LINEアイコンあるある! デフォルト状態=〇〇〇〇な人が多い! | Oggi.jp
Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

line instagram TikTok X facebook search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. 恋愛・結婚
  3. 彼氏
  4. LINEアイコンあるある! デフォルト状態=〇〇〇〇な人が多い!

LOVE

2017.06.18

LINEアイコンあるある! デフォルト状態=〇〇〇〇な人が多い!

気になる人ができたとき、LINE交換しますよね。そんなとき、真っ先に目に入るものといえばそう<アイコン>です。このアイコンから人間観察をしていきます。

<2018年4月4日更新>

 【LINEアイコン研究所】アイコンに現れるその人の性格を分析!

あなたもLINEアイコンを設定するとき、いろいろ考えませんでしたか? 自分の顔を載せるかどうか、はたまた載せるとしたら自撮りなのかスナップショットなのか、また愛するペットにする人もいるでしょうし、大好きなキャラクターや思い出の旅先での風景などなど、さまざま思い浮かぶ選択肢の中から「これ」という1枚をセレクトしたんじゃないかと思うんです。

ということはですよ、こんなちっちゃな枠組みの中に、その人のさまざまな思いが詰まっているのがアイコンなわけなんです。

だからこそ、人のアイコンを見るだけで、その人のキャラクターがいろいろと推察できちゃったりもします。なわけで今回から数回にわたり、LINEのアイコンについての分析をしていきたいと思います。


アイコンをデフォルト状態にする、その理由とは?

今回取り上げるのはこんなアイコン、ずばり<デフォルト状態>の人!

そう、あの人型の無機質な初期設定のあれですよ。

LINE登録したばかり、もしくはご老人は例外として、この<デフォルト状態>のアイコンの人は、単に変更し忘れなどではなく、<あえてデフォルトのままにしている>という事実に注目しましょう。

あえてデフォルトにしている、というのはどんな心理なのでしょうか。考えられるのはこの2つ!

1.あえて自己顕示欲のない自分というものを顕示している

2.本当に他人の目が気にならず自己顕示欲がまったくない

1と2は両極端ですよね。そうなんです。

デフォルト状態にしている=自己顕示欲MAXタイプ、もしくは自己顕示欲マイナスタイプの二択だと考えられます。

1の場合、顕示欲がありすぎて、だからこそ他人の目が気になりすぎる、だからこそ<自分はそういったものに興味がない>アピールをしたがるのです。その結果がデフォルト状態。

2の場合、顕示欲がなさすぎて、アイコンで何かをアピールしよう、そこに自分の感性や思いを閉じ込めようという発想自体沸かないんです。とことん無関心なんですね。その結果が同じくデフォルト状態。

同じデフォルト状態でも、その過程には大きな違いがあるんです。

いずれにしてもこう言えます。どちらにしても<面倒くさい人>(笑)!

もしも気になる異性がデフォルト状態のアイコンだった場合、まずは1タイプか2タイプかを見極める必要があります。

1だった場合は自己顕示欲が強いわけですから、恋愛に関しても貪欲さがあるので、まだ恋愛戦術の立てようがあります。しかし2だった場合、恋愛に関しても無関心なことが多いので、よほどピンポイントでタイプだったりフィーリングが合ったりしない限り、なかなか落とすのに手こずる相手だといえるでしょう。

次回もさまざまなLINEアイコンについて分析していきたいと思います。

初出:しごとなでしこ

吉田奈美 writer

女性誌を中心に、タレントインタビュー、恋愛企画、読み物企画、旅企画、料理企画などを担当。著書に『恋愛saiban傍聴記』(主婦の友社)も話題に。


Today’s Access Ranking

ランキング

2024.04.25

編集部のおすすめ Recommended

Follow Us!

Oggiの公式SNSで最新情報をゲット!

メールマガジン登録はこちら

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

Oggi5月号46ページに掲載している、アルアバイルのライトベージュのジャケットの値段に誤りがありました。正しくは¥49,500になります。
Oggi5月号158ページに掲載している、ラコステのソックス(人物着用)の値段に誤りがありました。正しくは¥1,760になります。お詫びして訂正いたします。
【消費税の価格表記について】 記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年4月以前の記事に関しては税抜表記の場合もあります。

Feature

スマートフォンプレビュー

LINE公式アカウント 友だち募集中

働くすべての女性に向けて、
今すぐ役立つ「ファッション」「ビューティ」「ライフスタイル」
情報をお届けします。