このLINEは脈アリ? 男性からのLINEで本心を見極める方法 | Oggi.jp
Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

line instagram TikTok X facebook search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. 恋愛・結婚
  3. 恋愛あれこれ
  4. このLINEは脈アリ? 男性からのLINEで本心を見極める方法

LOVE

2017.06.14

このLINEは脈アリ? 男性からのLINEで本心を見極める方法

女性を取材し続けて20年以上、最近、増えてきたのはLINEのやり取りを実際に筆者に見せて「このLINEに脈はあるのか、ないのか」と尋ねる相談。今まで、100件くらい相談に乗り、見えてきた傾向を紹介します。

男性は好きな女性からのLINEほど即レスせず、15~30分程度置く

(c)Shutterstock.com

相手が既読になった後、すぐに返事をくれない、と感じるなら脈があると思ったほうがいいです。

「好意を持っている女性からLINEが来たら、返事はすぐにせず15~30分程度置きます。連絡が来たという余韻を楽しみたいし、ガツガツしていると思われたくないので」(33歳・マスコミ関連勤務・独身・恋人ナシ)。

他にも、同様の意見を持つ男性は多数いました。

「上司や年上の女性などの怖い人は即レスします。電話がかかってきたらホントに嫌なので。でも好きな人は少し時間を置いてしまいますね。相手のことを考えながら返信したくてそのための時間です」(35歳・証券会社勤務・独身・恋人アリ)

女性は好きな男性からLINEが来るとすぐに返事する人が多い。相手から時間を置かれていると感じたら、〝男性側は私からのLINEの余韻を楽しんでいる〟とポジティブにとらえたほうがいいかもしれません。

女性から男性を誘うときの文面は、ストレートにして好感度UP♡

(c)Shutterstock.com

好意を持っている男性に「また会いたい!」、「食事に行きたい!」などのデートの誘いをする場合、LINEの文面はストレートがベスト!

「合コンでいい感じになったアラサー女性から、〝週末、ヒマになっちゃいました〟とか〝水曜日の夜は仕事が早く終わるんです〟などLINEが来たんですが、最初意味が分からなかった。何度か読んで、これって俺に誘わせたいの?と思ってなんとなく冷めちゃった。余計な理由を言わず〝○日に飲みに行きません?〟ならよかったのに」(38歳・広告代理店勤務・独身・恋人アリ)。

女性は男性を誘う時に「ストレートに言っては相手に引かれるかも」と心配するようですが、実際は直球でLINEをしたほうが、相手に伝わりやすいのかもしれません。

絵文字は極力少なく! 感情はスタンプで伝えよう

(c)Shutterstock.com

絵文字が多いLINEを嫌う男性は意外に多いです。理由は〝絵文字は入力に手間がかかる〟、〝そんなLINEにさらっと返事しては悪い気がする〟から。

「アラサー女性に多いのですが、LINEの本文内容が絵文字だらけ。笑顔やハートや記号が入っていると、〝重い〟という感じがします。女性からのLINEで、ハートが入っているスタンプなどが来ると嬉しいけれど、絵文字でハートが入っているとなんか、イヤ」(27歳・保険関連会社勤務・独身・恋人ナシ)

確かに、筆者が女性から相談を受けて、LINEのやり取りを見せてもらうと、何日間も既読スルーされている文面には絵文字が使われているものが目立ちました。

ちなみに、男性は比較的ストレートに、興味がない女子のことを断ってきます。〝機会があったら〟という単語を文面に見つけたら、未練を捨てて次にいった方がいいですよ。

初出:しごとなでしこ

沢木 文 Writer&Editor

1976年東京都足立区生まれ。

大学在学中よりファッション雑誌の編集に携わる。
恋愛、結婚、出産などをテーマとした記事を担当。
著書に『貧困女子のリアル』『不倫女子のリアル』(小学館新書)がある。


Today’s Access Ranking

ランキング

2024.04.26

編集部のおすすめ Recommended

Follow Us!

Oggiの公式SNSで最新情報をゲット!

メールマガジン登録はこちら

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

【消費税の価格表記について】 記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年4月以前の記事に関しては税抜表記の場合もあります。

Feature

スマートフォンプレビュー

LINE公式アカウント 友だち募集中

働くすべての女性に向けて、
今すぐ役立つ「ファッション」「ビューティ」「ライフスタイル」
情報をお届けします。