Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

facebook twitter instagram line search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. ビューティ
  3. ボディケア
  4. ダイエット
  5. 断食のおすすめのやり方をご紹介|2日でも1日だけでもOK! 初心者のトライしやすい方法など

BEAUTY

2020.02.13

断食のおすすめのやり方をご紹介|2日でも1日だけでもOK! 初心者のトライしやすい方法など

「断食」と聞くと、何も食べられない! と身構えてしまうようなイメージがありますが、胃腸を休息させる目的で、自分に合ったやり方でこまめに取り入れることが出来ます。胃腸のパワーが回復するだけで、心も体もスッキリ元気に! 注意点をしっかり確認して、定期的に取り入れていきましょう。

【目次】
胃腸のストレスを癒す断食をご紹介
断食に挑戦してみました!

胃腸のストレスを癒す断食をご紹介

どのくらい続けるのがおすすめ?

教えてくれたのは… インストラクター・ダイエットトレーナー 小山圭介さん
(トレーニング以外にも商品開発や書籍監修・企業のコンテンツ開発・トレーナー育成など幅広く活躍中)

■断食はどのくらいすればいいの?

現代人は、普段の食事だけで蓄え過ぎの傾向にあります。人体を維持するための機能の中で最もパワーを使うのは、消化・吸収・排泄。2~3日の断食というのは、体にとってはナイスな休息になるんです!

初心者で不安な人は、食べない時間を17時間つくる「半日断食」からトライしてみては?

まずは半日断食から始めてみよう

半日断食とは、食べない時間を17時間つくる方法。断食時のポイントをまとめました。

■ポイント1
夕食後から始めるのがおすすめです。例えば、夜7時に食べ終えた場合、17時間後というのはちょうど翌日のランチタイム時。空腹を感じそうな時間のほとんどは眠っているので、朝食を抜くだけでOKです。「仕事をしてると気が紛れるから、平日の方がやりやすい」という人も多いんですよ。

■ポイント2
人体を維持するのに最低限必要な水分と塩分は摂りましょう。経口補水液があればベストです。どうしても小腹がすいてしまったら、日本で摂れる旬の野菜や果物を(南国のフルーツはカロリーが高いので)。スムージーもいいですね。ただし、カフェイン飲料はNGです。

■ポイント3
半日断食後は、胃腸にやさしいおかゆで戻していくのが理想。でも、外出先だとなかなか難しいですよね。消化に負担のかかる肉や油を含むメニューを避けて、ご飯・納豆・お味噌汁など、あっさりした和食で戻していくのがおすすめです。

なぜ半日断食から始めるのがいいかというと、時間が短い分「好転反応」が出にくいためです。ただ、眠くなることがあるので、断食中&断食直後の運転は、長距離を避けるなど注意をしましょう。

生理中はとくに問題ないと言われていますが、ご自分の体調と相談しながら行うことが大切です。

※医師の指導を受けている人は、その指示に従ってください。

【プチ断食】って本当にいいの? 自宅でできる効果的な方法とは…

週末など2日間で行う断食

生花さん著『あなたが「やってはいけない」ダイエット』(小学館)より
(中医体質学の視点から、ダイエットについて紹介しています)

週末など2日間で行う断食

■2日間の断食とは?
2日で行う断食は、消化に負担がかからないジュースや具なし味噌汁などを食事と置き換えて、胃腸を休ませる方法です。食物の消化吸収にエネルギーを消費している間、ほかの臓器をメンテナンスする余裕がなくなり、排泄が滞るなどため込みやすい体に。胃腸を休ませることで、デトックス力や自己治療力の回復・免疫力向上・気持ちが前向きになるなどの効果も期待できます。

■断食メニュー(2日間)の一例
朝:人参りんごジュース
10時:具なし味噌汁
12時:人参りんごジュース
15時:しょうが紅茶
18時:人参りんごジュース

※断食中は代謝が良くなっているので、散歩やスポーツなどで積極的に体を動かすと、デトックス効果が高まりやすくなります。

■断食明けの回復食一例
朝食:人参りんごジュース
昼食:おもゆ・梅干し・具なし味噌汁・しらすおろしなど
夕食:おかゆ・梅干し・豆腐の味噌汁・大根の煮物など

※胃腸の負担にならないように、徐々に固形物に慣れさせていくことが大切です。しっかり噛んで時間をかけて食べるようにします。

断食に向き・不向きはある?

生花先生が分析した、断食の向き・不向きな体質を確認しましょう。

■断食は不向き:気虚体質さん

断食に向き・不向きはある?

髪にツヤがなく、目元・顔・体がむくみがち。汗をよくかく。胃下垂の傾向があり、胃が弱い。気虚体質の人は、、慢性的に気(エネルギー)が不足しているため、食事制限はおすすめできません。体内で熱を生み出すことが出来なくなると、ますます代謝が悪くなり、かえって太りやすくなることも!

■断食がおすすめ:湿熱体質さん

断食に向き・不向きはある?

顔や鼻が脂っぽく、ニキビや吹き出物が出来やすい。肌は黄色or青白い。口の中に苦味を感じていて、口臭が気になる。熱や水分をため込みやすい温熱体質は、断食をすることで余分な熱が下がりやすくなるので、体がスッキリしたことを感じられるでしょう。

ダイエットを成功させたい人必見!「プチ断食ダイエット」をやってはいけない人の特徴って?

断食に挑戦してみました!

ジュースクレンズで1日だけ断食

レポートしてくれたのは… オッジェンヌ 篠原菜月さん

ジュースクレンズで1日だけ断食

代官山・青山・表参道に店舗がある「クレンジングカフェ」のジュースクレンズに挑戦!

コールドプレス製法で搾ったジュースを食事と置き換えて、半日~1日を過ごすプログラム。消化に使われるエネルギーを細胞の生成や代謝に回すことができ、不要なものを排出して身体をクレンズするというものです。

どのジュースも飲みやすくとても美味しい!

夜、少しお腹がすいたのでサラダは食べましたが、1日クレンズしてみて身体スッキリ☆お肌の調子もいいような気がします。

これからも定期的に取り入れていこうかな♪

食べすぎを1日でリセット!?【クレンジングカフェ】ジュースクレンズにトライ!


Today’s Access Ranking

ランキング

2020.04.03

編集部のおすすめ Recommended

Feature