【目次】
・LINEのアイコンでわかる心理や性格
・迷ったらこれ! おしゃれで可愛いアイコン画像
・印象が悪いLINEアイコンも合わせて確認
LINEのアイコンでわかる心理や性格
【デフォルト設定】面倒くさい人
LINEのプロフィール画像がデフォルト設定の人。登録したばかりの人というわけでもないのに、どうして?
ライターである吉田奈美さんによると、これは単に変更し忘れたわけではなく〝あえて〟デフォルトのままにしているのだといいます。
では、あえてデフォルトのままにしている人の心理とはどういうものなのでしょうか。吉田さんによると考えられる心理は以下の2つだそう。
1. あえて自己顕示欲のない自分というものを顕示している
2. 本当に他人の目が気にならず自己顕示欲がまったくない
「1の場合、顕示欲がありすぎて、だからこそ他人の目が気になりすぎる、だからこそ<自分はそういったものに興味がない>アピールをしたがるのです。その結果がデフォルト状態。
2の場合、顕示欲がなさすぎて、アイコンで何かをアピールしよう、そこに自分の感性や思いを閉じ込めようという発想自体沸かないんです。とことん無関心なんですね。その結果が同じくデフォルト状態。
いずれにしてもこう言えます。どちらにしても<面倒くさい人>(笑)!」(吉田さん)
LINEアイコンあるある! デフォルト状態=○○○○な人が多い!
【友達との2ショット】自分一人では演出できない自分を演出したい
自分のLINEアカウントを、自分以外の人との2ショットにしている人っていますよね。ほとんどのケースが女性だと思われ、男性には少ない傾向です。
これは女性特有の心理がもたらした結果であると、吉田さんはいいます。
「そもそもなぜ自分のアイコンなのに、自分一人で映らないのか。それはある効果を狙っているのです。
その効果とは、<自分一人では演出できない自分を演出するため>。つまりは一緒に映っている友人は<撮影小道具>なわけです」(吉田さん)
考えられる演出は以下の3つだそう。
演出効果1:リア充を演出
「ある種すがすがしいまでのバカっぽさ、素直さ、可愛げが感じられますので、異性や年配女性から好感を持たれるでしょう。
しかしある程度の年齢以上(アラサー以上)でこの手の演出を恥ずかしいと思わない女性は、幼稚、かつ客観性の欠如を感じ、ちょっとお友達にはしたくないと思ってしまいますね」(吉田さん)
演出効果2:美貌を強調
「これは<自分より明らかに容姿が劣った友人>を横に並べることで、より自分の美しさを目の錯覚で増幅させる効果を期待しています」(吉田さん)
演出効果3:美貌の友人がいることを主張
「周囲に『私の友達って美人ばっかなんだよね』などとよくわからない自慢話をする女性ってわりといますよね。
彼女たちは美人を神格化しているのです。美人=神のようなもの。そんな神から私は慕われている、という自分が好きなのです」(吉田さん)
【LINE】女友達との2ショットアイコンに潜む“セコイ”自己演出法とは?
【ネットの面白画像】男性なら出世するタイプ
あなたの知り合いの男性にも、ぷっと笑える面白画像をアイコンにしている人がいませんか。このようなアイコンの男性の心理はどんなものなのでしょうか。
吉田さん曰くこれは「面白いやつだと思われたい」という心理からきているそうです。
「男性にとって『面白い人』と思われることは、『イケメン』だの『優しい』だの言われるよりもプライオリティが上で、生きるうえでの強力な武器にもなりえます。
自分は面白いものを見分けるセンスがある=自分自身も面白い人間である、という自己プロデュースをあの狭いスペースの中で行っているわけなんです」(吉田さん)
さらに吉田さんは、このようなアイコンに設定している男性は出世する、と続けます。
「非常に合理的、かつ要領がよくずる賢い。それでいて目的のためには手段を選ばず遂行する実行力がある。このような特徴を併せ持つ男性がもしもビジネスシーンにいたら…。
間違いなくそんな男性は出世します。
行き過ぎた強引さで敵を作ったり、また実力以上の自分をアピールすることで結果的に仕事のミスを誘発することはありますが、それでも要領よく切り抜けることができるずる賢さがあるから無敵なんです」(吉田さん)
出世する男の【LINEアイコン】はネットの面白画像を使っている?
【数年前の自分】超絶普通の人
5年くらい前の微妙に若いときの自分の写真がアイコンである人は、自分を若く見せようとしているのでしょうか。
吉田さんはそのような人は「超絶普通の人」である、といいます。
「この5年程度前の自分の写真をアイコンにする人物は、ややこしくはありますが、根はとてもシンプルで奥ゆかしいところもあり、空気を読もうとするタイプではあるので、実は付き合いやすい相手。
少しのコンプレックスと少しの自意識と少しの常識と少しの恥じらいと少しのプライド。それが程よくミックスされた人物、これぞ『超絶・普通の人間』ともいえます」(吉田さん)
30代40代のLINEアイコン分析!「ちょい若いときの自分」アイコンの人の性格は?
【ジョッキ片手】女性なら内心めっちゃエロい
お酒好きの人のアイコンでたまに見かけるのは、ジョッキを片手に持った自分の写真。
吉田さんによると、このような人はリア充アピールではなく〝アンチ・リア充〟なのだそう。
「お酒は好き、ざっくばらんな自分もアピールしたい、だけどリア充アピには思われたくない。そんな時に人が行き着く先こそ<巨大なビールジョッキ>なのです」(吉田さん)
ジョッキアイコンの女性を分析すると以下5つの特徴が挙げられるといいます。
1. 自意識過剰である
2. 自分を律しすぎる
3. 想像力、並びに妄想力が豊か
4. お酒の席が好き
5. 女性であることを意識するがあまりのオヤジアピール
「こんな女性はどういう女性かというと、大概は<エロい>です。それもものすごく。しかもあっけらかんとしたエロさではなく、じわじわエロいのです」(吉田さん)
内心めちゃエロい女性は、ジョッキ片手の写真がLINEアイコン【LINEアイコン研究所】
【自撮り写真】男性ならセックスが下手
「俺、イケテル」といった角度で自己陶酔しまくった自撮り写真をアイコンにしている男性ってたまにいますよね。「痛い…」と感じるこのような写真の男性は、どのような心理なのでしょうか。
吉田さんは、このような男性はとんでもなく鈍感なのだろうと分析します。
「ベースにナルシストさがあるのは言うまでもありませんが、そんなの多かれ少なかれどんな人も持っているものです。しかし普通の人は、自己陶酔画像をアイコンにしたりはしません。なぜなら【他人がどんなふうにそのアイコンを見るのか予想できてしまうから】。
そんな予想もせず、ただただ自分のナルシストさを隠そうともせずにアイコンにまでしてしまう彼らは、とんでもなく鈍感、言い換えればとんでもなく素直でまっすぐな性格の持ち主だとも言えます」(吉田さん)
続けて吉田さんは、このような自撮りをアイコンにしている男性はセックスが下手だ、といいます。
その理由は以下の5つ。
1. ナルシストなので自分本位になりがちである
2. ナルシストになれる程度にそこそこ見た目がいいので、相手からダメ出しされることが少ない
3. ロマンティストなのでテクニックよりも雰囲気を重視する傾向にある
4. 鈍感なので相手の演技を見破ることができない
5. そもそもあまり他人には興味がない
「もちろんナルシストアイコンの人でもセックス上手はいるかもしれませんが、確率的には下手が優勢であると私は思います」(吉田さん)
【LINE】セックスが下手な人は○○○○なアイコンにしがち!?
【子供時代の自分】男性なら浮気上手
今の自分ではなく、赤ちゃんや幼稚園のころの絶対的にかわいい時代の写真をアイコンにしている男性っていますよね。しかし彼らはどうしてそのような写真を選ぶのでしょうか。
かわいい子供時代の写真がもたらす効果は5つある、と吉田さんはいいます。
1. 見た人から「かわいい」とホメられる
2. 意外な一面をアピールし親しみを抱かせることができる
3. ナルシスト特有の恥ずかしさを感じさせない
4. 会話につなげやすい
5. 異性の影を感じさせない
さらに、このように自分の幼少期の写真をアイコンにしている男性は器用な浮気上手が多い、と吉田さんは続けます。
「もちろん当てはまらない人もいるでしょう。しかし異性にモテてなおかつ器用、またナルシストになれる程度のビジュアルの持ち主&自信に満ち溢れ堂々としている可能性は高く、そんな男性は女性が放っておかないのです。さらには器用なので二股だってこなしてしまう人物像が浮かび上がります」(吉田さん)
【LINE】で人間性が丸見え! 浮気上手な男にありがちなアイコンの特徴
【コロコロ変える】かまってちゃん
「あれ? また変わってる…」このようにLINEのアイコンをコロコロ変える人、あなたの周りにもいませんか?
LINEのアイコンだけでなく、タイムラインやそのほかのSNSを頻繁に更新している人は、かまってちゃんの可能性が大!
たくさんの人が見ているSNSへ自分の日常を投稿するのは「誰よりも自分を見てほしい」という自己顕示欲の表れ。SNSを「構ってもらうためのツール」として使用していることが多く、何度も頻繁にアイコンを変えがちです。
可愛い「かまちょ」とうざい「かまちょ」の違いは? かまちょの意味、心理・特徴からかわいいかまちょのやり方とその対応策までご紹介
迷ったらこれ! おしゃれで可愛いアイコン画像
自撮り以外の自分の写真
ダイヤモンドシライシが20~30代の男女500人に「気になるLINEアイコンの印象について」アンケート調査を実施しました。
結果によると、男性が女性のアイコンで好印象を抱くのは「自撮り以外の自分の写真」なようです。また女性に聞いた男性の好印象アイコンは「風景や景色」。
女性なら自撮り以外の自分の写真、男性なら風景や景色のアイコンにすると印象がアップするかもしれませんね♪
アプリで盛れたその写真、NG!? 男性がドン引きするLINEのアイコン
ペットや動物の写真
飼っている犬や猫などのペット、自分の好きな動物をアイコンに設定するのもおすすめです。
ペットであれば、自慢されても嫌な思いをする人は少ないでしょうし、かわいい動物は見ているだけで癒やされるので、周囲の好感も得やすいでしょう。
キレイな花や植物の写真
キレイなお花や植物の写真をアイコンにするのも◎。
年齢問わずに使用でき、女性らしさや上品さ、可憐な印象を相手に与えることができます。
おしゃれなカフェやスイーツの写真
写真映えするカフェやスイーツの写真もアイコンにはぴったり。
ケーキやマカロン、コーヒーなど、ものによって与えるイメージが変わります。そのためこのような写真をアイコンにするときは、自分のイメージに合ったものを選びましょう。
印象が悪いLINEアイコンも合わせて確認
加工しすぎな自撮り写真
ダイヤモンドシライシが実施した「気になるLINEアイコンの印象について」のアンケートによると、印象が悪いLINEアイコンは「加工した自撮り写真」という結果に。
これは男女ともにNGの声が多かったよう。多少の加工は許容範囲でも、誰だかわからないくらいのやりすぎ加工は避けたいですね。
アプリで盛れたその写真、NG!? 男性がドン引きするLINEのアイコン
結婚後、何年も経つ結婚式写真
結婚してから何年も経つのに、いまだに結婚式の写真を使っている人、少なくないですよね。
「新婚当初ならわかるんだけど、結婚してから何年も経つのに、ずーっと結婚式の花嫁姿をアイコンにしている女友達に、密かにいらっとしています。
私が独身だからっていうのもあるのかもしれないけど… でも『一番美しい私を見て!』的なホンネが隠れているんじゃないかと疑っちゃう(笑)」(33歳・女性/医療)
設定している本人は「自分史上最高」と思っているかもしれませんが、あまりにも長期間にわたってアイコンにしていると冷めた目で見られるかも…。
特定の女友達との写真
特定の女友達との写真をアイコンにしている女性を「苦手」だと感じる人は多いよう。
「ひとりで写っている写真じゃなく、仲良し女子との2ショットとかグループ写真とかをアイコンにしている女友達がちょっと苦手です。
こっちがイライラしているときほど『親友アピール?』とか『友達多い自慢?』などなど、イヤな感情だなと自分でも思いつつ、うがった見方をしちゃう(笑)。
そういう写真が削除されて、別のアイコンになっていると『写真の子と、なんかあったのかな〜』なんて余計なお節介まで考えてしまいます(苦笑)」(28歳・女性/サービス)
他人が写っている写真に対し、深読みしてしまう女子も少なくないので、LINEアイコンは自分一人で映っている写真にするのがベター。
キマっていないキメ顔
頑張ってキメたであろうに、いまいちな写真をアイコンにしている女性は「痛い」と思われているかも…。
「これ言ったらめっちゃ失礼だなってわかってるんですけど、アイコンの自撮り写真で、本人はキメ顔のつもりなんだろうなっていうのがバレバレで、でもキメ顔になっていない写真は、イタい! って思います(笑)。
表情とか背景とか、かなり作り込んでいるのがわかるのに、あんまりイケてない写真になっていると、痛々しさしか感じません。
でもアイコンにするくらいだから、本人は『イケてる!』って思っているんだろうな〜っていうのが丸見えで、見ているこっちが恥ずかしい!」(30歳・女性/ネイリスト)
どんな写真を使おうが本人の自由ですが、あまりにも力んだ写真を選ぶと痛々しさが加速するかもしれないので注意しましょう!