
・著作権にご注意を!オシャレで洗練されたイラストも好感触

写真ではなくあえてのイラスト画像を設定している人は、かわいいもの・かっこいいもの・おしゃれなものが好きというだけでなく、〝人に悪いイメージを抱かれたくない〟と思っているのかも。

本人の顔写真や全身写真、映えスポットでの他撮り画像と違って、キャラクターものやイラストのアイコンからは基本的に、本人の容姿を確認・想像することができません。

ルッキズムとは少し離れた場所で、他者から容姿を評価されないようにしたいという思いに加え、〝それでも容姿とは関係なしに、かわいらしいorかっこいいorオシャレなイメージを抱いてもらいたい〟という思いのもと、風景でも食べ物でもない、キャラクターものに設定している可能性があります。

かわいらしいキャラクターのイラストなら、そこにはかわいいと思われたい心理が働いていることも。サブカル寄りのアバンギャルドなイラストや、ポップアート風のイラストなども、本人が好きというだけでなく〝そういったイメージの人だと思われたい〟からこそ、あえてアイコンにしているという見方ができるでしょう。

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かわいいアイコンの撮り方を身につけよう! 上手な撮り方Q&A

自撮りしている女性の写真
(c)Adobe Stock

LINEアイコンひとつとっても、そこにはさまざまな心理が隠れていることがわかりました。

つまりこれは逆にいうと、あなたのLINEアイコンから、人柄を推察されたり心理が知られたりする可能性もあるということです。せっかくなら魅力的な印象を与えつつ、好感度を上げられる〝かわいいアイコン〟の撮り方を身につけちゃいましょう!

Q.気になる人にかわいいと思われたいので、できれば盛れた自分の姿をアイコンにしたいのですが、ナルシストだと思われたくありません。女性らしさを感じさせつつ、違和感のない自撮りアイコンってどうやったら撮れますか?

A.理想は、「他撮りで盛れている」写真をアイコンにすること。自撮りほどナルシストな印象がなく、〝写真を撮ってくれるような仲のいい友人がいる〟というアピールにもつながります。とはいえ、都合よくちょうどいいロケーションで〝盛れ写真〟を誰かに撮ってもらえるとも限りませんよね。というわけでここでは、上手な自撮りアイコンの撮り方をご紹介します!

1.美肌に見えるアプリを使いつつ、加工設定は抑えめに!

スマホのカメラ性能が上がるに伴い画素数も増え、解像度の高い写真が撮れる時代になりました。しかしその一方でシミや皺が目立つなど、肌のコンディションも写真から伝わりやすくなっています。

そんなときにお役立ちなのが、美肌に見せてくれるカメラアプリです。デフォルトで目が大きくなったり、顎が小さくなったりするものもありますが、〝実物と乖離しすぎない加工〟に留めましょう。あくまでも肌をきれいに見せるためのツールとして使うくらいが、痛々しく思われにくいラインです。

2.上目使いはもう古い!? 見上げるよりも、サイドやフロントからの撮影が〇!

ガラケー時代の自撮りといえば、携帯電話を思いっきり上に掲げて、カメラを見上げるような〝上目使い〟で自撮りをしていたもの。若い世代にとっては当たり前のことかもしれませんが、〝上目使いにすればいいというものでもない〟のが令和の自撮りです。

インフルエンサーや芸能人のアイコンを見てみると、正面から全身を写した写真や、伏し目がちな横顔の写真、斜め横から撮影した写真などが多く、上目遣いの自撮りはほとんどないことに気がつくはず。お洒落な雰囲気を醸すために、〝雰囲気写真〟や指先などのパーツ撮りを使用している人もいます。

3.せっかくなら背景にもこだわろう! 映えスポットを主役にするのもアリ

〝自分の顔を堂々と載せたいわけではないけれど、ほどよく自分をアピールしつつ、お洒落な人だと思われたい〟願望を叶えてくれるのが、背景に映えスポットや、美しい景色を写りこませた写真です。

それなりに背景を写すためには、枠いっぱいに自分の顔を入れてしまうのはNG。できれば膝上、全身など、〝誰かに撮ってもらった感のある画角〟を意識すると、自然に背景を写り込ませることができます。

LINEアイコン=人柄や心理が隠された、個性の表れ!

LINE利用者が非常に多い昨今、もはやLINEアイコンは、その人を表す要素のひとつといえるでしょう。LINEアイコンは、画像という小さな枠のなかで、趣味嗜好や性格・考え方などをアピールできる絶好の場所なのです。

せっかくならば無機質なデフォルト画像ではなく、あなたの魅力が存分に引き出されるような、ぴったりのアイコンを考えてみてはいかがでしょう? お洒落でセンスのいいアイコンがきっかけで、気になる人との仲が深まったり、印象が良くなったりすれば万々歳。アイデンティティのひとつと捉え、スペースを活かしてみてください。

メイン・アイキャッチ画像/(c)Adobe Stock

ミナ・サントリーニ

ライター・大手占いアプリ所属の恋愛鑑定師。東京都出身。

数々の恋愛経験と世界各国を旅した経験を活かし、10年以上、男女問わずあらゆる恋のお悩み相談を受けている。

好きなラーメンは家系固麺油マシ。推しはニャンちゅう。

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2025.12.04

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