出世する男の【LINEアイコン】はネットの面白画像を使っている? | Oggi.jp
Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

line instagram TikTok X facebook search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. 働く
  3. ワーキングニュース
  4. 出世する男の【LINEアイコン】はネットの面白画像を使っている?

WORK

2017.08.06

出世する男の【LINEアイコン】はネットの面白画像を使っている?

今や生活に欠かせないコミュニケーションツールとなったLINE。自分のアカウントの“顔”にもなる「アイコン」について研究する連載「LINEアイコン研究所」では、ライター吉田奈美が人間の様々な性格や願望、キャラクターを分析します!

今回取り上げるのは、ネットの面白画像を拾ってアイコンにしている男性です。

LINEアイコン研究所05
研究対象:【ネットの面白画像】アイコンの男性

プッと笑いたくなるような面白画像を自身のアイコンに設定している男性っていませんか?

有名人を面白くコラージュしたものや、動物のおかしな表情を切り取ったもの、街で目を引く看板やはたまたアニメキャラに意外なコスプレをさせていたり……。

(c)Shutterstock.com
(c)Shutterstock.com
(c)Shutterstock.com

これが自身のオリジナルなら大したものですが、たいていはネットで拾った画像をそのまま使っているだけのケースがほとんどです。

今回は、このようなアイコンにする男性の心理を分析していきたいと思います。

ネットの面白画像をLINEのアイコンにすることで得られる効果とは?

ネットの面白画像をアイコンにするその理由はとても単純明快です。

(c)Shutterstock.com

それはずばり「面白いやつだと思われたい」。しかもお手軽に。

男性にとって「面白い人」と思われることは、「イケメン」だの「優しい」だの言われるよりもプライオリティが上で、生きるうえでの強力な武器にもなりえます。

自分は面白いものを見分けるセンスがある=自分自身も面白い人間である、という自己プロデュースをあの狭いスペースの中で行っているわけなんです。

実際にそんなアイコンに遭遇した時、あなたはどんな感想を抱くでしょうか。

(c)Shutterstock.com

ネットの拾い物画像を使うというネットリテラシーの低さや、拾い物を自分のセンスだとアピールする姑息さに辟易する、という感想もあるかもしれませんが、たいていの人はシンプルにこう思うでしょう。

「この人、面白い人なんだ」と。

本来ならば面白い人というイメージを周囲に与えるためには、たくさんの時間や労力、またセンスが必要です。しかしながらアイコンを拾い物の面白画像に設定すれば、わずかな時間と少しの手間だけでその称号がいともたやすく手に入るのです。

(c)Shutterstock.com

そんな男性はどんな男性か分析すると……。

非常に合理的、かつ要領がよくずる賢い。それでいて目的のためには手段を選ばず遂行する実行力がある。

このような特徴を併せ持つ男性がもしもビジネスシーンにいたら……。

間違いなくそんな男性は出世します

行き過ぎた強引さで敵を作ったり、また実力以上の自分をアピールすることで結果的に仕事のミスを誘発することはありますが、それでも要領よく切り抜けることができるずる賢さがあるから無敵なんです。

また恋愛シーンで考えてみても、自分の実力以上の女性を手に入れることができているはずです。

今回はこんな分析をしてみましたがいかがでしたか?

ちなみに最も損をするタイプの男性は、ガチで自分で見つけたり作ったりした面白画像を設定しているにもかかわらず、まわりからは拾い物画像だと勘違いされている人です。

次回もさまざまなLINEアイコンを研究していきたいと思います。

初出:しごとなでしこ

吉田奈美 writer

女性誌を中心に、タレントインタビュー、恋愛企画、読み物企画、旅企画、料理企画などを担当。著書に『恋愛saiban傍聴記』(主婦の友社)も話題に。


Today’s Access Ranking

ランキング

2024.04.20

編集部のおすすめ Recommended

Follow Us!

Oggiの公式SNSで最新情報をゲット!

メールマガジン登録はこちら

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

Oggi5月号46ページに掲載しているアルアバイルのライトベージュのジャケットの値段に誤りがありました。正しくは¥49,500になります。
【消費税の価格表記について】 記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年4月以前の記事に関しては税抜表記の場合もあります。

Feature

スマートフォンプレビュー

LINE公式アカウント 友だち募集中

働くすべての女性に向けて、
今すぐ役立つ「ファッション」「ビューティ」「ライフスタイル」
情報をお届けします。