ドキっ!【LINEアイコン】から垣間見える人間性をとは? デフォルト・自撮り・子供時代・友達2ショット編 | Oggi.jp
Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

line instagram TikTok X facebook search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. 働く
  3. ワーキングニュース
  4. ドキっ!【LINEアイコン】から垣間見える人間性をとは? デフォルト・自撮り・子供時代・友達2ショット編

WORK

2017.07.16

ドキっ!【LINEアイコン】から垣間見える人間性をとは? デフォルト・自撮り・子供時代・友達2ショット編

今や生活に欠かせないコミュニケーションツールとなったLINE。自分のアカウントの“顔”にもなる「アイコン」について研究する連載「LINEアイコン研究所」では、人間の様々な性格や願望、キャラクターを分析します!

アイコンに現れるその人の性格とは?

■アイコンがデフォルトのままの人は、面倒くさい人

「人のアイコンを見るだけで、その人のキャラクターがいろいろと推察できちゃったりもします」と話すのは、LINEのアイコンを研究するライターの吉田奈美さん。

まずピックアップするのは、デフォルトのままの人。

デフォルトといっても、この場合はLINE登録したばかり、もしくはご年配の方は例外。として、この“デフォルト状態”のアイコンの人は、単に変更し忘れなどではなく、“あえてデフォルトのままにしている”人についての分析です。

デフォルト状態にしている=自己顕示欲MAXタイプ、もしくは自己顕示欲マイナスタイプの二択だと考えられます」(吉田さん)

▶︎なぜアイコンが「デフォルト」の人は、面倒くさい人なのか? その分析はこちら
【LINE】アイコンがデフォルト状態=〇〇〇〇な人が多い!

■自撮り写真の男性はSEXが下手

女性に多い自撮り写真アイコンですが、男性で自撮りアイコンにしている人って少ないですよね。


(c)Shutterstock.com

この場合、他人に撮影してもらったものではなく、思いっきり手を伸ばしてる上のような写真のこと。「俺、イケテル」感が半端ないです。

自撮りアイコンの男性を吉田さんは「ベースにナルシストさがあるのは言うまでもありませんが、そんなの多かれ少なかれどんな人も持っているものです。しかし普通の人は、自己陶酔画像をアイコンにしたりはしません。なぜなら”他人がどんなふうにそのアイコンを見るのか”を予想できてしまうから。ただただ自分のナルシストさを隠そうともせずにアイコンにまでしてしまう彼らは、とんでもなく鈍感、言い換えればとんでもなく素直でまっすぐな性格の持ち主だとも言えます。きっと彼らは他人の自撮りナルシスト画像を見たところで、おそらくはなんとも思わないのでしょう。自分の痛さに気づかないだけでなく、他人の痛さもスルーできる天然のやさしさがあるのです。要は不感症なのです。よく言い換えれば裏表のない性格なのです」と分析。

自撮りナルシスト画像の男性がセックスが下手な5つの理由とは?
▶︎【LINE】セックスが下手な人は〇〇〇〇なアイコンにしがち!?

■アイコンが子供の頃の写真の男性は、器用な浮気上手

たまに見かける、自分の赤ちゃん時代や幼稚園時代など、絶対的にかわいい時代の写真をアイコンにしている男性。

こういう写真を使う人は「昔の写真を使う=現在に嫌気がさしている、と分析する人もいるかもしれませんが、私はそうは思いません。もし仮にそうだったとしたら、嫌というほど現在の人間関係を生きなければならないSNSにそもそも手を出さないはずだからです。まずは自分の姿をアイコンにしているので、自分に多少の自信がある&ナルシストな一面も持ち合わせている。しかしながら、それを感じさせないようあえて幼少期を使うことで、隙がなく計算高い性格だと推測される。またアイコンに<現在の恋愛関係、女関係>を連想させることはなく、会話上手で親しみやすさを感じさせている。ずばり<浮気上手な男>です」(前出 吉田さん)

かわいい子供時代のLINEアイコンがもたらす5つの効果とは?
▶︎【LINE】で人間性が丸見え!浮気上手な男にありがちなアイコンの特徴

■友達との2ショットアイコンにしている女性は、自分一人では演出できない自分を演出するために友達を利用

どっちが本人? とわからないような女友達との2ショット写真をアイコンにしている女性。

「そもそもなぜ自分のアイコンなのに、自分一人で映らないのか。それはある効果を狙っているからです。例えば、リア充を演出、美貌を強調、美貌の友人がいることを主張。そう、2ショット写真は、自分一人では演出できない自分を演出するためなのです。つまりは一緒に映っている友人は“撮影小道具”なわけです」(前出 吉田さん)

2ショットアイコンで得られる効果とは?
▶︎【LINE】女友達との2ショットアイコンに潜む“セコイ”自己演出法とは?

いかがでしたか? 賛否両論あるかと思いますが…自分で設定していて「ドキっ」っとした人もいるのではないでしょうか? 今後も「しごとなでしこ」ではLINEアイコンを研究していきますので、お楽しみに♡

初出:しごとなでしこ


Today’s Access Ranking

ランキング

2024.04.27

編集部のおすすめ Recommended

Follow Us!

Oggiの公式SNSで最新情報をゲット!

メールマガジン登録はこちら

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

【消費税の価格表記について】 記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年4月以前の記事に関しては税抜表記の場合もあります。

Feature

スマートフォンプレビュー

LINE公式アカウント 友だち募集中

働くすべての女性に向けて、
今すぐ役立つ「ファッション」「ビューティ」「ライフスタイル」
情報をお届けします。